ダメージ量計算式
実ダメージ(=HP減少量)は下記の式で算出される。
https://gyazo.com/96d6e28dfe22ff08737ff4f293a1849d
この式の中で、「④スキルごとのダメージ係数」だけがゲーム内ではどこにも示されていないパラメータである。この値は内部的な値のようだが、Hellhadesなどのサイトでは公表されている(どうやって調べたのかは不明)ので、その値を各英雄ごとの解説記事におけるスキル評価のダメージ評価パートで下記の例のように記述している。 【表示例】------------------------------------
ダメージ ※出典:Hellhades
------------------------------------------------------
これは、ダメージ量が防御力依存で、ダメージ係数が3.3であることを示している。
評価はほとんどの場合、Hellhadesの評価を採用しているが、他のサイトや自分での検証結果に基づいて若干調整している。
また、下の例(マウンテンキングの例)のように、これだけ見るとA2がAAAでA3がBなのは間違っているように見えるケースもあるが、これは上記の式における「③スキルレベル・スキル条件・オーラスキルによる追加ダメージアップ率」やその他の条件を加味した結果このような評価になっていると理解いただきたい。
【表示例】------------------------------------
ダメージ ※出典:Hellhades
A1: AA (HP x 0.27 + ATK x 1.0) A2: AAA (HP x 0.3 + ATK x 1.8) A3: B (HP x 0.35 + ATK x 1.8) ------------------------------------------------------
コメントはTwitterで、 @Mitthrawnuruod7 まで
最終更新日:2022-01-28