ウンコモチコンピVol.1のXFDムービー作った時の知見
おいしいね
これ
ドラキーちゃん主催のコンピレーションアルバムです
結局のところウンコモチって何
すぐ見れるように限定公開
消せと言われたら消すやつ
https://www.youtube.com/watch?v=MuGsw38lRGY
XFDムービー作ったのは初めてです
どれくらい力入れればいいのかわからん
お手柔らかに
オブジェクトとかの座標の微調整がすっげぇやりやすい
規則的な動きが作りやすい
タイムラインっぽいのをvvvv上に生やしてくれるやつ
プログラムで自動的にシークできるので、書き出し時に便利
XFD音源
ドラキーちゃんからwavになって飛んでくる
順番は初版からあまり大きく変わらなかったのでやりやすかった!
最初と最後以外は5.5秒間あって、前後0.5秒重なってる形で固定
タイムラインと同期させるために、サンプルレートの差を埋める必要あり
こうやって再生速度変えると良い感じ
https://scrapbox.io/files/65f43e58a4bebe00249cc54f.png
FFT(フーリエ変換)ノードを使ってビジュアライザを用意したが、書き出しの時にリアルタイムに音源を流して分析するのはあんまよくない
Kairosの機能で分析データを録ろうとしたが、クソ重いので別のプログラムで分析したやつをjsonで書き出す方式に
jsonファイルなのに3MB近くなった、ひぇ~~
jsonを読み込むともちろん重いので、書き出し時以外は読まないように
見た目の話
XFDの初版聞いたときから1曲目と2曲目でガラッと見た目変えたかった
そっちのほうが絶対かっこいい!
頭と尻がフェードイン・フェードアウトしてたので暗転はさせたかった
最初、スタイリッシュな感じっていうオーダーだった
イケイケモダンな感じに最初しようかな~って思ってた
TTHWとかをインスパイアした感じでシンプルに仕上げようかなってカンジ
https://www.youtube.com/watch?v=Vt4d-4hdRCA
実はタイトル表記に面影が残ってる(斜体にしちゃったけど!)
他、こういうの
https://scrapbox.io/files/65f429862eb5c60023924ec2.png
https://scrapbox.io/files/65f42a08a9fcfc00262ccdd0.png
https://scrapbox.io/files/65f429fae7526a00253cacc0.png
ここまでジャケ見るまでの話
ジャケ見た
思ってたんとちょっと違うカッコよさ
UnplugRedのページっぽいのにしてみようかな
https://scrapbox.io/files/65f43683b1cd340024ea5acd.png
https://scrapbox.io/files/65f43678451c100025c1186e.png
他、こういうの(Pinterest)
https://scrapbox.io/files/65f42ac2efe61100243d9678.png
ちょっとレトロっぽいの
タイトルとかが斜体になった理由はこれ
雑な斜体、古のコンピューターっぽくてレトロっぽい
ウィンドウいっぱい出してそこに雲母チコとか出してぇな?
なんならエフェクト曲ごとにかけてVJっぽくしたいな?
やるか!
制作の話
タイムラインで暗転・シーンの切り替えなど
変数を使って制御、タイムラインを
1曲目から2曲目に移るときに使った
ウィンドウすくないの→黒背景+ロゴとチコの白い線画→ほんへ
vvvvで2dするならコイツ
ウィンドウとかは使いまわせるようにグループにしてから必要そうな引数作ってノード化
Windows98とかのクラシックなUIを観察したよ
左上・右下のエッジで光と影を表現
RetroRectangleって名前で光と影をつけた矩形作るノード書いた
https://scrapbox.io/files/65f436d5f8b3170025c7d0a6.png
中身は矩形+二つのポリゴンオブジェクト
外側の3点・内側の3点を良い感じに囲んでポリゴン作ろ!
ウィンドウの上のほうはグラデーションにうっすらノイズかかってる
サイズの引数マイナスにしてひっくりかえしたら凹みの表現も出来たからうれしい
3Dする・テクスチャにエフェクトかけるのはコイツ
エフェクトがSkiaで完結しないのくやしい
TextureToImageノードが厄介
重い
と思ったら解像度が高かった(4500x4500)
下げたらそれほど重くない
解像度あげるとReadBackが長くなる
バックグラウンドにしたりとかキャッシュしたりとかで凌いだが、最終的に解像度下げた(1024x1024だっけ)
別に書き出したら変わらんし......
書き出すときFrameDelay下げたら良い感じ
書き出すときはいくら重くてもいいですからね
くるくる回すやつ
平たいキューブにPlaneくっつけたやつ
どういう組み方
こう
https://scrapbox.io/files/65f42f9284335f0024675544.png
Inputはただの秒数、0to1のPhaseではない
裏はアーティスト一覧がそれっぽいので拝借
CDケースっぽくするために横に黒い縦長キューブをくっつける
背景
曲ごとに色変わるよ
最初と最後一緒にしたい、なんかアツイし
タイムライン制御、最強
https://scrapbox.io/files/65f43be734c3370025c7f064.png
データ飛んだときのためにカラーコードをメモしてある、実は
code:list.txt
1前澤 - 泥
2PUKACHA - Give Me Love
3fool - unkomochi of a lifetime
4毒/Poison - Tsukuba Express common things
5対戦型文具 ビタオシジョーギ ライトニンググリーン - ゲームセンター 2mix
6MoonSurface - εικονικό κατασκευή
7あずきねこp - 🈂🈂🈂
8shingouneko - synesthesiaghost240
9きらいり - ○んこ待ちの歌
10ドラキーちゃん - to be cute or not to be cute
11しね, lmnrz, dtn & nelde - おもち feat.インムナーズ
12nottanishi - Someday
13✧ 𝙣 𝙞 𝙩 𝙤 𝙧 𝙞 ✧ - a rice cake you can't eat up
15TMPra - decisive (150→210.8)
16Kengo Ohkawara - Jugendgedenken
17Uroko - Uncommon Cheese
18UnkoFuckerz - Farewell (feat. 花奏かのんβ)
19etna - 世界破滅予定日
20ric3show3r - fireworks⸜( *˙꒳˙ )⸝
21Dugong - You should make sure you know what you're putting in your mouth before you put it in there
227_7 - 카이아이보다 렌아이
23Wa!ter - unkomochi phenomenon
24雪乃トケル - ウンコモチってなんなんですか。
25Molluscholar - trefoil (grayscaled)
26岩盤浴 - Unforgivable Sin
27Quja - extinct radiance
背景色どれにしても良い感じだったのでいっそのこと曲ごとに色変えたらおもろそう!って発想
実は雲母チコにエフェクトを曲ごとにかけるアイデアより前に思いついた
雲母チコ
用意したエフェクト
https://scrapbox.io/files/65f4400c2eb5c60023931ef6.png
こんな感じに一列になってるよ
コピーするやつ
色収差っぽいの
ピクセル化
音割れ・ビットクラッシュっぽい感じのがわりと多いのでマスト
溶けたような感じでグリッチさせる(Bloodって名前でした)
音割れ・ビットクラッシュっぽい感じのがわりと多いのでマスト2
大活躍
くるくる回す
大活躍2
震える
ズーム
線画にする
線画もらったので画像差し替えする感じで
線画もらったので思いついた
歪ませる
タイムラインを活用していつエフェクトかけるのかを制御したよ
https://scrapbox.io/files/65f43558f1a8c600246f5648.png
めっちゃ音ハメしやすい
あんましない方針だけどね
工数削減&全曲音ハメ出来るわけじゃない
タイトル
斜体
フォントはNoto Sansをベース
アーティスト・タイトル共に特殊文字が多すぎてフォントの選択肢は実質無い
vvvvは残念ながらフォールバックできない!
Noto Sans JP
Noto Sans KR
Noto Sans(英語版オリジナル)
Noto Sans Math
Noto Sans Symbols
NuosuSIL
必要なフォントを全部ピックアップするのかなりキツかった
書き出しの話
FrameCounterノード使ってやると最速で出力できて良い感じ
メインループ回した回数をそんまま吐いてくれそう
60で割って秒数に投げてTL動かそう、これで勝ち
WriteはBangじゃなくてべた押しでいいよ
https://scrapbox.io/files/65f438f9fafb6500246d2f70.png
ffmpeg -r 60 -i %d.png -i "音源.wav" -vcodec libx264 -pix_fmt yuv420p -r 60 out.mp4
スケジュール
リリース当日朝に納品見込みとかいうトンデモスケジュールを組んでしまった
そもそもいろんな案件を最近詰め込み過ぎた
ごめんなさい
12:00ごろに納品、その後修正してほしい点が上がってきたので修正の作業
ごめんなさい......
最終的に修正ふくめてリリース1時間前まで制作してました
マジでドラキーちゃんごめん