【プレイ感想】怪盗ワリオ・ザ・セブン
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ステージごとの感想
「第一話 参上!怪盗ワリオ」
「第二話 追え!怪盗アルデンテ」
「第三話 迫れ!古代石板の謎」
地味になぞなぞが分からなくて1分ぐらい頭を抱えてた…
「第四話 探せ!第三の男」
ここからマップが本格的に広くなってきた。
ボス戦の迫りくる2つの弾のうち、正解の弾を当てる攻撃を、途中まで運だと思ってた。
ドクターワリオで正解を看破できる。
「第五話 解け!黄金三角の謎」
ドクターワリオが大活躍!
グラフィティワリオがパワーアップして、無限回復とブロックが3つまでさせるように!
逆に言うと、これからブロックを3つ使うようなギミックがあるのか?
「第六話 止めろ!流れる水」
今後、ドクターワリオはデフォで活躍しそう。
グラフィティワリオも結構な頻度でブロックを3つ使う。
トゲ持ちの敵が無視できない位置に配置されがちなので、いちいち時間を取られる…
ここのボス、好き。
「第七話 かわせ!地獄のワナ」
道中の9割が溶岩。
キャプレンが大活躍!
道中のダメージを食らうとマグマスーツを盗んでくる敵がいるが、盗まれた場合、道中に宝箱が出現し、そこでマグマスーツを再取得できるので、良心的!
ボス戦が1画面で完結し、ボス自体が動かないので、今までのボスの中で最速で撃破した。
「第八話 舞え!金髪の美女」
道中の『マッスル・ザ・ドルフィン』を3体倒さないと宝箱が出現するギミックに気づかず、10分ぐらい彷徨ってた。
時間経過で消える扉?があり、収集要素をコンプリートした人にとっては難儀なギミックだと感じた。
これについては、ミミックにも言えますが…
ボス戦の2部屋目のドクターワリオのタイミングが結構シビア。
「第九話 探れ!奇怪な館」
マップが広く複雑だが、フライングワリオのおかげで、そこまで時間を掛けずにクリアーできた。
道中に敵が無限に湧く場所があり、そこで『ステキパワー』を好きなだけ上げれる。
ボス戦は、とんでもない不平等レースを強いられるが、グラフィティワリオで敵の通る通路を完全に封鎖できるので、むしろこちらが理不尽を押し付けられる。
こんなん笑うわ。
「最終話 とべ!最後の冒険」
マップが三重構造で、とても複雑
子供なら泣いてるぞ…
意外と30分でクリアーできた。
セーブの場所が不親切。
ボス戦は、第一形態が一番難しく、第三形態と第四形態はめちゃくちゃ簡単。
全体の感想
バカゲーではあるけど、アクションゲーム(メトロイドヴァニア)としてのボリューム満点で、ストーリや音楽、敵のグラフィックも総じて魅力的で、プレイしてて、かなりおもしろかったです!