Ambigrammatic Figures
制作年
作家名
作家周辺情報(ジャンル,所属機関,受賞歴など)
ジャンル
Non-verval Interactive Art, Simultaneous Generation of image and sound
所属機関
受賞歴, 展示歴
MoMA Premanent Collection: Free Universal Construction Kit (2012)
Prix Ars Electronica Exhibition (2015: HM, 2012: HM&Award of distinction, 2004: HM&Award of distinction, 2002: HM, 2000: Award of Distinction), Ars Electronica Festival
Whitney Biennial 2004. Whitney Museum of American Art, NYC.
他の作品
公式(本人)の説明
1: Abstract
These faces are “ambigrams”: images that are legible both upside-down and right-side up. Created with a machine learning system, they may be displayed in any orientation. In this project, a collection of 55 such ambigrammatic faces have been generated in high resolution, and printed as a limited edition deck of poker-sized cards.
In the text of the deck's accompanying packaging, collectors of this artwork are encouraged to devise their own activities with these cards:
Sort the cards from most to least _________.
Give names to the depicted. Write the personal motto or epitaph for each half of their duality.
Select groups of nine cards, and organize them according to the Nine Alignments (chaotic neutral, lawful evil, etc.). これらの顔は「アンビグラム」と呼ばれるもので、上下どちらにも読める画像です。機械学習システムによって作成されたこれらの顔は、どのような向きでも表示することができます。今回のプロジェクトでは、このアンビグラムの顔を55枚、高解像度で生成し、ポーカーサイズのカードとして限定印刷しました。
この作品のコレクターは、このカードを使って独自の活動を行うことができるとパッケージに書かれています。
_________にしたがってカードを多いものから少ないものへと並べ替える。
描かれたカードに名前をつける。描かれたカードに名前をつける。二面性の半分ずつに、自分のモットーや墓碑銘を書く。
9枚のカードのグループを選び、9つのアラインメント(カオス・ニュートラル、ローフル・イーブルなど)に沿って整理する。
2: References of the work
In the eighteenth and nineteenth centuries, bivalent face illusions were often used to depict uncomplicated dualities, such as young-old, good-evil, or blessed-damned.
上下の方向のどちらにでも読み取れる絵「上下絵」は、非常に古くから表現の手法の一つとして使われてきた。中国の「円転図」にルーツがあると言われ、日本においても江戸時代の作家、歌川国芳を筆頭に数多くの絵画作品が残されている。特に、18世紀から19世紀にかけては、若さと老い、善と悪、幸福と罰などといった、対となる概念を持ち合わせているアンビバレントな状態を表現するモチーフとして用いられてきた経緯がある。
3: Target and Claim
The faces in our Ambigrammatic Figures deck reflect the moral ambiguities of a darker and more uncertain time, marked by ecological crisis, misinformation, identitarianism, patriarchal authoritarianism, and the social unrest of a polity divided against itself. We acknowledge our debt to the individuals whose faces alchemically influenced our machine’s hallucinations. No identification with actual persons is intended or should be inferred, and any resemblance to actual persons, living or deceased, is purely coincidental.
Ambigrammatic Figures」の顔は、生態系の危機、誤った情報、アイデンティタリアニズム、家父長制の権威主義、分断された政治の社会的不安など、暗く不確かな時代の道徳的な曖昧さを反映しています。私たちは、その顔が私たちのマシンの幻覚に錬金術的に影響を与えた個人に借りがあることを認めます。実在の人物との同一性は意図されておらず、また推論されるべきものでもなく、生死を問わず実在の人物との類似性は全くの偶然です。
不確定性が増し、未来を生きることへの希望が薄れてしまった現代において、道徳という概念は曖昧さを増している。
経済危機、フェイクニュースなどの誤った情報、極右による移民反対運動、家父長制の権威主義、政治や社会の不安定な状況
アンビバレンスのモチーフとして利用されてきた上下絵を利用して、道徳の曖昧さ、実体のなさが増してきている事実を表現している。
(意見)カードを手に取った人が主体的にカードに名前をつけたり、グルーピングをさせることで、道徳の曖昧さや対立した2つの思考を上下の顔にリンクさせ、アンビバレンスを明確化しているのではないだろうか。
(意見)最後の注意書き的な箇所に、データセットになった人に対するお礼と、実在の人物を意図しているわけではなくフィクションであるという事実を述べている作品はGANアート系で初めてみたかも
(意見)GANでやる意味がわからない。zodaic signsの時にも思ったが、古典的手法の代替として「現代における手法=人工知能を使う」は正しいマッピングなのか?
(意見)モノクロっぽくなっていることに意味はあるのか?
4: Technical Information
顔の右側が上になっている画像をデータセットにして、StyleGAN2をTrainする。その後、顔の左側が上になっているような画像を潜在空間でProjectionして、上下ともに顔に見える画像を生成する。さらに、wifu2xで超解像を行う。
取り上げた理由
現実世界の再構成が今回のサーベイテーマだったが、人工知能による写実的な再構成を行う過程において、写実性にプラスワンで「人工知能らしい」表現をしているものを選びたかった。
その点においてこの作品は、写実性(リアルな顔を生成するStyleGAN2)に、上下どちらからでも顔っぽく見えるという要素を追加している
画像、動画
https://vimeo.com/523994523
https://gyazo.com/af58a8e78fca3413e539d426beda55dd
https://gyazo.com/0cf75daa8a7e624802f960d2ea9a96bd
https://gyazo.com/ff910a7dff693709bc056593f96879c8
あれば)第三者(批評家,キュレーター)の批評
参考文献