マニューバ
マトンをふんわりと操作するコマンド。8属性あり、同じ属性のアタッチメントの効果が上がったり、アビを使うようになったりする。
同じ属性のアタッチメントの効果が上がる(重ねがけで効果アップするものが多い)
攻撃アップのT.スプリングの場合、火0:3% / 火1:6% / 火2:9% / 火3:12%
アビ使用型のアタッチメントの場合、アビを使うようになる
火属性のストロボの場合、ファイアマニューバがないと挑発しない
光属性のフラッシュバルブの場合、ライトマニューバがないとフラッシュしない
白兵フレームの場合、デフォルト(マニューバなし)では一番新しいWSのストリングシュレッダーを使用。光属性が一番高くなるとボーンクラッシャーを使うようになる。
属性ごとのステータスが上がる(火STR、氷INT...など)
よく使うマニューバ
マトンの強みである強リジェネ(A.リペアキット)が、光マニューバがないと発生しないので光はほぼ1つは使うと思います。他のアタッチメントの性能を上げるO.ファイバーが光属性なのもあります。
攻撃能力アップ・敵対心アップ・挑発使用の火属性も大概使うと思います。
あとは攻撃重視であればヘイスト・遠隔の風属性、防御重視であれば物防は土、魔防は水など。
マニューバ例
光火風
リジェネ・攻撃・ヘイスト(遠隔)
光火火
リジェネ・敵対心アップ
光火土
リジェネ・敵対心・物防
光火水
リジェネ・敵対心・魔防
オーバードライヴ中(魔法枠ヘイスト+25%)は風マニューバがなくても魔法ヘイストがキャップしがちなため、風のかわりに雷を使ったりもします。
光火雷
リジェネ・攻撃・マルチ/クリティカル
負荷とオーバーロード
マニューバの属性ごとに負荷がある
時間経過と共に減少する
そのため、連続して同じ属性のマニューバを入れると負荷が大きくなる
負荷が大きくなるとオーバーロードというペナルティ状態になる可能性が上がる
オーバーロード中はマニューバ無効・マトンが弱くなる(衰弱のイメージ)
オーバードライヴ中は負荷が上がってもオーバーロードしない