remake
序盤に切断やAFKしたプレイヤーがいる試合で、開始3分以内にその試合を無効試合にできる投票システム。
2016年5月19日発表
2016年6月2日アップデート(6.11実装予定を延期)
/icons/hr.icon
重要なお知らせ: /remakeで4v5の試合をすぐに終わらせよう
RIOT SOCRATESによる
重要なお知らせ: デザイン面でのアップグレードのため、/Remakeの6.11での実装は見送られました。皆さんからのフィードバックによって、 /remakeシステムはさらによいものになりそうです。
時には圧勝できる試合もいいと思うかも知れませんが、LoLの試合はすべてが双方のチームにとって競技性が高く、やりがいがあると感じられるものであるべきです。/remakeを使えば、試合の序盤に4v5になってしまった場合、その試合を終了させることができます。結果が残らない状態で試合を終了させ、全員がより公平な次の対戦へと移行できます。仕組みは以下の通りです:
いずれかのプレイヤーが試合開始から3分の時点で90秒以上接続を切断、または離席したとみなされ、さらにファーストブラッドが発生していない場合、人数が少ない方のチームの全プレイヤーがチャットメッセージで/remakeを促されます 。
そのチームの全プレイヤーは、チャットに「/remake」と入力することで投票を開始できる猶予を1分間与えられます。
投票には4人のプレイヤーの内、少なくとも2人(試合に参加しているプレイヤーの30%)の同意が必要で、その時点で試合が終了します。
切断プレイヤー(複数の場合でも同様)は既定通りのLPまたは昇格シリーズの試合を1つ失い、さらにLeaverBuster(退出ペナルティーシステム)によってフラグが立てられます。 ランク戦の注意:競技における健全性を確保するために、自分のグループ内に切断したプレイヤーがいた場合は、ダイヤモンドV以上のプレイヤーは敗北扱いになります。この制限については、経過を見てより低いティアに拡大する必要があるかどうかを判断します。
少し遅れてしまいましたが、/RemakeはPatch 6.12の期間中にNA(北米地域)にてテストリリースされ、その他の地域にも順次展開されていく予定です。下のFAQをチェックして、質問があればコメント欄でお聞きください!
FAQ
/remakeを利用できるゲームモードは?
AI戦を除いた、全てのサモナーズリフトとツイステッドツリーラインのノーマルとランク戦でご利用いただけます。
/remakeの投票を開始できる正確な時間は?
促された時のみです。これは試合中に一度だけ、対象となる試合の開始3分の時点で行われます。
チームが/remakeの投票を開始したので、投票するためにプレイを止めたのですが、キルされてしまいました。この場合はどうなりますか?
一旦開始された投票は、キルに関係なく処理されます。ご心配なく。
/remakeの投票が成功した場合、具体的には何が起きるのですか?
試合が終了して、全プレイヤーが対戦結果画面に移行します。切断したプレイヤーはLeaverBusterにマークされて、敗北の記録が付きます。それ以外の全プレイヤーには何の影響もありません。基本的に試合が行われなかったことになり、いつでも再びマッチメイキングすることができます。
4v5はそんなに頻繁に発生するものなのですか?
頻繁ではありませんが、実際に4v5が発生した場合、悲惨の一言に尽きます。そのようなケースは以前と比較してかなり少なくなっているとはいえ、これは解消すべきだと考えました。
3分経過以降にプレイヤーが切断した場合はどうなるのか?
開始から3分の時点を過ぎた後は、その試合は記録に残る試合とみなされ、/remakeは利用できなくなります。これによって、個々の試合、ランク戦、勝敗記録の健全性が守られます。
記事のすべてに目を通したところ、「ファーストブラッド」については言及されていましたが、エクセキューション(非チャンピオンによるキル)でも、/remakeの投票はできなくなってしまうのでしょうか?
エクセキューションでは/remakeできなくなることはありません。プレイヤーによるキルでのみその権利は失われます。
ダイヤモンドのプレイヤーとグループに関する追加ルールはノーマルの試合にも適用されますか?それともランク戦のみですか?
ランク戦だけです。あなたがダイヤモンドティアでノーマルの試合をプレイしていてグループメンバーが切断した場合、あなたは何の影響も受けることなく/remakeを行えます。
自分がプラチナでダイヤモンドのグループメンバーが切断した場合、/remakeに投票したら、LPを失うことになりますか?
いいえ。試合で/remakeが行われた場合に敗北記録が付くのは、切断プレイヤーがいたグループ内のダイヤモンドのプレイヤーだけです。
自分がダイヤモンドでプラチナのグループメンバーが切断した場合、/remakeに投票したら、LPを失うことになりますか?
はい。試合で/remakeが行われた場合、切断したプレイヤーがいたグループ内のダイヤモンドのプレイヤーには敗北記録が付きます。切断したプレイヤーとグループを組んでいないなら、ダイヤモンドのプレイヤーでも敗北記録は付きません。
自分が切断したプレイヤーである場合、または/remakeした試合のダイヤモンドルールが自分に適用された場合、失うLPの量はどうなりますか?
その試合が最後まで行われて、あなたのチームが敗北した場合を想像してみてください。失うLP量は、その場合に失うLP量と同じです。
なぜ/remakeのテストをNAで行うのですか?
全く新しいシステムなので、それを開発したチームと同一言語、同一タイムゾーン内でオンラインのテストを行うべきだと考えているからです。テストの期間と場所はチームごとの判断によるもので、全体的な方針はありません。ただし、/remakeはなるべく早く全世界にリリースするつもりですのでご安心ください。
/icons/hr.icon