WeHave:TRPG:SciFi
◯純Science Fiction
TRPG154-Com-en 『STAR TREK The Next Generation Role Playing Game』 #宮沢弘 ST: TNGのTRPG。 Last Unicorn Games, Inc., 1998.
TRPG154-1-Com-en 『STAR TREK The Next Generation Role Playing Game, Narrator's Toolkit』
マスター・スクリーンとシナリオ作成の手引き的なもの。 Last Unicorn Games, Inc., 1998.
◯スペースオペラ
TRPG52-Com-ja 『スターレジェンド』 #宮沢弘 スペースオペラRPG。2004.
TRPG62-Com-en 『MAGIC FRONTIERS ― Explorer Edition ―』 #宮沢弘 スペースオペラ。魔法もあるようだ。 "Science Fantasy Roleplaying Game" を謳っている。 Event Horizon Publications, 1998.
TRPG63-Com-en 『INCURSION』 #宮沢弘 TRPG77-Com-ja 『マルチバース』 #宮沢弘 スペースオペラ。魔法あり。 大日本絵画, 1991.
TRPG90-Com-ja 『Traveller』 #宮沢弘 スペース・オペラ。 Game Designers' Workshop, Hobby Japan, 1984.
TRPG90-1-Com-en 『TRAVELLER20 ―The Traveller's Handbook, Traveller for the d20 System 』 #uni-d20 スペース・オペラ。TRAVELLERのd20 System版。要 d20 D&D Player's Handbook あるいは要d20 Modern。 QuickLink Interactive, Inc., RPGRealms, Far Future Enterprises, 2002.
TRPG90-2-Com-ja 『Traveller』
スペース・オペラ。 Far Future Enterprises, Raimei, Inc., 2003.
TRPG135-Com-ja『新星界 スターロード ―スペオペヒーローズ 2nd シリーズ』 #宮沢弘 スペオペ物。キャラクター・テンプレートが行方不明。フルスクラッチのキャクターメイキングは可能。山北 篤/F.E.A.R, ゲーム・フィールド, 1998.
TRPG141-Com-en『Raven Star 2nd ed.』 #宮沢弘 スペオペ系アクションもの。 Raven Star Game Designs LLC., 1997.
◯(スーパー)ヒーロー
TRPG153-Com-en 『MUTANTS & MASTERMINDS 2nd Ed.』 GRR2501 #宮沢弘 スーパーヒーローもの。 Green Ronin Publishing, 2002.
TRPG03-Com-ja『MARVAL ヒロイックRPG』 ( #九城ツカサ ) 米国のマーバルヒーローになりきって猛烈なキャラプレイと胸熱演出を披露することを目的とした「TRPGのようなもの」。正直、GMとしてセッションを捌く自信はありません。私の立ち位置は、プレイヤー専門です。
九城ツカサが作ったオリジナルのTRPG。地球によく似た惑星翡翠、その星の歴史上もっとも大規模な二度に渡る大戦が終結し、戦争の傷跡が色濃く残る敗戦国である旭日國を舞台に、プレイヤーは義侠魂(所謂、魔法や超能力に相当する超常能力のエネルギー)を燃焼することで倶利伽羅フォーム(異形のヒーロー形態)に変身するアンチヒーロー『任侠』となって、國の復興に勤しむ善良な民を守るべく、ヤクザや外国人不良兵や密航者らを相手に大立ち回りを繰り広げ、大活劇を演じます。「ルールはシンプルに」をモットーに、パロメータはたった4つ。基本の判定方法は、パロメータを目標値とした2D6の下方ロールです。只今、ルール執筆中(進捗80%)。もうじき、リプレイ執筆を前提としたお試しセッッションを行いたいと思います。
TRPG18-Com-en 『Wild Cards』 #宮沢弘 en, George R.R. Martin 編著の "Wild Cards" を元にしたTRPG。ある種のヒーロー物。2008.
スーパーヒーロー物。TWERPS、W.H.A.T.? よりは長いが、それでもルールブックはとても薄い。1998?.
TRPG41-Com-ja 『ルール・ザ・ワールド』 #宮沢弘 コメディー系スーパーヒーロー物。 1988.
TRPG41-1-Com-ja 『ルール・ザ・ワールド ワイルド7』 #宮沢弘 ルール・ザ・ワールドを使ったワイルド7 TRPG。 国際通信社, 2003.
映画 "Ghost Dog: The Way of the Samurai" に基づいたTRPG。プレイヤー、GMが1対1のキャンペーンを想定。たぶんダークヒーローを想定ではないかと思う (不明)。TRI-STAT System (TRPG26-Com-en) を使用。 Guardians of Order, 2000.
TRPG64-Com-en 『Eric Metcalf's The FOUNDATION: a World in Black & White』 #宮沢弘 #uni-d20 スーパーヒーローもの。d20 systemを使用。要 d20 D&D Player's Handbook。 NightShift Games, 2000. #SEMI-Cheap TRPG88-Com-en 『Stuper Powers!』
お間抜けスーパーパワー。判定はジャンケン。1巻のみ所持。 Unstoppable Productions, 1997. #Cheap スーパーヒーローものをやることを目的としたもの。 Mikko Kauppinen, 1994.
TRPG120-Or/Fr-ja『簡易汎用熱血システム Burning Souls! ---熱き魂--- ver. 0.61』 #宮沢弘 #Original ヒーローもの用。汎用ではある。 紀道, 1996.
TRPG145-Com-en 『ABERRANT WW8500』 #宮沢弘 スーパーパワーもの。 White Wolf Game Studios, 1999.
TRPG145-1-Com-en 『ABERANT Storytellers Screen WW8501』 #宮沢弘 Storytellers Screen と、ルール・ブックの冒頭にあるフレーバーの続きっぽい冊子。 White Wolf Game Studios, 1999.
◯サイバーパンク
TRPG04-Com-ja 『トーグ -リヴァイスド•エディション-』 ( #九城ツカサ ) 専用カードを行為判定の演習に使用するTRPGの元祖。割とハードで複雑な世界観。その世界観にふさわしい重めなルール。プレイヤーは宇宙に点在する様々な世界を時空跳躍する能力を持つストームナイトと呼ばれる存在です。宇宙の様々な世界を股に、世界の融合と宇宙の崩壊を阻止する為に戦います。ルールを読破していませんので、私にGMは無理久保です。
TRPG44-Com-ja 『Metal Head ――FRONTIER 2150――』 #宮沢弘 サイバー・パンク。 Hobby Japan, Agaruta, 1990.
TRPG45, TRPG46は欠番。
TRPG44-1-Com-ja 『Metal Head Maximum』 #宮沢弘 サイバー・パンク。 2000.
TRPG44-2-Com-ja 『Metal Head Extreme』 #宮沢弘 サイバー・パンク。 2008.
TRPG44-3-Com-ja 『Metal Head ―Frontier 2150― d20 Edition』 #宮沢弘 #uni-d20 サイバー・パンク。要D&D d20、あるいは d20 Modern (TRPG37-Com-en 和訳もあり)。2008.
TRPG44-Com-ja 『Metal Head Maximum』 #宮沢弘 サイバー・パンク。 2000.
TRPG45-Com-ja 『Metal Head Extreme』 #宮沢弘 サイバー・パンク。 2008.
TRPG46-Com-ja 『Metal Head ―Frontier 2150― d20 Edition』 #宮沢弘 サイバー・パンク。要D&D d20、あるいは d20 Modern (TRPG37-Com-en 和訳もあり)。2008.
TRPG48-Com-ja 『トーキョーNOVA The Detonation』 #宮沢弘 サイバーアクション。2003.
TRPG48-Com-ja 『トーキョーNOA The Detonation, グランド☓クロス』
トーキョーNOVA The Detonationのサプリメント。 ゲーム・フィールド. 2003.
TRPG94-Com-en『SHADOWRUN』 #宮沢弘 2050年を舞台にしたサイバーパンク + ファンタジー。 FASA Corporation, 1989.
TRPG94-1-Com-en 『SPRAWL SITES』 7103
SPRAWLについてのソースブック。 FASA, 1990.
TRPG94-2-Com-en 『STREET SAMURAI CATALOG』 7104
FASA, 1989.
TRPG94-3-Com-en 『The GRIMOIRE』 7106
魔法系サプリメント。FASA, 1990.
TRPG94-4-Com-en 『VIRTUAL REALITIES』 7107
ネットについてのソースブック。 FASA, 1991.
TRPG94-5-Com-en 『RIGGER Black Book』 7108
車関係のソースブック。 FASA, 1991.
TRPG94-6-Com-en 『SHADOWBEAT』 7109
FASA, 1992.
TRPG94-7-Com-en 『SHADOWTECH』 7110
FASA, 1992.
TRPG94-8-Com-en 『SEATTLE SOURCEBOOK』 7201
FASA, 1990.
TRPG94-9-Com-en 『DNA/DOA』 7301
FASA, 1989.
TRPG94-10-Com-en 『DreamChipper』 7303
FASA, 1989.
TRPG94-11-Com-en 『BOTTLED DEMON』 7305
FASA, 1990.
TRPG94-12-Com-en 『Shadowrun 2nd Ed.』 7900 サイバーパンク + ファンタジー。 FASA Corporation, 1992.
TRPG94-13-Com-en 『マスタースクリーン、CONTACTS ―Shadowrun INSERT―, 7902』, FASA, 1992.
TRPG95-Com-en『Cyberpunk 2.0.2.0., 2nd Ed.』 #宮沢弘 2020年を舞台にした本格サイバーパンク。状態: 少し悪し。 R. TALSORIAN Games Inc., 1990.
◯スチームパンク
TRPG10-Com-en 『UBER RPG STEAMPUNK』 #宮沢弘 en, Uber Goober社のスチーム・パンク物。自作抄訳は既にあり。
TRPG32-Com-en 『SPACE: 1889』 #宮沢弘 バロウズなどのスチームパンクを遊ぶTRPG。1988.
"Savage Worlds" を使用したも別バージョンあり。 TRPG20-1-Com-en 『SPACE 1889: RED SANDS』]
TRPG36-Com-en 『VICTORIANA 3rd Ed Core Rulebook』 #宮沢弘 スチームパンク + 魔法。 2013.
TRPG43-Com-en 『Castle Falkenstein』 #宮沢弘 スチームパンク + ファンタジー。英語版も持っています。 R. Talsorian Games, inc., 1994.
TRPG43-1-Com-ja 『Castle Falkenstein』 #宮沢弘 スチームパンク + ファンタジー。英語版も持っています。 2003.
TRPG55-Com-en 『ETHERSCAPE』 #宮沢弘 スチームパンク。Open Gaming License にもとづく。 2005.
TRPG124-Com/Fr-en『FORGOTTEN FUTURES』 #宮沢弘 スチームパンク。入手経路不明。無料で配ってたような気もするけど、確かではない。 Marcus Rowland, arcane the roleplaying magazine, 1997.
◯(ポスト)アポカリプス
TRPG50-Com-ja 『新世黙示録』 #宮沢弘 アポカリプス、あるいはポスト・アポカリプス。2002.
TRPG51-Com-ja 『ニルヴァーナ』 #宮沢弘 アポカリプス、あるいはポスト・アポカリプス。2003.
TRPG54-Com-en 『Engel』 #宮沢弘 2654年のヨーロッパを舞台にした環境破壊などによるポスト・アポカリプスもの。章などの題字が独特で読みにくいかも。題の少なくとも一部はラテン語かも。中身は英語です。 2002?.
TRPG56-Com-en 『PARANOIA The Fifth Edition』
あのパラノイア。ダーク・ユーモア、ディストピア、ポスト・アポカリプス (?) 。West End Games, 1995.
TRPG56-1-Com-en 『PARANOIA XP』
あのパラノイア。ダーク・ユーモア、ディストピア、ポスト・アポカリプス (?) 。Mongoose Publishing Ltd., 2004.
◯大型ロボもの
TRPG91-Com-en 『Heavy Gear』
大型ロボもの。 Dream Pod 9, 1995.
◯サイエンス・ファンタジー
TRPG75-Com-en 『TRINITY ― Hope, Scrifice, Unity ―』 #宮沢弘 超能力もの。宇宙人あり。 White Wolf Game Studio, 1998.
TRPG83-Com-en 『NEXUS: The Infinit City』 #宮沢弘 近未来でテックと魔法がある世界。 DAEDALUS GAMES, 1994.
TRPG85-Com-en 『RIFTS , 9th Pr.』 #宮沢弘 魔法、超能力ありのSFもの。 Palladium Books Inc., 1995.
サイエンス・ファンタジー。SFベースの魔法、超能力ありの世界。d20システムを使用。 Holistic Design Inc., 2001.
TRPG97-Com-en『The Psychosis Roleplaying Game』 #宮沢弘 たぶん不所持。サイエンス・ファンタジー。SFベースの魔法、超能力ありの世界。 Holistic Design Inc., 2001.
TRPG97-1-Com-en『Ship of Fools, A Campaign book for the Psychosis Roleplaying Game』
Psychosis用キャンペーンブック。 Chameleon Eclectic Entertainment, Inc., 1994.
TRPG99-Com-en『DRAGONSTAR, STARFARER's HANDBOOK』 #宮沢弘 #uni-d20 ファンタジー要素もあるスペオペ。要 d20 D&D Player's Handbook 3rd Ed。 FANTASY FLIGHT GAMES, 2001.
TRPG101-Com-en『DEADLANDS, The Weird West』 #宮沢弘 本体は持っていないかも。西部劇時代+魔法+スチームパンクのようだ。 Pinnacle Entertainment Group, 出版年不明.
TRPG101-1-Com-en『DEADLANDS, The Weird West, Horrors O' The Weird West』 #宮沢弘 キャラクター例とか。 Pinnacle Entertainment Group, 2001.
TRPG142-Com-en『Soothsayer Player's Guide -- A Narrative Adventure Gaming System --』 #宮沢弘 SF or サイエンス・ファンタジー。 Critical Mass Studios, 1997.
◯その他
TRPG33-Com-en 『ZERO』 #宮沢弘 生体改造をし、ハイヴ (巣) で暮らす人類。そこからはじき出された人のTRPG。 1997.
TRPG61-Com-en 『CONSPIRACY-X, 3rd Printing Revised』 #宮沢弘 「X-ファイル」的な世界やその他。 EDEN Studios inc., 1997.
TRPG84-Com-en 『KHAOTIC』 #宮沢弘 2030年に宇宙人がやって来た世界でのTRPG。 Marquee Press, 1994.