Games1
宮沢持ちのゲーム追加10 #宮沢弘 2018.12.21 TRPG92-Com-ja『TORG 基本ルール』 #宮沢弘 マルチ・ジャンル/マルチ・ワールド/マルチ・セッティング。 West End Games, 新紀元社, 1993.
TRPG93-Com-ja『ソード・ワールドRPG [完全版]』 #宮沢弘 ファンタジー。 グループSNE, 富士見書房, 1996.
TRPG90-Com-ja 『Traveller』 #宮沢弘 スペース・オペラ。 Game Designers' Workshop, Hobby Japan, 1984.
TRPG90-1-Com-ja 『Traveller』
スペース・オペラ。 Far Future Enterprises, Raimei, Inc., 2003.
TRPG44-Com-ja 『Metal Head ――FRONTIER 2150――』 #宮沢弘 サイバー・パンク。 Hobby Japan, Agaruta, 1990.
TRPG44-1-Com-ja 『Metal Head Maximum』 #宮沢弘 サイバー・パンク。 2000.
TRPG44-2-Com-ja 『Metal Head Extreme』 #宮沢弘 サイバー・パンク。 2008.
TRPG44-3-Com-ja 『Metal Head ―Frontier 2150― d20 Edition』 #宮沢弘 サイバー・パンク。要D&D d20、あるいは d20 Modern (TRPG37-Com-en 和訳もあり)。2008.
TRPG89-Com-en 『GURPS, Generic Universal RolePlaying System 3rd Ed., Revised』 #宮沢弘 汎用システム。 Steve Jackson Games, 1994.
TRPG89-1-Com-en 『GURPS CYBERPUNK』
サイバーパンク・サプリメント。 Steve Jackson Games, 1990.
TRPG89-2-Com-en 『GURPS CYBERPUNK Adventures』]
サイバーパンク・シナリオ集。 Steve Jackson Games, 1992.
TRPG89-3-Com-en 『GURPS Vehicles, 2nd Ed.』]
乗り物についてのサプリメント。 Steve Jackson Games, 2000.
TRPG89-4-Com-en 『GURPS High-Tech, 3rd Ed.』
ハイテク機器・武器についてのサプリメント。 Steve Jackson Games, 2001.
TRPG89-5-Com-en 『GURPS SteamPunk』]
スチームパンクのサプリメント。 Steve Jackson Games, 2001.
TRPG89-6-Com-ja 『GURPS 【完訳版】』
GURPS 3rd Ed. Revisedの翻訳。 Steve Jackson Games, 富士見書房, 1999.
TRPG01-Com-ja 『DUNGEONS & DRAGONS, セット1: ベーシックルールセット』 #宮沢弘 ダンジョンズ&ドラゴンズ、1983年改訂版。 TSR, 新和, 1985.
TRPG01-C-Com-en『Dungeons & Dragons, Rule Cyclopedia (第3版より前)』 #宮沢弘 ルール大全。 TSR, 1991.
TRPG01-C-C-Com-en『Advanced Dungeons & Dragons, 2nd Ed., SPELLJAMMER (第3版より前)』 #宮沢弘 宇宙に乗り出したファンタジー。 TSR, 1989.
TRPG01-F-Com-en『Dungeons & Dragons, Adventure Game (第3版より前)』 #宮沢弘 D&Dを簡単に始められるようにしたキット。 TSR, 1999.
TRPG01-I-2-Com-en『Dungeons & Dragons 3rd Ed., Core Rulebook II, Dungeon Master's Guide』 #宮沢弘 D&D 3rd Ed. コア・ルールブック2。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2000.
TRPG01-I-3-Com-en『Dungeons & Dragons 3rd Ed., Core Rulebook III, Monster Manual』 #宮沢弘 D&D 3rd Ed. コア・ルールブック3。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2000.
TRPG01-L-C-Com-en『Dungeons & Dragons 4th Ed., Core Rulebook, Dungeon Master's Guide 2』 #宮沢弘 D&D 4th Ed. 。DMガイド2。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2009.
TRPG01-L-F-Com-en『Dungeons & Dragons 4th Ed., Core Rulebook, Player's Handbook 2』]
D&D 4th Ed.。プレイヤー・ハンドブック2。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2009.
TRPG01-L-G-Com-en『Dungeons & Dragons 4th Ed., Core Rulebook, Player's Handbook 3』
D&D 4th Ed.。プレイヤー・ハンドブック3。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2010.
TRPG01-O-C-Com-en『Dungeons & Dragons 4th Ed., Core Rulebook, Monster Manual 2』
D&D 4th Ed.。モンスター・マニュアル2。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2009.
TRPG01-O-D-Com-en『Dungeons & Dragons 4th Ed., Core Rulebook, Monster Manual 3』
D&D 4th Ed.。モンスター・マニュアル3。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2010.
TRPG01-R-Com-en『Dungeons & Dragons 4th Ed., Psionic Power』
D&D 4th Ed.。魔法・超能力関係のサプリメント。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2010.
TRPG01-U-C-Com-ja『Dungeons & Dragons 4th Ed., スターター・セット』 #宮沢弘 D&D 4th Ed. のスターター・セット。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, D&D INSIDER, Hasbro, Hoby JAPAN, 2010.
TRPG01-U-F-Com-ja『Dungeons & Dragons 4th Ed., ダンジョン・マスターズ・ガイド II』
D&D 4th Ed. のマスターズ・ガイド II。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, D&D INSIDER, Hoby JAPAN, 2010.
TRPG01-U-I-Com-ja『Dungeons & Dragons 4th Ed., プレイヤーズ・ハンドブック II』
D&D 4th Ed. のプライヤーズ・ハンドブック II。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, D&D INSIDER, Hoby JAPAN, 2009.
TRPG01-U-J-Com-ja『Dungeons & Dragons 4th Ed., プレイヤーズ・ハンドブック III』
D&D 4th Ed. のプレイヤーズ・ハンドブック III。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, D&D INSIDER, Hoby JAPAN, 2010.
TRPG01-U-M-Com-ja『Dungeons & Dragons 4th Ed., モンスター・マニュアル II』
D&D 4th Ed. のモンスター・マニュアル II。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, D&D INSIDER, Hoby JAPAN, 2010.
TRPG01-X-Com-ja『ダンジョンズ&ドラゴンズ(第5版)』 #九城ツカサ 米国産の元祖TRPG。王道ファンタジーの世界で、冒険家としてダンジョンに潜り、悪のドラゴンを退治して、財宝を持ち帰り、英雄を目指します。
TRPG94-Com-en『SHADOWRUN』 #宮沢弘 2050年を舞台にしたサイバーパンク + ファンタジー。 FASA Corporation, 1989.
BG10-Com-en 『SHADOWRUN DMZ <Downtown Militarizer Sone>』 #宮沢弘 TRPG94-Com-en『SHADOWRUN』 (WeHave: TRPG/SciFi) をベースにした市街地戦闘のゲーム。市街地戦闘に特化してあるため、ボードゲーム扱いとする。 FASA Corporation, 1991. TRPG95-Com-en『Cyberpunk 2.0.2.0., 2nd Ed.』 #宮沢弘 2020年を舞台にした本格サイバーパンク。状態: 少し悪し。 R. TALSORIAN Games Inc., 1990.
BG11-Com-ja 『魔法帝国の興亡』 #宮沢弘 ファンタジー世界のボードゲームだが、シミュレーション・ゲームとTRPGの要素もある。状態: 少し悪し。 翔企画, エポック, 1989.
TRPG96-Com-en『FADING SUNS: d20』 #宮沢弘 サイエンス・ファンタジー。SFベースの魔法、超能力ありの世界。 Holistic Design Inc., 2001.
----------------
宮沢持ちのゲーム追加9 #宮沢弘 2018.12.06 TRPG01-Com-ja『ダンジョンズ&ドラゴンズ(第5版)』 #九城ツカサ 米国産の元祖TRPG。王道ファンタジーの世界で、冒険家としてダンジョンに潜り、悪のドラゴンを退治して、財宝を持ち帰り、英雄を目指します。
TRPG01-C-Com-en『Dungeons & Dragons, Rule Cyclopedia (第3版より前)』 #宮沢弘 ルール大全。 TSR, 1991.
TRPG01-C-C-Com-en『Advanced Dungeons & Dragons, 2nd Ed., SPELLJAMMER (第3版より前)』 #宮沢弘 宇宙に乗り出したファンタジー。 TSR, 1989.
TRPG01-F-Com-en『Dungeons & Dragons, Adventure Game (第3版より前)』 #宮沢弘 D&Dを簡単に始められるようにしたキット。 TSR, 1999.
TRPG01-I-2-Com-en『Dungeons & Dragons 3rd Ed., Core Rulebook II, Dungeon Master's Guide』 #宮沢弘 D&D 3rd Ed. コア・ルールブック2。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2000.
TRPG01-I-3-Com-en『Dungeons & Dragons 3rd Ed., Core Rulebook III, Monster Manual』 #宮沢弘 D&D 3rd Ed. コア・ルールブック3。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2000.
TRPG01-L-C-Com-en『Dungeons & Dragons 4th Ed., Core Rulebook, Dungeon Master's Guide 2』 #宮沢弘 D&D 4th Ed. 。DMガイド2。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2009.
TRPG01-L-F-Com-en『Dungeons & Dragons 4th Ed., Core Rulebook, Player's Handbook 2』
D&D 4th Ed.。プレイヤー・ハンドブック2。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2009.
TRPG01-L-G-Com-en『Dungeons & Dragons 4th Ed., Core Rulebook, Player's Handbook 3』
D&D 4th Ed.。プレイヤー・ハンドブック3。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2010.
TRPG01-O-C-Com-en『Dungeons & Dragons 4th Ed., Core Rulebook, Monster Manual 2』
D&D 4th Ed.。モンスター・マニュアル2。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2009.
TRPG01-O-D-Com-en『Dungeons & Dragons 4th Ed., Core Rulebook, Monster Manual 3』
D&D 4th Ed.。モンスター・マニュアル3。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2010.
TRPG01-R-Com-en『Dungeons & Dragons 4th Ed., Psionic Power』
D&D 4th Ed.。魔法・超能力関係のサプリメント。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, 2010.
TRPG01-U-C-Com-ja『Dungeons & Dragons 4th Ed., スターター・セット』
D&D 4th Ed. のスターター・セット。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, D&D INSIDER, Hasbro, Hoby JAPAN, 2010.
TRPG01-U-F-Com-ja『Dungeons & Dragons 4th Ed., ダンジョン・マスターズ・ガイド II』
D&D 4th Ed. のマスターズ・ガイド II。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, D&D INSIDER, Hoby JAPAN, 2010.
TRPG01-U-I-Com-ja『Dungeons & Dragons 4th Ed., プレイヤーズ・ハンドブック II』
D&D 4th Ed. のプライヤーズ・ハンドブック II。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, D&D INSIDER, Hoby JAPAN, 2009.
TRPG01-U-J-Com-ja『Dungeons & Dragons 4th Ed., プレイヤーズ・ハンドブック III』
D&D 4th Ed. のプレイヤーズ・ハンドブック III。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, D&D INSIDER, Hoby JAPAN, 2010.
TRPG01-U-M-Com-ja『Dungeons & Dragons 4th Ed., モンスター・マニュアル II』
D&D 4th Ed. のモンスター・マニュアル II。d20 system 採用。 Wizards of the Coast, D&D INSIDER, Hoby JAPAN, 2010.
TRPG89-Com-en 『GURPS, Generic Universal RolePlaying System 3rd Ed., Revised』
汎用システム。 Steve Jackson Games, 1994.
TRPG89-1-Com-en 『GURPS Vehicles, 2nd Ed.』
乗り物についてのサプリメント。 Steve Jackson Games, 2000.
TRPG89-2-Com-en 『GURPS High-Tech, 3rd Ed.』
ハイテク機器・武器についてのサプリメント。 Steve Jackson Games, 2001.
TRPG89-3-Com-en 『GURPS SteamPunk』
スチームパンクのサプリメント。 Steve Jackson Games, 2001.
TRPG89-4-Com-ja 『GURPS 【完訳版】』
GURPS 3rd Ed. Revisedの翻訳。 Steve Jackson Games, 富士見書房, 1999.
TRPG90-Com-ja 『Traveller』
スペース・オペラ。 Far Future Enterprises, Raimei, Inc., 2003.
TRPG91-Com-en 『Heavy Gear』
大型ロボもの。 Dream Pod 9, 1995.
----------------
宮沢持ちのゲーム追加8 #宮沢弘 2018.12.05 TRPG11-Com-en『HERO System 6th Ed., Character Creation』
HERO System 第6版。キャラメについて。 HERO Games, 2009.
TRPG11-1-Com-en『HERO System 6th Ed., Combat & Adventuring』
戦闘ルールなど。 HERO Games, 2009.
TRPG11-2-Com-en『HERO System 6th Ed., Bestiary』
モンスターなど。 HERO Games, 2010.
TRPG11-3-Com-en『HERO System 6th Ed., Martial Arts』
格闘技など。 HERO Games, 2009.
TRPG11-4-Com-en『HERO System 6th Ed., Side Kick』
ヒーローの助手 (?) について。 HERO Games, 2010.
TRPG11-5-Com-en『HERO System 6th Ed., The Hero System Basic Rulebook』
ルールの抜粋みたいな。 HERO Games, 2009.
TRPG11-6-Com-en『HERO System 6th Ed., The Hero System Advanced Player's Guide』
プレイヤーズガイド。 HERO Games, 2009.
TRPG11-7-Com-en『HERO System 6th Ed., Fantasy Hero』
ファンタジー・サプリメント。 HERO Games, 2009.
TRPG11-X-Com-en『HERO System 5th Ed.』
---。 HERO Games, 20--.
TRPG11-X+1-Com-en『HERO System 5th Ed., Post-Apocaliptic Hero』
ポスト・アポカリプスのサプリメント。 HERO Games, 2007.
TRPG11-X+2-Com-en『HERO System 5th Ed., Dark Champions』
Championサプリメントにおけるダーク・ヒーローのサプリメント。 HERO Games, 2004.
TRPG89-Com-en 『GURPS, Generic Universal RolePlaying System 3rd Ed., Revised』
汎用システム。 Steve Jackson Games, 1994.
TRPG89-1-Com-en 『GURPS Vehicles, 2nd Ed.』
乗り物についてのサプリメント。 Steve Jackson Games, 2000.
TRPG89-2-Com-en 『GURPS High-Tech, 3rd Ed.』
ハイテク機器・武器についてのサプリメント。 Steve Jackson Games, 2001.
TRPG89-3-Com-en 『GURPS SteamPunk』
スチームパンクのサプリメント。 Steve Jackson Games, 2001.
TRPG20-Com-en 『Savage Worlds Deluxe』
マルチジャンルTRPG。2011.
TRPG20-1-Com-en 『SPACE 1889: RED SANDS』]
"SPACE 1889" の "Savage Worlds" 版。 2010.
TRPG20-2-Com-en 『Savage Worlds, Super Powers Companion, Explorer's Ed.』]
Savage Worlds のスーパーパワーサプリメント。 Pinnacle Entertainment Group, Studio 2 Publishing, Inc., 2009.
CG09-Com-ja 『JUDGEMENT』 #宮沢弘 主張に対して反論→反論→反論……となるようにカードを出していくカードゲーム。YONEZAWA, 1992.
CG10-Com-en 『Throwing Stones』 #宮沢弘 カードではなくダイスゲーム。一応ファンタジーを題材にしている。コレクタブルなものだが2セットのみ所有。これをベースにしたTRPGも一応あり (TRPG81-Com-en)。 Gamesmiths, Inc., 1995.
----------------
宮沢持ちのゲーム追加7 #宮沢弘 2018.12.01 TRPG78-Com-en 『Ultimate Power: Roleplaying Supersystem』
汎用システム。 Dream Quest Games, The Game Lords, Ltd., 1994. #SEMI-Cheap TRPG79-Com-en 『Basic Roleplaying: The Chaosium System』
汎用システム。 Chaosium, 2002. #Cheap TRPG80-Com-ja 『アニムンサクシスTRPG 〜 聖歴0440真魔闘争 (ディモンフィアーレ) 〜』
ロボやテックありのファンタジー。 エンターブレイン, 2002.
TRPG81-Com-en 『Throwing Stones』
基本的にはファンタジー。ダイスゲームのダイスが必要かもしれない (2セットのみ所持)。 Gamesmiths, 1995. #SEMI-Cheap TRPG82-Com-en 『The Extraordinary Adventures of Baron Munchausen』
「ホラ吹き男爵」を元にしており、また「語り」ベースのRPG (RPGとはすこし違うかも)。 HOGSHEAD PUBLISHING, 1998. #Cheap TRPG83-Com-en 『NEXUS: The Infinit City』
近未来でテックと魔法がある世界。 DAEDALUS GAMES, 1994.
TRPG84-Com-en 『KHAOTIC』
2030年に宇宙人がやって来た世界でのTRPG。 Marquee Press, 1994.
TRPG85-Com-en 『RIFTS , 9th Pr.』
魔法、超能力ありのSFもの。 Palladium Books Inc., 1995.
TRPG86-Com-en 『SORD』
TRPG87-Com-en 『TINKER's DAMN』
日本アニメを意識したSFなど。ホット・ロッド (ここでは車の爆走とか) もあり。 Studio Cranium, 1997. #SEMI-Cheap TRPG88-Com-en 『Stuper Powers!』
お間抜けスーパーパワー。判定はジャンケン。1巻のみ所持。 Unstoppable Productions, 1997. #Cheap TRPG73-Com-en 『Big Eyes, Small Mouth: a Universal Japanese Anime Role-Playing Game』
日本のアニメを再現 (?) するための汎用システム。 Guardians of Order, 1997. #Cheap TRPG73-1-Com-en 『Big Eyes, Small Mouth 2nd Ed.』
日本のアニメを再現 (?) するための汎用システム。第2版。 Guardians of Order, 2000. #EX-Cheap TRPG73-2-Com-en 『Big Eyes, Small Mouth Revised 2nd Ed.』
日本のアニメを再現 (?) するための汎用システム。Tri-Stat Sytem (TRPG26-Com-en) を使用。 Guardians of Order, 2002. #EX-Cheap TRPG73-3-Com-en 『Hot Rods & Gun Bunnies』
ホット・ロッド (車の爆走もの) と銃撃についてのサプリメント。Tri-Stat Sytem (TRPG26-Com-en) を使用。 Guardians of Order, 2000
----------------
宮沢持ちのゲーム追加6 #宮沢弘 2018.11.27 TRPG63-Com-en 『INCURSION』
スペースオペラ。 Tri Tac Systems, 1992. SEMI- #Cheap TRPG64-Com-en 『Eric Metcalf's The FOUNDATION: a World in Black & White』
スーパーヒーローもの。d20 systemを使用。要 d20 D&D Player's Handbook。 NightShift Games, 2000. SEMI- #Cheap TRPG65-Com-en 『AGENT-X』
陰謀などを扱うTRPG。Gary Gygax の forewordあり。デザインのコンサルティングもGary Gygaxが行なっている。 MIND Interactive, 1999. #Cheap TRPG66-Com-en 『DARK REALMS Role Playing Universe』
ファンタジー。 Guild of Brades Publishing Group, 1997. #Cheap TRPG67-Com-en 『DUEL』
ファンタジー。 Crunchy Frog Enterprises, 1991. #Cheap TRPG67-1-Com-en 『MEGA-DUEL』
DUEL (TRPG67-Com-en) の拡張パック。 Nightshift Games, Crunchy Frog Enterprises, 1993. #Cheap TRPG67-2-Com-en 『Wooden Suits & Iron Men』
スチームパンク。 Nightshift Games, Crunchy Frog Enterprises, 1993. #Cheap TRPG68-Com-en 『SOL, Omniversal Role Playing System』
汎用システム。 HERALDIC Games, 1994. #Cheap TRPG69-Com-en 『WEBS Gaming System 2nd Ed.』
汎用システム。 WEB Games, 1993. SEMI- #Cheap TRPG70-Com-en 『Infinite Domains』
汎用システム。 Infinite Concepts, 1996. SEMI- #Cheap TRPG71-Com-en 『HOL: Human Occupied Landfill』
なんというか、説明しにくいです。ルールブックそのものもとても個性的。For ADULTS ONLY. Black Dog Game Facotry, White Wolf Inc., 1995.
TRPG72-Com-en 『ウォーハンマー ファンタジーRPGルールブック 1巻, 2巻, 3巻』
ファンタジー。 Games Workshop, 社会思想社 現代教養文庫, 1991.
TRPG43-Com-en 『Castle Falkenstein』
スチームパンク + ファンタジー。英語版も持っています。 R. Talsorian Games, inc., 1994.
TRPG43-1-Com-ja 『Castle Falkenstein』
スチームパンク + ファンタジー。英語版も持っています。 2003.
TRPG73-Com-en 『Big Eyes, Small Mouth: a Universal Japanese Anime Role-Playing Game』
日本のアニメを再現 (?) するための汎用システム。 Guardians of Order, 1997. #Cheap TRPG73-1-Com-en 『Big Eyes, Small Mouth 2nd Ed.』
日本のアニメを再現 (?) するための汎用システム。第2版。 Guardians of Order, 2000. #EX-Cheap TRPG73-2-Com-en 『Big Eyes, Small Mouth Revised 2nd Ed.』
日本のアニメを再現 (?) するための汎用システム。Tri-Stat Sytem (TRPG26-Com-en) を使用。 Guardians of Order, 2002. #EX-Cheap TRPG74-Com-en 『OG』
原始人RPG。Wingnut Games, 1995. #Cheap TRPG75-Com-en 『TRINITY ― Hope, Scrifice, Unity ―』
超能力もの。宇宙人あり。 White Wolf Game Studio, 1998.
TRPG76-Com-ja 『ビーストバインド』
ロマンホラー。 小学館, 1999.
TRPG77-Com-ja 『マルチバース』
スペースオペラ。魔法あり。 大日本絵画, 1991.
--------
宮沢持ちのゲーム追加5 #宮沢弘 2018.11.25 TRPG21-com-en 『SCION 関係』
TRPG21-3-Com-en 『SCION COMPANION』.
補足データなど 。2009.
TRPG21-4-Com-en 『SCION DEMIGOD』.
DEMIGOD (亜神) 関係のデータなど。 White Wolf Publishing, 2007.
TRPG21-5-Com-en 『SCION GOD』.
GOD関係のデータなど。White Wolf Publishing, 2007.
TRPG56-Com-en 『PARANOIA The Fifth Edition』
あのパラノイア。ダーク・ユーモア、ディストピア、ポスト・アポカリプス (?) 。West End Games, 1995.
TRPG57-Com-en 『GHOST DOG: The Way of The SAMURAI』
映画 "Ghost Dog: The Way of the Samurai" に基づいたTRPG。プレイヤー、GMが1対1のキャンペーンを想定。たぶんダークヒーローを想定ではないかと思う (不明)。TRI-STAT System (TRPG26-Com-en) を使用。 Guardians of Order, 2000.
TRPG58-Com-en 『TRIBE 8』
予言による 「8つめのTRIBE」にまつわるファンタジー。 Dream Pod 9, 1998.
TRPG59-Com-en 『ABYSS』
ダンテの「神曲」の「地獄篇」に基づいたファンタナジーTRPG。 Global Games, 1997.
TRPG60-Com-en 『GHOST DOG The Way of The SAMURAI』
映画 "Ghost Dog: The Way of the Samurai" に基づいたTRPG。プレイヤー、GMが1対1のキャンペーンを想定。たぶんダークヒーローを想定ではないかと思う (不明)。TRI-STAT System (TRPG26-Com-en) を使用。 Guardians of Order, 2000.
TRPG61-Com-en 『CONSPIRACY-X, 3rd Printing Revised』
「X-ファイル」的な世界やその他。 EDEN Studios inc., 1997.
TRPG62-Com-en 『MAGIC FRONTIERS ― Explorer Edition ―』
スペースオペラ。魔法もあるようだ。 "Science Fantasy Roleplaying Game" を謳っている。 Event Horizon Publications, 1998.
----------------
宮沢持ちのゲーム追加4 #宮沢弘 2018.11.24 TRPG26-1-Com-en 『EX MACHINA Tri-Stat Cyberpunk Genre』 ( #宮沢弘 ) TRI-STAT dX (TRPG26-Com-en) のサイバーパンクサプリメント。コアシステムの装丁に比べて厚く、ハードカバー。 2004.
TRPG54-Com-en 『Engel』 #宮沢弘 2654年のヨーロッパを舞台にした環境破壊などによるポスト・アポカリプスもの。章などの題字が独特で読みにくいかも。題の少なくとも一部はラテン語かも。中身は英語です。 2002?.
TRPG55-Com-en 『ETHERSCAPE』 #宮沢弘 スチームパンク。Open Gaming License にもとづく。 2005.
----------------
宮沢持ちのゲーム追加3 #宮沢弘 2018.11.23 TRPG39-Com-en=short 『W.H.A.T.? CUSTOMIZABLE ROLE PLAYING GAME』 #宮沢弘 TWERPSよりは長めのルールブックなど。それでも十数ページ。また、基本的にはファンタジー。1998.
TRPG39-1-Com-en 『W.H.A.T.? CUSTOMIZABLE ROLE PLAYING GAME, Creatures』
クリーチャー・サプリメント。1998.
TRPG39-2-Com-en 『W.H.A.T.? CUSTOMIZABLE ROLE PLAYING GAME, Characters』
キャラクター・サプリメント。1998.
TRPG39-3-Com-en 『W.H.A.T.? CUSTOMIZABLE ROLE PLAYING GAME, MAGIC』
マジック・サプリメント。1998.
TRPG39-4-Com-en 『W.H.A.T.? CUSTOMIZABLE ROLE PLAYING GAME, Professions』
職業・サプリメント。1998.
TRPG39-5-Com-en 『W.H.A.T.? CUSTOMIZABLE ROLE PLAYING GAME, Mystical Creations』
魔法の物品についてのサプリメント。1998.
TRPG39-6-Com-en 『W.H.A.T.? CUSTOMIZABLE ROLE PLAYING GAME, RACES』
種族サプリメント。1998.
TRPG39-7-Com-en 『W.H.A.T.? CUSTOMIZABLE ROLE PLAYING GAME, Undead』
Undeadサプリメント。1998.
TRPG39-8-Com-en 『W.H.A.T.? CUSTOMIZABLE ROLE PLAYING GAME, Battle Arena』
戦闘拡張サプリメント。1998.
TRPG39-9-Com-en 『W.H.A.T.? CUSTOMIZABLE ROLE PLAYING GAME, Weapoins & Equipment』
武器、道具サプリメント。1998.
TRPG39-10-Com-en 『W.H.A.T.? CUSTOMIZABLE ROLE PLAYING GAME, Skills & Abilities』
スキルなどの拡張サプリメント。1998.
TRPG39-11-Com-en 『W.H.A.T.? CUSTOMIZABLE ROLE PLAYING GAME, Character Backarounds』
キャラクター設定サプリメント。1998.
TRPG39-12-Com-en 『W.H.A.T.? CUSTOMIZABLE ROLE PLAYING GAME, Taverns & Bar Brawls』
宿屋酒場サプリメント。1998.
TRPG40-Com-en=short 『Guardians of Metro City』 #宮沢弘 スーパーヒーロー物。TWERPS、W.H.A.T.? よりは長いが、それでもルールブックはとても薄い。1998?.
TRPG41-Com-ja 『ルール・ザ・ワールド』 #宮沢弘 コメディー系スーパーヒーロー物。 1988.
TRPG42-Com-en 『noir』 #宮沢弘 現代探偵もの。 1996.
TRPG43-Com-ja 『Castle Falkenstein』 #宮沢弘 スチームパンク + ファンタジー。英語版も持っています。 2003.
TRPG44-Com-ja 『Metal Head Maximum』 #宮沢弘 サイバー・パンク。 2000.
TRPG45-Com-ja 『Metal Head Extreme』 #宮沢弘 サイバー・パンク。 2008.
TRPG46-Com-ja 『Metal Head ―Frontier 2150― d20 Edition』 #宮沢弘 サイバー・パンク。要D&D d20、あるいは d20 Modern (TRPG37-Com-en 和訳もあり)。2008.
TRPG47-Com-ja 『ナイトメアハンター ディープ』 #宮沢弘 ホラー系。2007.
TRPG48-Com-ja 『トーキョーNOVA The Detonation』 #宮沢弘 サイバーアクション。2003.
TRPG31-Com-ja 『モンスターメーカーRPG ホリィアックス』 #宮沢弘 文庫で出たもの。1992.
TRPG31-1-Com-ja 『モンスターメーカー リザレクションRPG』 #宮沢弘 モンスターメーカー。2002.
TRPG50-Com-ja 『新世黙示録』 #宮沢弘 アポカリプス、あるいはポスト・アポカリプス。2002.
TRPG51-Com-ja 『ニルヴァーナ』 #宮沢弘 アポカリプス、あるいはポスト・アポカリプス。2003.
TRPG52-Com-ja 『スターレジェンド』 #宮沢弘 スペースオペラRPG。2004.
TRPG53-Com-en 『Quest for Power Starter Set Darkness in the Light』 #宮沢弘 すこしボードゲームっぽい雰囲気もあるファンタジーTRPG。 1997.
----------------
宮沢持ちのゲーム追加2 #宮沢弘 2018.11.22 TRPG24-Com-en 『CORTEX』 #宮沢弘 他種類のダイスを使う汎用システム。2008.
TRPG25-Com-en 『FATE Core System』 #宮沢弘 汎用システム。2013.
TRPG23-2-Com-en 『ANIMA ――フィアト・ルクス―― Beyond Fantasy (THOSE WHO WALKED AMONGST US Volume I)』 #宮沢弘 データ集
TRPG23-3-Com-en 『ANIMA ――フィアト・ルクス―― Beyond Fantasy Game Master's Toolkit』
GM用ツールキット。 2009.
TRPG26-Com-en 『TRI-STAT dX Core System Role-Playing Game』 #宮沢弘 能力値が "BODY", "MIND", "SOUL" の三種類のみのシステム。ルールブックは薄い。2003.
TRPG27-Com-ja 『モンスター・ホラーショウ』 #宮沢弘 日本では文庫で出たもの。「ホラーショウ」とはあるが、ファンタジー色が強い。 1991.
TRPG28-Com-ja 『ハイパーT&T』 #宮沢弘 日本では文庫で出たもの。 1994.
TRPG29-Com-ja 『放課後奇譚RPG』 #宮沢弘 文庫で出たもの。 1994.
TRPG30-Com-ja 『混沌の渦』 #宮沢弘 文庫で出たもの。16世紀のヨーロッパを舞台にした歴史RPG。 1988.
TRPG31-Com-ja 『モンスターメーカーRPG ホリィアックス』 #宮沢弘 文庫で出たもの。1992.
TRPG32-Com-en 『SPACE: 1889』 #宮沢弘 バロウズなどのスチームパンクを遊ぶTRPG。1988.
TRPG33-Com-en 『ZERO』 #宮沢弘 生体改造をし、ハイヴ (巣) でクラス人類。そこからはじき出された人のTRPG。 1997.
TRPG34-Com-en 『The D6 System』 #宮沢弘 汎用システム。コアシステムは薄い。能力値自体は存在しない。ダイスは1個以上の6面ダイスのみを用いる。 West End Games, たぶん1996.
TRPG-34-1 『The D6 Core Set Deluxe Edition: D6 Adventure』
一般的なデータ集 + ルール集。 West End Games, 2004.
TRPG-34-2 『The D6 Core Set Deluxe Edition: D6 Space』
宇宙物のデータ集 + ルール集。 West End Games, 2004.
TRPG-34-3 『The D6 Core Set Deluxe Edition: D6 Fantasy』
ファンタジーのデータ集 (?)。 West End Games, 2004.
TRPG35-Com-en 『True 20 Adveture RolePlaying Revised Edition』 #宮沢弘 汎用。 2008.
TRPG36-Com-en 『VICTORIANA 3rd Ed Core Rulebook』 #宮沢弘 スチームパンク + 魔法。 2013.
TRPG37-Com-en 『d20 MODERN Roleplaying Game Core Rulebook』 #宮沢弘 モダン。現実より。邦訳もあったと思う。 2002.
TRPG38-Com-en=short 『TWERPS』 #宮沢弘 能力値が "Strength" しかない超簡略システム。いずれも数ページのみ。 1987, 1995.
TRPG38-1-Com-en 『TWERPS Campaign Book '#1, KUNG FU DRAGONS! 』
功夫サプリメント。 1995?.
TRPG38-2-Com-en 『TWERPS Expansion '#1 / Campaign Book '#8, TWERPS MAGIC 』
魔法サプリメント。 1995?.
TRPG38-3-Com-en 『TWERPS Campaign Book `#2, FLY-BY-KNIGHTS!』
ファンタジーサプリメント。 1995?.
TRPG38-4-Com-en 『TWERPS Campaign Book `#3, SPACE CADETS』
宇宙物サプリメント。 1995?.
TRPG38-5-Com-en 『TWERPS Campaign Book `#4, ROBO・PUNKS』
近未来、サイバーパンクサプリメント。 1995?.
TRPG38-6-Com-en 『TWERPS Campaign Book `#5, SUPERDUDES』
スーパーパワーサプリメント。 1995?.
TRPG38-7-Com-en 『TWERPS Campaign Book `#6, Rocket Rangers!』
宇宙物サプリメント。 "SPACE CADETS に対するサプリメントである。 1995?.
TRPG38-8-Com-en 『TWERPS EXPANSION BOOK '#2, HOW TO DO EVERYTING BETTER!!』
ファンタジーサプリメントその2にあたるものも含めた、拡張パック。 1995?.
TRPG38-9-Com-en 『TWERPS Campaign Book '#7, TWERPS TWEK』
スタートレックっぽものをやるためのキャンペーンブック。 1995?.
TRPG38-10-Com-en 『TWERPS Campaign Book '#9, METAPHYSICAL NINJA MANIAC CHAINSAW VITAMIN JUNKIES!』
ミュータントなどについてのサプリメント。 1995?.
TRPG38-11-Com-en 『TWERPS Campaign Book '#10, M.E.C.H.I.- TECH』
ボディーアーマーから巨大ロボについてのサプリメント。 1995?.
TRPG38-12-Com-en 『TWERPS Campaign Book '#11, TWISTED TALES OF TERROR!』
モンスターやホラーサプリメント。 1995?.
TRPG38-13-Com-en 『TWERPS Campaign Book '#13, THE T.W.E.R.P.S. FILES』
X-ファイルっぽいことをやるためのサプリメント。 1995?.
-------
宮沢持ちのゲーム追加 #宮沢弘 2018.11.22 TRPG20-Com-en 『Savage Worlds Deluxe』
マルチジャンルTRPG。2011.
TRPG20-Com-en 『SPACE 1889: RED SANDS』]
"SPACE 1889" の "Savage Worlds" 版。 2010.
TRPG21-Com-en 『SCION』
マルチジャンルTRPG。2007
TRPG21-1-Com-en 『SCION HERO』.
ヒーロー物。2007.
TRPG21-2-Com-en 『SCION RAGNAROK』.
他のサプリメントを前提とした追加ルール・データ集 (?) 。2008.
TRPG22-Com-en 『WITCHCRAFT』
魔法・魔術物。2000.
TRPG23-Com-en 『ANIMA ――フィアト・ルクス――
ファンタジー
TRPG23-1-Com-en 『ANIMA ――フィアト・ルクス―― Beyond Fantasy』
ファンタジー
CG05-Com-en 『Once Upon a Time』
物語を作るカードゲーム
CG05-1-Com-en 『Once Upon A Time DARK TALES』
拡張パックの一つ。
CG06-Com-ja 『マジックマスター2 紋章使い (エンブレムマスター)』
ファンタジー.。1989.
CG07-Com-en 『ARCHETYPES STORYTELLING CARDS』
CG05-Com-en 『Once Upon a Time』やTRPG08-Or/Fr-ja 『再構成した CARD! 』よりもタロットに近いもの。使い方としてはそれらと同じように使える。1997.
CG08-Com-en 『NET RUNNER』
サイバーパンク的なカードゲーム。1996.
----------------
チェッカーですが、いろいろなルールがあります。一応標準ルールとしてはインターナショナル・ドラフツという、10x10の盤面を用いたものがありますので、これ推しで行きたいかと思います。盤とコマははチャチなものですが持っていますので、これを持っていきたいと思います。
九城さんにあわせて、TRPGも含めてコードを付与しておきます。なお、"ja" は日本語、 "en" は英語を意味する。
BG09-X-X 『インターナショナル・ドラフツ』
チェッカーの一種。盤面は 10 x 10。コマは原則斜め前左右に一マス進める。進む先に相手のコマがある場合、そのコマを取り更にもう一マス進める。取れるコマがある場合、必ず取らなければならない。また斜め右後ろ左後ろに相手のコマがある場合に限りコマは後ろに下がれる。同時に必ず取らなければならない。これにより、一気に何マスも移動し、取ることができる。取れるコマや経路が複数ある場合、一番多く取れるものを選ばなければならない。
CG04-Com-ja 『スーパーヒーロー VS 悪の帝国』
1989.
TRPG06-Or/Fr-ja 『∑-System』
ja, 宮沢の自作汎用システム&世界
TRPG06-1-Or/Fr-jp 『Utopia』]
ja, プレ・サイバーパンク
TRPG06-2-Or/Fr-jp 『Methuselah』
ja, ポスト・アポカリプス
TRPG06-3-Or/Fr-jp 『ForeRunner』
ja, (遠未来、宇宙もの)
TRPG06-4-Or/Fr-jp 『Matsuri』
ja, 大正時代を舞台にした、スチームパンク&ホラー
TRPG07-Or/Fr-ja 『Δ-Sytem』
ja, 自作汎用システム。世界観は∑のものを使用。システムとしてはダイスレス
TRPG08-Or/Fr-ja 『[* 再構成した CARD! 』
ja, 自作汎用システム。シナリオの進展がカードで決まるもの
TRPG09-Or/Fr-jp 『Luck!』
ja, 自作汎用システム。パラメータが「運」しかないもの
TRPG10-Com-en 『UBER RPG STEAMPUNK』
en, Uber Goober社のスチーム・パンク物。自作抄訳は既にあり。
en, HERO SYSTEM社のヒーロー物。ヒーロー物の汎用システム。5版、6版あり。6版は分量が化け物じみてる。
TRPG12-Com-ja 『Dragon Ring』
ja, TRPG入門用のファンタジーTRPGおよびマンガによる解説, 1989.
TRPG13-Com-ja 『ナイトメア・ハンター』
ja, ファンタジック・ホラーRPG (旧版のはず)。一人用シナリオとTRPGについての解説あり, 1988.
TRPG14-Com-en 『DarkSword Adventures』
en, 小説もあるダークソードのTRPG。ファンタジー。小説つき。 Margaret Weis & Tracy Hickman, Bantam Books, 1988.
TRPG15-Com-en 『Amber Diceless System』
en, ダイスレスシステムの先駆けで、ロジャー・ゼラズニーの "The Chronicles of Amber" をベースにしたもの。1991.
TRPG16-Com-en 『THEATRIX』
en, ダイスレスシステムかつパラメータ無しの汎用TRPG。1993.
TRPG17-Com-en 『Murphy's Words』
en, マーフィーの法則をベースにしたTRPG。1995.
TRPG18-Com-en 『Wild Cards』
en, George R.R. Martin 編著の "Wild Cards" を元にしたTRPG。ある種のヒーロー物。2008.
TRPG19-Com-en 『DreamPark』
en, ラリー・ニーヴン原作の "DreamPark" (体感型TRPGテーマパークを舞台にいろいろ) のTRPG化。汎用システム。1992.
とりあえず以上。
--------
ヒロくんから要望を受けたので、『イマジナリウム』 と『SCYTHE』を11月の定例会に持っていきます。
--------
チェッカーは、あまり詳しいルールは知りません(Youtubeでプレイ実況を観た程度です)が、折角のご提案なので、やってみましょう。誰かがオセロを持って来れば代用できるでしょうか?
TRPGは【つきこん】でも遊びたいですね。他のゲームが遊べなくなる問題につきましては、各会の幹事当番の采配にお任せします。私がGMをすることが前提だと、下準備やルールブックの熟読の時間がなかなか確保できず、厳しいのですが、PLとして参加させてもらえるのならば是非!いつでも心の準備は出来ています!
なお、自分が作成中の『ラスト任侠RPG』ならば、近々、年内中にプレイして頂くことが可能な見通しです。
--------
提要が可能なゲームのリスト #九城ツカサ 2018/11/19 これまでリストのタイトル全てを持って行っていましたが、今後は体調を考えると、物量的に重いので全ては無理です。厳選してリクエストをして貰えれば、ご希望のゲームを持って行きます。
BG01-Com-ja『マンション•オブ•マッドネス』
クトゥルフ神話版のバイオハザードとも言える協力型のマップ探索サバイバルボードゲーム。専用アプリと大量のミニチュアフィギュアを使用して豪華ですが、割と重めなゲームです。
BG02-Com-ja『イマジナリウム』
幻想的な工場で、幻想的なアイテムを作るボードゲーム。
BG03-Com-ja『ノイシュヴァンシュタイン城』
王様の好みに合わせて、お城を建築するタイル並べゲーム。
BG04-Com-ja『オーシャン•ラビリンス』
可変式の迷路に散りばめられた目的オブジェクトを集めるパズルゲーム。
BG05-Com-ja『クルー』
古典作品『クルード』のエポック社製の旧版。屋敷で起きた密室殺人の真相を推理するボードゲーム。
BG06-Com-ja『狂気山脈』
南極調査隊となり、狂気(狂気とはプレイヤーの言動を縛る制約)に耐えながら、仲間とコミュニケーションを行い、クトゥルフ神話の遺跡を暴いて、より多くの発見を手土産に、無事の帰還を目指す爆笑パーティーゲーム。
BG07-Com-en『Dark Souls:The Board Game』
英語版。原作のTVゲームに忠実な「死に覚え」が前提の超鬼畜難易度。献身的な協調性が必要な協力型。ステージの敵を殲滅してソール(魂)を集め、ソールをコストに、アイテムカードを引いて装備を揃える、アイテムのドロップ運が重要でギャンブル性が高い、戦略ボードゲーム。
BG08-Com-ja『SCYTHE -大鎌戦役-』
架空の地球を舞台にした歴史物戦略ボードゲーム。世界対戦中の冷戦期、国家にオーバーテクノロジーを与える、謎の組織ファクトリーが暗躍するヨーロッパで、戦略ロボット兵器メックを駆り、市民からの忠誠心の上下に注意しながら、決戦の日に向けて戦争資金や領土や物資を掻き集めるゲームです。
CG01-Com-ja『マンチキン』
ファンタジー世界でルールの隙をついて最強のキャラクターを生み出し、お宝や財をかき集めるカードゲーム。
CG02-Com-ja『ゆるキャン△カードゲーム』
ゆるキャン△公式のカードゲーム。手札を順に提出してピラミッド型に並べてゆき、参加者全員で協力して最後の頂点まで、綺麗な山を積み上げるのが目的です。勝敗はありません。目的達成に一番貢献した参加者は、皆に褒めて貰えます。
TG03-Com-ja『飛ぶニャン!ネコとばし』
にゃんこのフィギュアを専用カタパルトで物理的に飛ばして、ポイントエリアに着地させ、合計ポイントを競う、子供向け玩具ゲーム。
TRPG01-Com-ja『ダンジョンズ&ドラゴンズ(第5版)』
米国産の元祖TRPG。王道ファンタジーの世界で、冒険家としてダンジョンに潜り、悪のドラゴンを退治して、財宝を持ち帰り、英雄を目指します。
TRPG02-Or(/Fr)-ja『断国の騎士』
九城ツカサが作ったオリジナルのカードデッキ・TRPG。皇帝直属の軍を率いる騎士となり、特殊なバックボーンを語ったり、英雄的な活躍をします。
TRPG03-Com-ja『MARVAL ヒロイックRPG』
米国のマーバルヒーローになりきって猛烈なキャラプレイと胸熱演出を披露することを目的とした「TRPGのようなもの」。正直、GMとしてセッションを捌く自信はありません。私の立ち位置は、プレイヤー専門です。
TRPG04-Com-ja『トーグ -リヴァイスド•エディション-』
専用カードを行為判定の演習に使用するTRPGの元祖。割とハードで複雑な世界観。その世界観にふさわしい重めなルール。プレイヤーは宇宙に点在する様々な世界を時空跳躍する能力を持つストームナイトと呼ばれる存在です。宇宙の様々な世界を股に、世界の融合と宇宙の崩壊を阻止する為に戦います。ルールを読破していませんので、私にGMは無理久保です。
TRPG05-Or(/Fr)-ja『君よ、暁の大地に死すべし。-ラスト任侠RPG-』
九城ツカサが作ったオリジナルのTRPG。地球によく似た惑星翡翠、その星の歴史上もっとも大規模な二度に渡る大戦が終結し、戦争の傷跡が色濃く残る敗戦国である旭日國を舞台に、プレイヤーは義侠魂(所謂、魔法や超能力に相当する超常能力のエネルギー)を燃焼することで倶利伽羅フォーム(異形のヒーロー形態)に変身するアンチヒーロー『任侠』となって、國の復興に勤しむ善良な民を守るべく、ヤクザや外国人不良兵や密航者らを相手に大立ち回りを繰り広げ、大活劇を演じます。「ルールはシンプルに」をモットーに、パロメータはたった4つ。基本の判定方法は、パロメータを目標値とした2D6の下方ロールです。只今、ルール執筆中(進捗80%)。もうじき、リプレイ執筆を前提としたお試しセッッションを行いたいと思います。