ジェールの会/AT3: ムボゼ
1戦目: 剣暗獣風召学
2戦目: 戦青赤詩コナ
編成案
※変更になる可能性はあり(´・ω・`)
6人
A)
Al(Al)剣 Moj暗 Ri(Ke)獣 Nu風 Ce(Ce)召 Gr学
Ri(Ke)戦 Al(Al)青 Nu赤 Gr詩 Ce(Ce)コ Mojナ
B)
Al(Mom)剣 Moj暗 Ri(Ri)獣 Nu風 Ce(Ra)召 Gr学
Gr戦 Al(Mom)青 Nu赤 Ri(Ri)詩 Ce(Ra)コ Mojナ
C)
Gr剣 Moj暗 Ri(??)獣 Nu風 Ce(Car)召 Al(Av)学
Ri or Gr戦 Al(Av)青 Nu赤 Ri or Gr詩 Ce(Car)コ Mojナ
5人
Al(Mom)剣 Moj暗 Ri(Ri)獣 Nu風 Ce(Ra)召 Al(Av)学
Al(Av)戦 Al(Mom)青 Nu赤 Ri(Ri)詩 Ce(Ra)コ Mojナ
1戦目
概要
流れ
レイク連携ピュルで10%
加護モクシャ&TP吸収で完封しながら暗黒が15%以上削る
頭割り技が(万が一)来た時用に召喚も近づくので要カット装備
各ジョブの役割(簡易版)
剣: レイクと盾(なるべくTP与えない)
暗: アマブレと削り
獣: ピュルとTP吸収
風: 物理支援
召: ヘイスガ・鎧維持、それ以外はセイレーン(モクシャ加護)でルナティック(静寂)とヒステリック(累積緩和)
学: ピュル用連携、回復強化
ジョブ別
剣
開幕、学の連携に水レイク、レイクが復活したら暗黒のアマブレに合わせて風レイク
ボスにTPを極力与えない(オートアタックなし、ストスキ)
暗
開幕(レイクなし)アマブレ、剣のレイク(リキャ5分)が復活したら風レイクにアマブレ
敵の技が来ない範囲で与TPを調整しながら削る
通常装備はモクシャ積むのがいいのかも
召喚の加護で最大モクシャII+24程度
TP吸収量850だったら1000溜まっていたということ(たぶん)だけど850では厳しそうなので吸収量1000こえてもしょうがないんじゃなかろうか
参考動画や別固定では1700とか1400とか吸ってはいた(運が悪ければ技来そうではある)
鎌の方がベターらしいけどカラドでもたぶん大丈夫じゃなかろうか...
獣
ロビーで虫しょうしゅう
Kインス→かえれ→スラッグよびだす→ピュル→かえれ→リーチしょうしゅう
以降TP吸収キッス
風
ジオフューリー, インデフレイルorバリアor何か
持ち込みエントラヘイストが切れたらエントラヘイスト
2戦目でSP1不要ならボルスター
召
ヘイスガII, 鎧を維持
それ以外の強化は開幕のみ
召喚獣をとっかえひっかえするとセイレーンの加護(モクシャII)がつかないため
ヘイスガII, 鎧がかかっている時は常時セイレーン(加護がモクシャII)
ルナティックで静寂を維持、上書き可能
耐性がつくので短時間で上書きしすぎても微妙かも
ダメージ0でいいので累積緩和目的でヒステリックをリキャごとに撃つ
ダメージ0なので召喚スキルが高いまま撃った方がベターではある
学
開幕にピュル用の湾曲連携をする以外は強化・回復のみ
通常攻撃は食らわないけど頭割り技は食らう距離(あれば)を狙って立つのがいいかも?
通常攻撃に耐えられるなら近くても良い
通常攻撃等がきつければ遠くてもたぶん良い
戦闘場所
. | |
ーーー|↑階段↑|ーーー|柱|
. 剣
. 他🥦他
※少なくとも学以外集まる
2戦目
概要
ナ: ボスのタゲを取らずに雑魚を取って全体をヒール
ナ以外:
雑魚でTPをためてサブタゲでボスにWS
戦: ミストラル, カラミティ、青: エクスピ、赤: ナイツ、吟コ: サベ
なるべく他アタッカーと向きをずらす
厳密には6止めで48なのでWS装備に多少のモクシャはあっても良い
オートアタックは雑魚なので不要
IIなら効果あり
ストンガなど攻撃魔法をされるとマジックアキュメンで敵のTPがたまります
殴りを止めるほどではないかもしれないけど注意
ナ戦以外(軽装):
マリグナスだと防が低いので(特に雑魚の)タゲが飛んできたら痛い
ニャメ中心の防御重視の装備セットと2つ使い分けるのがベター?
常時ニャメで火力足りそうならそれでも
ジョブ別
コ:
モンクス→クルケカオスの順に回す
モンクスを切らさないようにするため(切れたらすぐかけ直し)
モンクスにクルケを使うとスネークが使えなくなるのでなし
ウォークライ・ディフュージョン→ランダム→戦の合図でワイカ→ウォークライ→ランダム
ディアにライト、スロウにアース、パライズにアイス等
アース・アイスに与TPがあるので注意
吟:
開幕ソウルクラリオンあり/ナイトルなしで歌う
全体: メヌ2345栄典
ピン: ナにバラ23ミンネ
赤の強化に時間がかかるようであれば枠5作ってから本歌でもいいかも
ソウルが切れる前にナイトルで同じ歌を更新
レリ脚でソウル3分半、レリ胴足でナイトル1分20秒
ソウルアイコンが1分表記になってから30秒後くらいにナイトルすれば時間が合う(理論的には)
8曲なら1分切った瞬間からナイトルでも間に合う気はする
不安なら1分表記になってから数呼吸おいてナイトルくらいでとりあえずは良いかも?
赤:
サイレス維持(魔法されるとマジックアキュメンでTP貯まる)
強化(ヘイストありきでマチ1曲)、回復補助
過剰ケアルすると火力は落ちるのでバランス見つつ
雑魚2体目寝かし
青:
リービン・フェザーティックルでTP消し
参考動画では(攻ダウン以外で)Nメディを範囲化してるようだったけど、別固定ではマイティだった
どっちがいいかはわからない、攻を取るか防を取るか
参考先ではバラなしだったようなのでとりあえずなし、きつかったら応相談
戦:
リタリ禁止、サクパタ脚も一応外したほうがいいかも
クライ①>ランダム>トマホ①>リキャ待ち>テネブラ切れにアマブレ>【リスト①+トマホ②+クライ②+SP】>ワイカ>クライ③>ランダム>トマホ③>クライ④>防ダウン切れたらアマブレ
戦闘場所
ンガイのときの通路手前側
🔸の位置いずれかに散らばって配置(ボスと雑魚を囲む形)
. | 🔸🔸🔸 |
. |🔸🌱🥦🔸|
. | 🔸🔸🔸 |
|柱| |柱|
. スタート地点
流れ
赤が釣って戦士がボスを抜く
雑魚ポップまで戦士以外殴らない
雑魚ポップしたらナイトが取る
殴る人は雑魚でTPをためてボスにWSをうつ
ボスのタゲはナイト以外が取る
青が頑張ってボスのTPを消す
雑魚2体目は殴らないので寝かしで良いはず
でも別固定では起きてた(ハーフだった?)