概念モデル
最近は、iPod、iPhone、iPadなど、アップル社の一連の製品の影響で、シンプルデザインがもてはやされていますが、本書は、そんなトレンドから生まれた表面的なシンプルデザインを一蹴する内容。
いわく、人々はより多くの能力、より多くの機能を求めるのが自然で、それゆえに複雑さは必ず増していくもの。
問題は、それがわかりやすいかどうかにあるのです。
では、複雑なものをどうやってわかりやすくするのか。
ノーマンは、その鍵がわれわれの「概念モデル」にあると説明しています。
冒頭で紹介されているアル・ゴアの散らばった机が、じつは構造を持っているように、一見複雑そうに見えるものでも、そこに概念モデルを見い出せれば、わかりやすくなる。
ゆえに、「デザイナーの仕事は、人々に適切な概念モデルを与えることである」とノーマンは説くのです。
概念モデルは、他の複雑なものを整理して理解するのに役立ちます。例えば、デバイス上のファイルやフォルダなどがその良い例です。それは私たちの概念モデルに合っています。
https://gyazo.com/22e37843f54c7b7c362e429297ed3040
これらのファイルやフォルダーは、私たちのデバイスには存在するわけではありません。でもこれがないと、いろんな場所に保存することになるかもしれません。
>複雑かどうかは、見る人の意識の中にある - ドン・ノーマン
初めてPhotoshopを使ってイラストを編集・作成する場合、初心者にとってはかなり複雑だと感じられるでしょう。しかし、プロにとっては、どんな仕事でも素早くこなすために、あらゆるオプションが必要になります。このような強力な機能が提供されなければ、プロの人達の生活はシンプルどころか、より複雑にすることになるでしょう。
ですから、概念モデルを理解することは、あなたが製品を作ろうとしているユーザーにとっても重要になります。