ヘッドとフレーム
基本的な行動はフレームで決まる
マトンの基本行動はフレームで決まると思います。
例)射撃フレーム以外はボウガンを持っていないので、ヘッドを射撃にしても射撃は行えない
例)射撃・白兵フレームはMPを持っていないので、魔法を使わない
ヘッドはどちらかというと補助的なものです。しかし、行動に影響することもあります。
フレーム選択例
硬さが欲しい、闇系連携をしたい、斬属性がほしい→白兵フレーム
SPなしで火力が欲しい、光系連携をしたい、突属性がほしい(オートアタックはたぶん打)→射撃フレーム
魔法を使ってほしい、闇も光も連携したい、魔法カットを上げたい→魔法フレーム
ヘッドで性能が追加される
フレームの基礎にヘッドで性能が追加されるイメージです。
※ただし、SP2「ヘディーアーテフィス」でマトンがSPを使う際は、ヘッドによってアビが決まるヘッド依存のようです。
ヘッドによって属性値(アタッチメント上限)が違う
白兵→火・土が高い(攻防)
射撃→火・風が高い(攻・遠隔・回避)
白魔法→氷・水・光が高い(魔法・魔防・回復)
黒魔法→氷・水・闇が高い(魔法・魔防・MP)
魔法→属性値だけ見ると劣化黒
ヘッドによってスキルが変わる
IL119での物理攻撃については、あまり気にしなくていいレベル(で少し強くなる)
白兵ヘッドだと敵に近寄ってオートアタックを当てにいくようになる
魔法フレームはヘッド(赤白黒)で魔法タイプが決まる
フレームごとのヘッド選択例
白兵フレーム
どのヘッドでも近接攻撃
基本的に属性値でヘッドを決める
射撃フレーム
遠くから射撃だけ当てたい(クソ弱い)→射撃ヘッド
射撃ヘッドでも、攻撃距離外からディプロイすれば接近する
とにかく遠隔火力重視→射撃ヘッド
常に接近するようにしたい→白兵ヘッド
属性値
魔法フレーム
赤白黒、見た目通りのジョブになるので魔法タイプで決める
番外編として、WS重視の場合は白兵ヘッドで接近&魔法の数を減らす
主なヘッド+フレーム組み合わせ例
白兵フレーム
白魔ヘッド→魔法にも強くなった万能盾
白兵ヘッド→属性値が足りてるなら白兵ヘッドでスキルアップ(あと土が高い)
射撃フレーム
射撃ヘッド→火力重視
白兵ヘッド→すぐ接近させたい
魔法フレーム
黒魔ヘッド→黒魔法を使いたい
白兵ヘッド→接近させて連携役にしたい
白魔ヘッド→フェイスに加えてさらにヒーラーが欲しい、ヘイト0のヒールが欲しい
魔法ヘッド→フェイスに加えてさらに赤が欲しい
フェイスが優秀なのでヒーラータイプは不利な状況です。黒魔もリキャが長すぎて使い勝手が悪そうなので、魔法フレームは基本使っていません。