プレイヤー同士のネットワーク情報密度
講義シーンにおける講師プレイヤーと受講者プレイヤーの情報密度を考える 講師一人に対して数十人以上の受講者が居る
講師は受講者により多くの情報を伝える必要があるので、情報密度を上げる
どうやって情報密度の非対称性を実現する?
事前決定
だれが講師なのかは講義が始まる前に確定しており、講義中に変わる事はほぼない
動的決定
講師に答えたり質問をする時など、受講者がその瞬間のみ講師と同じかそれ以上の情報密度を必要とする
注目度を動的に測れないか?
全プレイヤーの視線からリアルタイムにヒートマップ作成
集中度
情報密度が高いプレイヤーが注目した相手の情報密度も上がる?
手動操作→面倒
マイクを渡す操作などで直感的にする