アタッチメント
概要
個別の性能については以下を参照。
ナシュモで全てのアタッチメントが(たぶん)購入できますが、競売等を利用した方が安く済みます。
主要アタッチメント
全フレーム
オートリペアキットIV
マトンの強みであるスーパーリジェネ
これがないといちいちリペアーしないとHP回復しない
例外)魔法マトンなら自分にケアルする
ギフトがないとO.ファイバー2種とはつけられないので、O.ファイバーを優先するならIII以下に落とす選択肢もあり
O.ファイバー(I~II)
他のアタッチメントの効果アップ
2種つけて光マニューバを1つつけると、他アタッチメントの効果が1.5倍(オバドラ時1.75倍)
大体のアタッチメント対象、全てが対象ではない(たぶん)
盾タイプ
ストロボ(I~II)
タゲを取らせるにはまず必要
火マニューバで挑発するだけでなく、これがないと敵対心もスカスカ
MB編成・召喚編成などローヘイトなら1種でも十分
アーマープレートIV
物理ダメージカット
O.ファイバー2種と光マニューバ1で37.5%程度カット
装備でペットの被ダメージカットを積んでいれば1種で十分
装備分が足りない、ギフト不足でO.ファイバーが足りない、という場合は土マニューバやIII以下を追加
マナジャマーIV
魔防アップ
魔法が痛い相手に使用(ギフトと相手によってはIIIとIVの2種)
スチームジャケット
前回受けた属性と同じ属性ダメージをカット
特定の属性攻撃ばかりする相手に有効
フラッシュバルブ
フラッシュを使用する
なるべく敵対心をあげるのに使うけど、高ギフト&白魔ヘッドじゃないと光属性がきびしい
アタッカータイプ
手数・WS回転率
インヒビター(I~II)
ストアTP&連携狙い
ストアTPの効果が大きい
ターボチャージャー(I~II)
魔法枠ヘイスト
通常時はT.チャージャー2種とO.ファイバー2種に光1風1で魔法ヘイストキャップ
オバドラ時はT.チャージャーII(1種)とO.ファイバー2種に光1で42.5%/43.75%
攻撃力
アチューナー
敵が強いほど攻撃力アップ
格上相手にはT.スプリングより(たぶん)有効(低属性なのも良い)
盾タイプでも余裕があれば
マグニプラッグ(I~II)
D値アップ
オバドラ時は攻防比キャップしたりするので有効
射撃フレームはアーマーシャッタラーに攻撃力修正+125%があるのでD優先でいい気はする
白兵フレームかつ非オバドラ時にT.スプリングより強いかは未検証
フレイムホルダー
火マニューバの数に応じてウェポンスキルダメージアップ(負荷アップ)
白兵フレームかつオバドラ時に強いのはアンバスのカエルで確認
その他は未検証
トゥルーサイツ
遠隔ダメージアップ
射撃フレームで有効
魔法タイプ
魔法は最近使っていないのでトレンドはわかりません。昔の知識。
共通
マナブースター
魔法使用間隔が短くなる
MP回復系
マトン出し直しでMP全回復するので、頻繁にディアクティベートするなら不要
マナタンク
エコノマイザー
マナコンバーター
ヒーラー
ダメージゲージ
HP何割でケアルするかの判断に利用される
これがないとかなりHPが減らないとケアルしなかったりする
Vチューブ
ケアル回復量アップ
アタッカー
スキャナー
敵の属性耐性を見抜く
これがないと効かない属性で攻撃したりする
デフォルトでは上位魔法である雷・氷属性を優先的に使うので、雷氷が効かない相手などには必須かも
アイスメーカー
氷マニューバの数に応じて魔攻アップ(負荷アップ)
マニューバが多いとかなり強くなってた
ラウドスピーカー
固定値で魔攻アップ
アンプリファイアー
MB狙い&MBダメージアップ
あまり試してないけどMBダメージアップ量が多いので、MBするなら強そう
アタッチメントセット例
あまりメンテしていないので新アタッチメントなどに対応しきれていませんが、参考までに…。
属性値はジョブマスター前提。