AIゾーン
GodFieldの精神を受け継いだカオスバトルゲーム
ランダムに配られるカードを駆使して相手に勝て!!
コンセプト
GodFieldの各カードは、AI絵とフレーバーテキストと使った際の効果がある
そんな運9割実力3割のカオスバトル。
ステータス
HP(ハードウェア・ポイント):これが0になったら負け
最大127で、これを超えるとマイナスになって即死する。
MP(メモリ・ポイント):これを消費して使う強力な技がある
これも最大127で、これを超えるとマイナスになる。
GP(ジェネラルパーパスポイント):これの値を参照する技がある
最大127。超えるとオーバーフローでマイナスに。
開発順序
大まかな生成する概念を考えておく
AIで生成する(ここが裏目標)
カード情報を管理できるプログラム・設計(第二裏目標)
ソロプレイ実装(ゲーム作りの目標。最悪達成できなくてもよい)
オンライン実装(さらなる裏目標)
カード効果の例
属性付きカードは少ない。
すべてのカードは効果説明を二行に収める
攻撃系カード
普通の剣
無属性攻撃{5}
伝説の剣
無属性攻撃{15}
炎の杖
火属性攻撃{3}
雷マシンガン
雷属性攻撃{3}
これを3回行う
銃剣
無属性攻撃{5}
火属性攻撃{5}
メモリ封じの剣
無属性攻撃{3}
ダメージで相手にメモリ封じ
倍化の剣
無属性攻撃{5}
与えるダメージは倍になる
必中の剣
必中属性攻撃{5}
メモリ喰らいの剣
相手のMPを{5}減らす
汎用性削ぎの剣
相手のGPを{5}減らす
火炎ビーム
消費MP{5}
炎属性魔法{10}
秘剣・凸斬り
無属性攻撃{GP}
メモリ開放
消費MP{MP}
必中属性魔法{GP*3}
自身にメモリ封じ
防御系カード
ホログラム
無属性防御{5}
水のカーテン
火属性防御{8}
氷の盾
無属性防御{3
火属性防御{6}
炎反射の鏡
炎属性攻撃ならば、反射
ニードルシールド
無属性防御{5}
反撃{2}ダメージ
エネルギー変換領域
無属性攻撃を無力化
無力化した分だけ自身のMP回復
その他
金具
自身のHPを10回復
記憶装置増加
自身のMPを10回復
研究の成果
自身のGPを5増加
無属性化フィルター
属性効果を消し去る