brightnessTable
Minecraftの明るさにはLightLevelとBrightnessの二種類の値がある模様。 LightLevelはint値、Brightnessはfloat値。
そしてLightLevelからBrightnessに変換するテーブルが内部的に存在している。
table:brightnessTable
lightLevel brightness
0 0
1 0.017543858
2 0.037037037
3 0.058823526
4 0.08333333
5 0.11111113
6 0.14285712
7 0.1794872
8 0.22222225
9 0.2727273
10 0.33333334
11 0.40740743
12 0.50000006
13 0.61904764
14 0.77777773
15 1
グラフで見るとこんな感じ
https://gyazo.com/a5e49b82740538fb522e7305201fda76
ゾンビなどのMOBのスポーンはlightLevel依存
MOBが日光で燃える判定はbrightness依存
ブレイズの沸きはbrightness依存(らしい)→ スポナーの判定はbrightness依存?
この値を上書きして全て0にすることで日中でも真っ暗&ゾンビが燃えない
ただしデスポーンはするし新規スポーンもしない