更新履歴0.20.x
0.20.56
この前後にも必要に応じてウェブ版/インゲーム版を更新をしています。
0.20.54
[Home] or ▭(🎮のTouchpad)長押しで開閉するスライド
Twitterが青い🐤様アイコンから𝕏様アイコンになりました。スライドを始めとして段階的に変更に追従しています。
生物の絵文字風から記号風になり、利用者に少し寂しがられていますが、移行は実施されているようです。
0.20.42
[Home]で開閉するスライド
キー割り当てを[Tab]から[Home]に変更しました。今後も見直す可能性があります。
表示を追加/調整しました。
0.20.40
[Tab]で開閉するスライド
一部更新しました。さらに更新を検討中です。
表示品質を改善するために、一部をスプライトからフォントに再変更しました。また、インゲームで不要なページを省略する制御も追加しました。
0.20.36
[Tab]で開閉するスライド
一部更新しました。さらに更新を検討中です。
0.20.35
[Tab]で開閉するスライド
スライドの情報をゲーム内に変換表示する方法を加えています。これによりさらなるゲーム内での情報提供を拡充したいと思います。
現時点では、手動で再編集したVirtueld Slidesの抜粋ページのあとに、自動変換したVirtueld Slides由来のページを載せています。一部のレイアウト調整や絵文字/画像などが不足しているため、今後調整していく予定です。内容については、マニュアルの内容を加減することなども含め、さらに検討を重ねる予定です。 0.20.30
Ingame Virtueld Slidesを調整しました。
0.20.29
Unity 2022.3.4f1に更新しました。
Ingame Virtueld Slidesを追加しました。Virtueld Slidesの一部の再編集版をUnityの機能を使って、デモ内(ゲーム内)で表示するものです。これまでと異なる機能を使うため、各種の試行を伴っています。一部は調整中です。 0.20.23
Unity 2022.3.3f1に更新しました。
0.20.22
このスライドは、Virtueldの開発体制や支援について説明していく内容です。状況に応じて更新する予定です。
小さな更新のEntities 1.0.11パッケージが出ていたので適用しました。
0.20.21
Umbrella: 和傘のプロシージャルモデル。スライダーで開閉角度を変更できます。
物理衝突を追加し、傘に雨滴に見立てた物体が降るようにしました。
0.20.19
Umbrella: 和傘のプロシージャルモデル。スライダーで開閉角度を変更できます。
形状の設定と配色を更新しました。
0.20.18
Umbrella: 和傘のプロシージャルモデル。スライダーで開閉角度を変更できます。
形状の設定と配色を更新しました。
0.20.17
試験的シーンを追加しています。
Umbrella: 和傘のプロシージャルモデル。スライダーで開閉角度を変更できます。
内部的にはほかの部分も変更可能になっている試行です。余裕があれば省略されている部品を追加したいと思っています。
応用は未定ですが、和風で味付けされた作品では和傘がよく出てきており、取り扱いたいと思っていました。
決め打ち/固定のモデリングであれば手作業で完了すればよさそうですが、開閉させること、骨の数が多いことなどを考慮すると、プロシージャル手法も捨てがたいところです。
ここしばらくはそのためにあれこれ試行していました。
DiscordのID移行の様子
ユニークIDへの移行後には、これまでの#????の部分は、現状のVirtueld内で#0と表示されることを確認しています。
特に何かあれば調整します。
0.20.15
余談 Burst 1.8.7がリリースされました。
問題なければ公開版に適用します➡適用しました。
以前触れた問題への対策が入っていることを期待して、1.8.5以降が公開されるのを待っていました。
余談 VRoid SDK0.2.2が出たようです。古い部分を削ぎ落とし、ほか一部を修正したようです。
VRoid SDK0.2.0からの変更に対応できるか、その機会ができ次第、VRoid SDK0.2.2以降で検討する予定です。
0.20.7
小さな修正をしました。
0.20.6
試験的シーンを追加しています。
Simple Ragdoll Pair
Single Complex Ragdoll
Spider
不具合を修正している段階です。そのためいくつかの制限があります。
0.20.2
余談 (正式な)Entities 1.0リリースの説明と見られるフォーラム公式投稿がありました。
Unity 2022.3.0f1と互換があるとしていて、この時点の該当の変更ログはEntities 1.0.10を表示しています。
現状Entities 1.0.10を暫定的な基準にして検討を進めます。
Unity 2021.3/Entities 0.51にとどまっている本編プロジェクトをどのようにするか
0.20.1
余談 試行プロジェクト( https://xelfia.itch.io/testbed-for-virtueld/ )でここしばらくの期間、Unity EditorでRange属性によるスライダーを持つ場合に数値入力での変更が反映しない問題が起きていました。Entitiesなど新しいものも扱っているので、どこか問題が潜んでいるのかと思いつつ、不便ですが深掘りはしていませんでした。どうやら、フォーラム投稿/Unity Issue Trackerによると、まだ未解決のUnity Editor / UIToolkitの問題だったようです。 0.20.0
ウェブの一部のタイトル画像を少し更新しました。
段階的に変更する見込みです。
マイナーバージョンを引き上げました。
itch.ioページを設置しました。各種更新をする予定です。
itch.ioの話題は0.19.91を参照
余談 UnityのBlogによると2023-06に、Unity 2022 LTSが出るようです。正式なEntities 1.0 (DOTS)もこれに合わせる可能性がありそうです。