Beneath the Neural Waves
制作年
作家名
作家周辺情報(ジャンル,所属機関,受賞歴など)
ソフィア・クレスポは、生物学にインスパイアされたテクノロジーに大きな関心を持つアーティストです。彼女の主な関心事のひとつは、有機的な生命が人工的なメカニズムを使って自らをシミュレートし、進化させる方法です。これは、テクノロジーはそれを生み出した有機的な生命の偏った産物であり、完全に分離した物体ではないという考えを意味しています。その一方で、機械学習技術を用いて作業するアーティストの役割がダイナミックに変化していることにも大きな関心を寄せています。
公式(本人)の説明
Beneath the Neural Waves」は、関係性という非常に抽象的な概念に取り組む手段として、水生生態系をデジタルで作成する試みを通して、生物多様性を探求しています。これらの人工生命のジオラマは、さまざまな彫刻の断片、イメージ、テキストとともに、自然の生命が自分自身や他者と複雑に絡み合っている様子を表現しています。
水生生物、特にサンゴ礁を選んだのは、サンゴ礁の生態系が、自然界の生命の相互関連性を示す完璧な例であると考えたからです。
深層学習は、パターン抽出の現代的なアプローチを可能にします。自然界から3次元のパターンを抽出し、それを再配置することで、新たな思索の世界を描くことができるのです。このワークフローを選択したことで、データセットの作成という課題に直面し、利用可能なデータや海洋生物の表現方法が、人間が自然界をどのように見ているかを反映していることを学びました。サンゴ礁とそこに生息する多くの生物について学習したニューラルネットワークは、多種多様な3Dモデルを作成し、それらを組み合わせて、ニューラルウェーブの下から新しい思索的なサンゴ礁を形成していきます。
このプロジェクトの展示は、物理的な部分とデジタルな部分で構成されています。物理的な部分は、3Dプリントされたジオラマと個々の標本のシリーズで、推測される水生標本の長い生成ループを表示するビデオディスプレイと一緒に展示されています。デジタル面では、ブラウザベースの「バーチャル・ジオラマ」で、ジオラマをよりカラフルに、アニメーションのように表現しています。
バージョン2.0は、re:humanism art prizeの第1位に選ばれ、イタリア・ローマのMaxxi, The National Museum of XXI Century Artsで展示されました。
取り上げた理由
現実の再構成に近かった.
多様性と機械学習について論じようとしていたため,ちょうど生物多様性を機械学習を使って探求しているという作品を取り上げた.
画像、動画
https://entangledothers.studio/wp-content/uploads/2021/03/Coral_Spawner_collage_lo-1.mp4
https://entangledothers.studio/wp-content/uploads/2021/03/phg-cu-a-1_lo.mp4
https://gyazo.com/89c1cbfbd541591c8a64301d6cd34589
https://gyazo.com/674f5f519c776aed76b46d5e6e94e6a7
https://gyazo.com/5838d83fc866065c96e097479848aefa
https://gyazo.com/8e5f7ec8976b4edf8cc5018c8ac6e9b2
https://entangledothers.studio/wp-content/uploads/2021/03/btnw_2-0_render_underwater.mp4
あれば)第三者(批評家,キュレーター)の批評
見つけられず.
このコンペ来年あったら出したい.