猫の操作
🐈猫の操作
以下は0.12.0時点のものです。更新に合わせて記載を更新している場合もあります。試験的なリング(シーン)の内容は変わる可能性があります。
概要/開始方法
[F6]長押し(hold [F6])で、試験的リングBraceに移動します。
そこでは次々と猫が落下してきます。一定時間で順次消えます。
🐈猫が後の版でどのようなものになるかは未定ですが、0.12.0では、キーボード操作に反応するようになっています。
⌨操作方法
[Left Shift] Gallop (Run when move) / ギャロップ (移動時に走る) AI移動要素
[W] Move Forward / 前進 AI移動要素
[S] Move Backward / 後退 AI移動要素
[A] Turn Left / 左旋回 AI移動要素
[D] Turn Right / 右旋回 AI移動要素
[Space] Jump / ジャンプ AI移動要素 (0.12.6動作調整中)
[Q] Rest (Curl up) / 休む (丸くなる)
[E] Sit / 座る
[R] Prone / うつ伏せ
[Left Alt] Punch / パンチ (0.12.13以降。0.12.13時点でゲームプレイとしての効果は特にありません)
動きの補足説明
0.12.16以降
旋回のみでも移動を伴うようにしました。
適切な後退挙動を追加しました。
後退時の適切な旋回挙動を追加しました。
後退時のギャロップを無効にしました。
AI/NPCとしての挙動
特定の公開版では、次の設定のいずれかになっていることがあります。
AI: 移動は自動で、他のキーボード入力を受け付けます。(該当例: 0.12.4)
Player: 自動で移動はしません。基本的にすべての入力を受け付けます。(該当例: 0.12.0)
⚠️制限事項
一部の動きは不自然なことがあります。
すべての個体が同時に動きます。
キーボード操作は、ほかのリングでの通常のキャラクター操作などとも重なっています。
既知の課題
🐈`猫
特定の方位に向きがちです ➡ 改善しました
慣性的な旋回が続くことがあります ➡ 改善しました
落下時に揺れます ➡ 0.12.5 改善しました
瞳孔の動きは無効化しています。
目の動きは調整中です。
どのようなものにするか検討中です。
外観(柄/造形/質感)などを調整する可能性があります。
試験的リングBrace
どのようなものにするか検討中です。
複数の物体の多数出現させて、試験的に公開していることもあり、処理負荷は高めになっています。