Lars Erik Holmquist: Bits are Cheap, Atoms are Expensive: Critiquing the Turn Towards Tangibility in HCI
タイトル
著者
ソース
Extended Abstracts of the 2023 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems
年
2023
月
April
ページ
1–8
概要
Ever since the introduction of the desktop interface, HCI has strived to develop alternatives that make interacting with computers more physical, embodied and ubiquitous. In particular, the vision of tangible user interfaces (TUI) has had a large impact and inspired an extensive body of research over the last 25 years. However, despite strong interest from the research community, commercial success has been limited. We argue that the reason is that whereas graphical user interfaces are inherently cheap, physical interfaces are expensive: to create; to control; to modify; to maintain; and to mass-produce and distribute. This also leads to TUIs being highly problematic from a sustainability viewpoint. Finally, as a way to combine the best of both worlds, we introduce a vision of liberated pixels, which are visual output elements that are perceivable, addressable, and persistent in the physical world.
デスクトップ インターフェイスの導入以来、HCI はコンピュータとの対話をより物理的、具体化された、ユビキタスなものにする代替手段の開発に努めてきました。 特に、タンジブル ユーザー インターフェイス (TUI) のビジョンは大きな影響を与え、過去 25 年間にわたる広範な研究にインスピレーションを与えてきました。 しかし、研究コミュニティからの強い関心にもかかわらず、商業的な成功は限られています。 その理由は、グラフィカル ユーザー インターフェイスは本質的に安価であるのに対し、物理インターフェイスは高価であるためであると私たちは主張します。 制御する。 変更する。 維持する。 そして大量生産して流通させること。 このことは、TUI が持続可能性の観点から非常に問題となることにもつながります。 最後に、両方の長所を組み合わせる方法として、解放されたピクセルのビジョンを導入します。解放されたピクセルは、物理世界で知覚可能、アドレス指定可能、永続的な視覚出力要素です。
DOI
10.1145/3544549.3582744
URL
キーワード
sustainability, embodied interaction, ubiquitous computing, liberated pixels, Tangible user interfaces, future of HCI
出版社
Association for Computing Machinery
内容
(PaperInterpreter)
この論文は、「Bits are Cheap Atoms are Expensive: Critiquing the Turn Towards Tangibility in HCI」というタイトルで、Lars Erik Holmquistによって書かれたものです。以下にその内容を要約します。
概要 (Abstract)
デスクトップインターフェースが導入されて以来、HCI(人間とコンピュータのインタラクション)は、コンピュータとの相互作用をより物理的で、具現化されたものにしようと努力してきました。特に、Tangible User Interfaces(TUI)のビジョンは大きな影響を与えてきましたが、商業的成功は限られています。これは、グラフィカルユーザーインターフェースが本質的に安価であるのに対し、物理的インターフェースは高価であるためと論じられています。また、TUIは持続可能性の観点からも問題があります。この論文では、物理的な世界に存在する視覚出力要素である「liberated pixels」のビジョンを紹介します。
1. はじめに (Introduction)
TUIの概念は、デスクトップコンピューターインターフェースを超えるビジョンとして25年前に導入されました。しかし、HCI研究におけるTUIの影響は大きいものの、実世界における影響は限定的です。スマートフォンなどの新しいモバイル製品やサービスが爆発的に普及しましたが、TUI製品は主に研究プロトタイプや博物館での特注インストールに限られています。
2. 人間とコンピュータのインタラクションの未来の簡単な歴史 (A Brief History of the Future of Human-Computer Interaction)
過去のHCIの研究から未来のビジョンを探ります。例えば、WIMP(Windows、Icons、Mouse、Pointers)インターフェースは1980年代に確立されましたが、その後の技術の進化により、多くの新しいHCIパラダイムが提案されました。
3. 実世界におけるTUI (Tangible User Interfaces in the Real World)
TUIの商業化に向けた試みや、実世界での実装の例を探ります。多くの企業がTUIに関する研究を商業化しようとしましたが、成功は限られています。TUI製品の定義によっては、成功事例が存在する可能性がありますが、一般的な消費者向け製品においては、TUIの理念を体現している製品は少ないです。
4. ビットは安価、アトムは高価 (Bits are Cheap, Atoms are Expensive)
TUIが研究から製品への移行に苦労している理由を分析します。TUIは物理的なものであり、グラフィカルユーザーインターフェース(GUI)と比較して、作成、制御、修正、維持、大量生産および配布が非常に高価です。
5. 持続可能性とTUI (Sustainability and Tangibles)
TUIの持続可能性に関する問題を議論します。TUIが普及すれば、大量の電子デバイスが生産され、e-ウェイストの問題が悪化する可能性があります。持続可能な素材の使用や、デバイスの再利用・廃棄の戦略などが必要です。
6. リベレーテッドピクセルへの転換 (From Tangible Bits to Liberated Pixels)
「リベレーテッドピクセル」のコンセプトを提案します。これは、画面から解放されたピクセルが物理的な世界に統合されるというアイデアです。これにより、GUIの利点とTUIの利点を組み合わせることができます。
7. 結論 (Conclusion)
TUIは、多くの革新的な研究を触発してきましたが、現実の製品における影響は限定的です。TUIの持続可能性に関する議論が不足していることや、実世界でのピクセルの使用に関する新しい研究方向性が必要です。
この論文は、TUIが抱える課題と、その将来性について深く掘り下げています。特に、物理的インターフェースの高コストと持続可能性の問題に焦点を当てています。また、将来の研究として「リベレーテッドピクセル」の概念を提案しています。
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