plARy:ゲームBGMを利用した聴覚ARシステムの開発
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RPG などのゲームにおいて,ユーザの操作による移動や行動などに対してBGM によるインタラクティブな演出がなされること,およびその反復性によるユーザの学習に着目した.ユーザの学習に基づく文脈理解とBGM によるゲーム内のシーン想起を前提として,ユーザの位置情報に応じて既知のゲームBGM を再生する聴覚AR 体験システムを開発した.位置情報の取得を屋外向けのGPS ベースと屋内向けのBeacon ベースの2つの手法で実装し評価を行った.評価の結果,本システムでユーザにゲームプレイ時の情景,状況,感情を想起させることができた.
Publication:
関惠美,亀井翔,羽田久一: “plARy:ゲームBGMを利用した聴覚ARシステムの開発” 情報処理学会研究報告,2018
キーワード:AR,聴覚,ゲーム,音楽,BGM,位置情報