PRINT
PRINT 画面への文字表示
書式
PRINT
PRINT 文字列 | 数値
PRINT 文字列 | 数値;
PRINT 文字列 | 数値; 文字列 | 数値; …
PRINT 文字列 | 数値; 文字列 | 数値;…
PRINT #桁数,文字列 | 数値; 文字列 | 数値; …
PRINTの省略形 ?も利用出来ます。
※ | 選択を示す
※ ; は連結指定、カンマ,も可能
※ …は可変指定を示す
引数
文字列 :文字列定数または文字列関数
数値 :数値定数、変数、配列変数、または数値関数、式
連結指定 :セミコロン; または カンマ, 文末に付けると改行抑制される
桁数 :#数値 または #-数値 の形式で指定する(記述例:#3 、 #-3)
説明
指定した文字列、式、関数、変数、数値をスクリーン画面のカーソル位置に表示します。
例:
code:print_sample1.bas
PRINT "Hello,World"
Hello,World
OK
PRINT 123*3
369
OK
PRINT HEX$(123*3)
171
OK
省略形の?も利用可能です。
code:print_sample2.bas
? "Hello,World"
Hello,World
OK
? 123*3
369
OK
? HEX$(123*3)
171
OK
文字列、式、関数、変数、数値は連結指定のセミコロン;、またはカンマ,にて連結して表示することが出来ます。
また最後に;または,が付加されている場合は改行しません。
例:
code:print_sample3.bas
10 N=5:C=3:K=10
20 PRINT "N=";N;" C=";C;
30 PRINT " K=";
40 PRINT K
RUN
N=5 C=3 K=10
OK
数値の整形表示
#桁数にて桁数を指定することで、任意の桁数(指定桁に満たない場合は空白を入れる)にて等間隔で表示します。
桁数の前に-(マイナス)を付加した場合、空白をではなく、0(零)で不足桁を補います。
#桁数は任意の位置、任意の回数指定できます。
例:桁数指定なし
code:print_sample4.bas
PRINT 1;":";2;":";3
1:2:3
例:桁数指定あり(空白文字で補間)
code:prnt_sample5.bas
1: 2: 3
例:桁数指定あり(0で補間)
code:print_sample6.bas
01:02:03
表示位置の指定
LOCATEコマンドを併用することで、スクリーン画面の任意の位置に文字を表示することが出来ます。 例:
code:print_sample7.bas
10 LOCATE 10,10
20 PRINT "Hello!"
色、属性の指定
コンソール画面がシリアルコンソール画面の場合、COLORコマンド、ATTRコマンドを併用することで、文字の前景色、背景色の指定、点滅、アンダーライン等の属性を付加することが出来ます。 code:print_sample8.bas
10 COLOR 4,3
20 PRINT "Hello,";
40 ATTR 2
50 PRINT "World".
60 COLOR 7,0:ATTR 0
コンソール画面がTFTディスプレイの場合も、COLORコマンドが利用出来ます。ATTRコマンドは利用出来ません。 エラーメッセージ
Syntax error :文法エラー、書式と異なる利用を行った、引数に数値以外を指定した
Overflow :指定した数値が-32768 ~ 32767を超えている
利用例
時刻を表示する
code:print_sample9.bas
10 GETTIME A,B,C
30 WAIT 1000
40 GOTO 20
実行結果
code:print_sample10.bas
10:52:00
関連項目