ジェールの会/AT3: アレバティ
参考
参考動画
セフエジのオートアタック3種のうち2種は氷魔法らしい オートアタックに防ダウンあり
ただし魔回避ダウンフィールドのときはパナケ使ってもキリがない(たぶん)
編成案
1戦目: 剣戦学狩召か(or青)
2戦目: ナ赤吟コ風獣
6人A:
1) Nu剣 Gr戦 Moj学 Al(Al)狩 Ce(??)召 Ri(??)かor青
2) Mojナ Nu赤 Al(Al)吟 Ce(??)コ Gr風 Ri(??)獣
6人B:
1) Nu剣 Gr戦 Moj学 Al(Mom)狩 Ce(??)召 Ri(Ri)かor青
2) Mojナ Nu赤 Ce(??)吟 Al(Mom)コ Gr風 Ri(Ri)獣
6人C:
1) Nu剣 Gr戦 Al(Av)学 Moj狩 Ce(??)召 Ri(??)かor青
2) Mojナ Nu赤 Ce(??)吟 Al(Av)コ Gr風 Ri(??)獣
5人:
1) Nu剣 Al(Av)戦 Moj学 Al(Mom)狩 Ce(??)召 Ri(??)かor青
戦はトマホーク, ウォークライ, レイジ以外は動かせる範囲で
2) Mojナ Nu赤 Ce(??)吟 Alコ Al風 Ri(??)獣
----- 1戦目 -----
計略+遠隔で削る
開幕は計略
MPヒーラーがいないけど、後衛はボスの攻撃を食らわないのでリフレ重視の待機装備でOK
計略する時
剣はガンビレイクのリキャを適度に申告
開始前にWS停止、学は黒グリ、召はシヴァを出す
ガンビ
トマホーク
レイク・震天連携
計略II
計略が着弾したらWS解禁
ジョブごとの役割
剣: 盾、ガンビレイク
戦:
計略前にトマホーク
学が白グリ&罠がないときに敵の特殊技の合間に殴る(可能な範囲で)
シャイニングワンでインパルス
狩人にウォークライ・レイジをかける
学:
ガンビレイクトマホのリキャごと(5分)に計略
それ以外は支援・回復
狩:
WS3種で削る
適正距離でやれる長弓が良い気がする(板額、ガーン)
ただしフォーマルなら支援なしでも2射が可能
2戦目でSP2不要ならオーバーキル使っても良い
タイミングが悪いと計略と被って活用できない
雑魚ポップ時に防御装備&影縫い
召:
支援系履行とセイレーンのヒステリで削り
計略のときにシヴァの加護を学につける
開幕は計略なのでドリームシュラウドからかける
雑魚ポップ付近で狩人のヘイトを贖罪で数回抜く
か(or青):
雑魚ポップまでマトンで地味に削る
雑魚が湧いたらマトンで維持(マラソン)
(青の場合はファンタッドなどでヘイト上げ&雑魚マラソン)
戦闘場所
ムボゼ1戦目と同じらへんに剣とボス、他は周辺のやりやすい場所
. | |
ーーー|↑階段↑|ーーー|柱|
. 剣
. 🦁
----- 2戦目 -----
雑魚1を殴ってWSだけボスに撃つ
TP吸収キッスで完封
TP850吸収で敵に1000たまっている
なので(特に即撃ちモードは)多くても800以下くらいじゃないと危険
モンクスロールをかけるので装備モクシャほぼ不要
モンクス6止めで48なので少し入れても良い
TPの溜まりが早いので1000で即撃ちすると与TPが過剰になる可能性あり
獣の吸収量報告マクロを見ながら吸収量800以下に
赤とコが回転率高い
ナ風獣も雑魚を殴ってボスに0ダメージのWSを撃つ
風は羅盤を維持できる範囲で
イノシシのカウンターで死ねるのでナイト以外絶対に正面から殴らない
ジョブごとの役割
ナ: 雑魚のタゲ維持、ケアル、ボスに0ダメージのWS
赤:
ボスにサイレス・(入るなら)スロウ・ディアなど、TPタンクの雑魚にバイオ、雑魚2寝かし
マーシー
各種強化(風にリフレいらなさそう)、ヘイスト2は最初だけ(切れる頃にエントラヘイスト)
コ: モンクス・クルケサムライ、ラススタ、スロウ・ディアにドロー
モンクス -> 突撃(サボトゥール) -> ランダム(スネーク・サボ復活) -> クルケサムライ
ワイカは獣の合図で(ボル&Kインス後)、ランダム2回目も獣の合図(しょうしゅう後)
40%の八重はコだけWS可
吟: ルドラ(参考サイトではエーネアス)、開幕はナイトルなしで歌う(今までと同じ)
突撃前(ナイトル・ソウルなし)
アタッカー(全体): メヌ2345栄典
ナ: ミンネ5/バラ3/マルカダージュ(最初はバラ2を省略)
突撃後(ナイトル+ソウルあり)
アタッカー(全体): メヌ2345栄典
ナ: ミンネ5バラ2バラ3ダージュ
風: バラ3
敵歌
ナイトル時にエレジー
ワイカ
エレジーが切れたらトルバエレジー
風: インデスト&ジオフューリー(なるべくボス・雑魚の前方範囲を受けない位置)
終盤ヘイスト2が切れる頃にエントラヘイスト
序盤のエントラはおまかせ(ロビーでかけてるものがあれば被らないよう注意かも)
ジオは常にグロリッチ以上を維持(グロリッチ or ボル)
例1) グロリッチ→40%八重後にボル→グロリッチ (SP復活してたら前後どちらかでボル)
例2) ワイデン+ボル+グロ→サークルエンリッチ→グロリッチ (SP復活してたら前後どちらかでボル)
雑魚1を殴ってボスに0ダメージのWS(羅盤維持装備のままで良いのでは)
獣: Kインス、TP吸収、ボスに0ダメWS、とりあえず脚はグレティで常に固定
モクシャ装備例(WS時)
赤
シーリチ+1*2 20
ディグニタリ 5
バーシチョーカー+1 11
シェリダ 5
エビフライ 8
44+5=49
コ
シーリチ+1*2 20
ディグニタリ 5
参考動画にはなかった
バーシチョーカー+1 11
イケンガ手 13~15
ロスタムB 25
49~50+25=74~75
吟
シーリチ+1*2 20
ディグニタリ 5
エビフライ 8
参考動画ではこれで33
バーシチョーカー+1追加で44
マンダウ基本与TP: 79 → モクシャ49で40
エーネアス基本与TP: 84 → モクシャ33で56、モクシャ44で47
トゥワ基本与TP: 79 → モクシャ33で52、モクシャ44で44
フォーマル198 → モクシャ75で49
戦闘場所
ボスの初期位置らへん
流れ
強化
階段で強化(カルンガと同じ)
戦闘
赤の合図でコルセアが遠隔でボスを釣る
外したら短剣でワンパン?
少なくとも着弾後にはカット装備
赤がボスにサボスタイミースリプル、雑魚をナイトが取る
序盤はナイトはあまりケアルできないようなので赤がカバー
寝てる間にサイレス、スロウ、位置取りなど
遠隔は八重無効だけど少なくともサイレスが入るまではWS撃てない
雑魚2ポップ
赤吟は八重(45秒)終わるまでWS禁止
雑魚2にインタヴィーンが良いらしい
雑魚2寝かし
八重が終わる頃にボルスター
Kインス2回目
ワイカ
しょうしゅう2回目
ランダム
ヘイスト2が切れるころにエントラヘイスト
ボスのHPが少なくなったらアンリーシュ
アンリーシュ中(60秒)はモクシャ積んでいない威力重視セットで撃つと良いらしい