RECT
RECT 矩形の描画
書式
RECT x1 , y1 , x2 , y2 , 色 , モード
引数
x1 :左上横座標0 ~ GW-1(最大値は環境により可変)
y1 :左上縦座標0 ~ GH-1(最大値は環境により可変)
x2 :右下横座標0 ~ GW-1(最大値は環境により可変)
y2 :右下縦座標0 ~ GH-1(最大値は環境により可変)
色 :0 黒 、1 白 、2 反転 または 0~8、RGBコード $0009~$FFFF(TFTディスプレイのみ)
モード :0 塗りつぶしなし,0以外 塗りつぶしあり
※GW、GHはグラフィック画面の横ドット数、縦ドット数を示す定数です。
この定数は、画面解像度に設定等により変わります。
説明
指定した位置 始点(x1 , y1) 、終点(x2, y2)に指定した色で矩形を描画します。
モードに0を指定した場合は線のみを描画します。0以外を指定した場合は指定した色で塗りつぶします。
本コマンドはシリアルコンソールでは利用出来ません。
NTSC版、OLED版では、色に2をした場合は、座標位置の色を反転した矩形を描画します。
TFTディスプレイでは、次の色コードに指定が可能です。
0 黒
1 赤
2 緑
3 茶
4 青
5 マゼンタ
6 シアン
7 白(デフォルト)
8 黄
RGBコード:$0009 ~ $FFFFの色指定が可能です。RGBコードは次の構成となります。
https://gyazo.com/77ae5d32100d50b95df642a067503f37
注意:範囲外の座標を指定した場合、 範囲内の境界に描画します。
エラーメッセージ
Syntax error :文法エラー、書式と異なる利用を行った
Overflow :指定した数値が-32768 ~ 32767を超えている
Illegal value :指定した数値が不当である
利用例
矩形を描画する
code:rect_sample.bas
10 CLS
20 RECT 50,50,70,90,1,1
30 RECT 60,60,80,80,2,0
40 RECT 80,80,110,110,1,0
50 GOTO 50
実行結果(NTSC版)
https://gyazo.com/1e1b91bf61f636cbc8b4c750afa2b78b
関連項目