16 asEars: Designing and Evaluating the User Experience of Wearable Assistive Devices for Single-Sided Deafness
高木 健,野﨑 悦,金井 智美,ハウタサーリ アリ,樫尾 明憲(東大),佐藤 大介(カーネギーメロン大),鴨頭 輝(東大),浦中 司(虎の門病院耳鼻咽喉科),浦田 真次,小山 一(東大),山岨 達也(東京逓信病院耳鼻咽喉科),川原 圭博(東大)
https://scrapbox.io/files/65658a11cba038001caf4327.png
論文:
発表スライド:
要旨:
片耳難聴は,聞こえない側の会話が聞き取りにくいため,社会参画に支障がある.しかし,補聴器の普及率は4%に留まっている.そこで,著者2名を含む53名の片耳難聴者と共に,眼鏡に装着する骨伝導デバイスを設計・開発した.提案したデバイスと従来のCROS補聴器を比較する4週間の日記調査を行った結果,提案した装置は,有効性,社会的受容性などから,片耳難聴者にとってより受け入れられやすいことを示した.
国際学会・国際論文誌名:
CHI2023
参加者メモ・コメント:
なるほど、聞こえない側の音声を聞こえる側にバイパスするんですね(図にも描いてあった)nishiyama.icon
UTAUT をベースにしっかりとした質問紙を設計し、要素を分解して分析しているのよいですね hiromu.icon
全体のスコアがどうというだけでなく、得意・不得意をしっかりと議論すると読者としても面白いですし、高く評価してもらえる印象があります
Today we have options to transform headphone sounds to sound natural (real-world) like the methods in the PS5. Do you think such sound transformations could make the transferred one sided sounds feel more natural and make the problem disappear?Yotam Sechayk.icon
Actually, that was my initial idea for this project :) I think it would sound more natural, but I'm not sure if the effectiveness would improve (I'm really not sure about it) 高木健.icon
これを使うことで、方向の知覚は改善されましたか?(左は気導、右は半骨導ぽいので違いは知覚できそう)、方向知覚を増強させるにはどんな手法が考えられますか?
音が微妙に遅延(6 ms)しているので、実は方向によって音が少し違って聞こえます(comb-filter effectというやつで調べていただくとでてきます)高木健.icon
話題に出ることを可能にするデザインなるほど!そして開示するかどうかを当事者が選択できるのですねnishiyama.icon
私は片耳一定帯域だけ難聴なのですが、今回の発表を聞いて、自分用にその帯域だけピッチシフトさせて聴かせれば、これまで悩んでいた方向わかりにくい問題とか、カクテルパーティー効果が聴かない問題が改善するかも、と思ったので後でやってみようと思います。発表を聞かなかったら技術的に解決しようという気持ちも出なかったので、聴けて良かったですHiromiNakamura.icon
是非結果を聞かせてください!高木健.icon
私の親も片耳難聴なので試してみたいですねrkyymmt.icon
申し込んでみます!rkyymmt.icon
研究費リストから共同研究候補を探す方法、とても参考になりますyumu.icon
質疑応答: