感性工学
#永遠に書きかけ
どのような視覚表現・物体のモーションを作ったら、気持ちいいアニメーションが作れるのか。
永遠の謎である。
複雑すぎても意味不明になる
トランスフォーマーの変身はわちゃっとするとわけわからんくなる
人間って認知機能ギリギリの情報負荷を与えられると脳内で快感物質が出たり興奮状態が起こるのか、それを気持ち良いと感じるらしく、情報負荷がそこから少しでもはみ出ると途端に「意味不明な情報」にドロップするんですよね。
フレームレートを上げすぎるとむしろ安っぽくなる現象
60fps vs 24fps 映画においてフレーム補完は邪道か
フレームを自動補完された映像は一見綺麗だけど、創作物の場合、調整した人間の創作意図が抜け落ちてしまって安っぽく見える。
音より映像を数フレーム先行させると、タイミングがちょうどよく感じる現象
私もちょっと感じてた
アニメーション映像と音のタイミングを合わせる(同期する)際に、物理的にぴったり揃えるより、映像を2~3フレーム手前(今回は 30fpsの映像として考えます)にすると良い。
時間的にイージングをかける
爆発モノを初手時間的に早めることでインパクトを上げる手法
アニメ風エフェクトの作り方
爆発や斬撃も作れるし静止画MADでめちゃくちゃ使える
動きに慣性を持たせる
文字を単純に動かしただけでは硬く感じることも。そんな時はCC Bend itなどを使って歪曲した表現を追加したり残像をつかしても良い気がします。
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気持ちいいアニメーションMV作者 ※敬称略
スタジオごはん
静と動の使い分けがマジで上手い
https://www.youtube.com/watch?v=2INYgH-Gcjk
はこ
さっ/すっ/そっとしたアニメーションを作る人
にへ
この人に勝てる人はいるの……? というくらいのオリジナリティあふれる映像作家
https://www.youtube.com/watch?v=VFigzkMu4jk