YukiChang
https://gyazo.com/5506c7afdd18fa441fdaeab6a7277516
目的
シンプルな凸管理
とりあえず凸を管理したいけど、そんなにキツくは……といったクランをターゲットに
botに必要な権限
管理者
botの動作に必要なロール
凸管理対象者 (集計に必要)
bot管理者 (操作に必要)
操作用に一般ユーザに見えないチャンネルがあると良い
導入すると何ができるか
凸の記録
設定した役職を所持したユーザーがリアクションを押すことで、凸の管理ができる
(オプショナル) リアクションボタンを押したときに他のチャンネルにログを流す
しなくてもよい
凸の集計
コマンドを送信して現在どのくらい凸が行われているか確認する
仕様
リアクションのボタンは3つある
最初に3番目を押しても、それは内部で1凸としてカウントされる
完凸には必ず3つのボタンを押す必要がある
持ち越しは扱わない。
今後のアップデートで扱う。
対象の役職以外のユーザーがリアクションしてもカウントしない
使う前に
ロールIDを取得するために「開発者モード」を有効化する
チャンネル名やロール、メッセージの右クリック、スマートフォンであれば長押しのメニューから、IDを取得することができる
ブラウザ/PC
https://gyazo.com/254f4e24f8b72e4cb91fe007aef2943d
Android/iOS
https://gyazo.com/a0e29ebb281c4e3b6dd3d9e8bf4b6279
使用の流れ
ボットを招待
集計対象の役職を設定
凸管理
コマンド
全てのコマンドはその動作を行うために必要な権限が無いと失敗する可能性がある
全てのレスポンス(ボットの返答)はコマンドを発行した場所に送信される
プレフィックス: !yuki
!yuki help
ヘルプを出す。
!yuki init <adminid> <userid>
YukiChang を使える状態にする。
adminid にコマンドを発行できる役職のロールIDを指定する
useridに集計対象の役職のロールIDを指定する。
Discordの役職「管理者」を所持したユーザーのみ有効
!yuki log [channelid]
channelidにリアクションのログを流す。
指定しない場合ログを流すのをやめる。
code:出力例
xx:xx:xx hoge さんが メッセージタイトル の リアクション :one: を押しました xx:xx:xx hoge さんが メッセージタイトル の リアクション :one: を取り消しました !yuki begin <messagetitle>
凸集計のメッセージを送信する
メッセージを送信したチャンネルにメッセージが送信される
messagetitle にタイトルを指定する
例: 12月27日のクラバト
集計時に使われる
タイトルを重複させることはできない
リアクションに :one: :two: :three: を使用する
https://gyazo.com/7e01e195670367cd8598ac02b810a59c
code:出力例
凸集計: メッセージタイトル
本戦に挑戦し、凸が完了したらボタンを押して進捗を記録します。
--------
!yuki calc <messagetitle>
messagetitle そのメッセージについてるリアクション、つまり凸を集計する
code:出力例
メッセージタイトル の凸集計
集計日時: xx/xx xx:xx
合計凸数: xx/90 (xx.x%)
残凸数: xx/90 (xx.x%)
完凸済者: xx/30 (xx.x%)
未完凸済者: xx/30 (xx.x%)
!yuki send <messagetitle>
messagetitle そのメッセージについているリアクションを集計し、残りの凸があるユーザーに対して勧告する
code:出力例
メッセージタイトル の凸について
集計日時: xx/xx xx:xx
完凸したユーザー:
hoge さん
fuga さん
...
残凸があるユーザー:
・残り1凸
taro さん
……
・残り2凸
hanako さん
……
!yuki csv <messageid>
messageid についたリアクションのログをCSV出力する。 dispose する前に呼び出す必要がある。
1度リアクションを取り消した場合、最後にリアクションした日時のみ記録される。
code:出力例
"日時","タイトル","プレイヤー","リアクション"
"xx/xx xx:xx:xx","hoge","hoge","1️⃣"
名前はこのコマンドが発行されたときのユーザーの名前(ニックネーム)を使用する
!yuki dispose
全ての凸集計を終了する。
CSV出力する場合、disposeよりも先に出力しないと消えます
クランバトル終了後、必ず使用すること