サキュバス化
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Form:Demons
偶然に偶然が重なり…悪魔化…というか「サキュバス化」した姿。
設定ひねらないと氏んじゃう病マシマシなので注意。
擬人化・アクセサリ素体
サキュバス化のきっかけ
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しぃは錬金術や魔術の研究に励んでいたのだが
ちょっとしたやらかしから盛大に事故ってしまい、その結果としてサキュバスに変身できるようになってしまった。
更に「ちょっとした実験」と称して、相方つーに「同族化の施し」をしたことで、
つーもまたサキュバス化できるようになってしまった。
しぃ
「可能性の開拓には、試行錯誤と犠牲がつきものなんですよ。」
つー
「どこぞの『だいじょばない博士』みたいなことを言われると余計不安になるんだが!?」
なお、様々なVTuberの配信の場や、サキュバス酒場等で
様々なサキュバスたちにちょっかいを出しては精神力を提供していたのだが、
その際にこっそり魔力を注がれていたことが後々判明。
そのため名目上は「同族化の施し」を受けたことになっている。
(※研究中の事故は完全にしぃのやらかしである。)
サキュバス化要素メモ
アスタリスクの"シルシ"
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本来はAA要素である「アスタリスク」が「サキュバスの"シルシ"」として、
しぃは左頬に、つーは右頬に現れている。
見た目は完全にAA要素であるため、他のサキュバスたちにはなかなか気づいてもらえないとか。
淫紋って書いちゃうと危なくなりそうなので、こちらでは「"シルシ"」と表記しておきますね。
魔力形成の疑似翼(魔力の羽)
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猫耳付近と腰についた羽。
実際のところは「生えてきた」のではなく、
「『魔力(の燐光)』が羽の形に形成されたエネルギー体」である。
魔力による反発力(斥力?)や揚力が起きているため、
これを利用することで「滞空」「滑空」「羽ガード」もできないことはない。
なお、魔力でできているため、羽の大きさと飛行能力は本人の「魔法スキルへの適正」が関わっている。
そのため物理キャラであるつーの羽は若干小さく、長距離の飛行には推進力や上昇気流が必要になる場合も…。
VRChat内でのみ、腰羽からは「魔力の燐光」が舞っているが負荷軽減のために表示を消すことも一応可能。
あくましっぽ
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悪魔化しているときのみ、腰に現れる「2つ目のしっぽ」。
しぃは「しっぽが二つのねこだから、実質『ねこまた』」と言い張っているが、
他のサキュバスたちはこの供述に首を傾げている。
しっぽの先が開いて…なんて昨日は全く無く、現状は飛行や滑空の際のバランス制御が主な機能となっている。
サキュバス化設定メモ
サキュバスとしてのお仕事
サキュバスは、「心を食べる悪魔」…もしくは、夢魔と呼ばれるように「夢に取り憑く悪魔」である。
AAチームもサキュバス化して以降は誰かの夢に取り憑くことができるようになっており、
彼女ら独自の「お仕事」として「怖い夢に取り憑いて掃除する」という形で活動している。
誰かの夢の中は「パレス」や「メメントス」とはまた違う形の「認知世界」ではないか、
という仮説に基づいたものらしいのだが…。
パワーソース
事前に「AAとしてのネタの力」を「魔力」に変換することで、
他の人達から精神力を吸わなくても変身・維持ができる。
…ただし「ネタの力」を使う関係上、長時間の悪魔化は「めっちゃ疲れる」。
(一応、下手に体力を使わないようにいくつかのセーフティーは組まれている。)
なお、裏技で自身の「ネタの力」をパワーソースにしているとはいえ、
一応その気になれば他の人から精神力を吸い取ることもできなくはない。
…実際のところは、配信上危ないことはしたくないというポリシーもあるため、
よっぽどのことがない限り使わない、一つの緊急手段という位置づけである。
変身の制限
長時間の変身やスキルの多様によって「魔力切れ」になってしまった場合、
強制的に「AAの姿」に戻ってしまい、暫くの間は「擬人化」含めた変身ができなくなる。
任意の変身解除でも、しばらくは「サキュバス化」できなくなるが、
任意解除の場合は「擬人化」への変身はできる。
…とはいえ、流石に一回一回強制的にAAの姿に戻るのは面倒であるため、
普段は残りの魔力がある程度少なくなったときに「擬人化」に戻るように
セーフティプログラムが施されている。
魔力の羽
AAチームでは「魔力」や「精神力」…そして「ネタの力」は
イキモノが持つ「思念や感情のエネルギー」…すなわち「想いの力」と定義している。
そのためか、魔力の羽も本人の感情に反応しやすく、
調子が悪いときは若干色が暗く、気分がいい時は若干色が明るくなる他、
強い感情を込めると羽の燐光が強くなることも…?
※なおそこまでUnityの技術力はないため、現時点では実装されていなかったりする
RPG的な強化内容
共通
一部のスキルに追加効果がつく
「素早さ」アップ&各スキルの「行動負荷」ダウン( = 次ターンの行動順が早くなりやすい)
「念動耐性」がつくが、「祝福弱点」もつく。
行動が回るたびにMPが少し回復する。
しぃのみ
念動属性スキルの威力がかなりアップする。
仕込み杖関連のクリティカル率がかなりアップする。
つーのみ
念動属性のスキル威力がそれなりにアップする。
物理スキル全般のクリティカル率がかなりアップする。
アクション的な強化内容
共通
落下速度と高所からの落下ダメージが軽減される。
HPが時間で自動回復する。
ダッシュの初速と距離がアップ
近接武器の攻撃力と攻撃速度がアップ
魔法攻撃の詠唱が早くなる。
多段ジャンプ解禁
ホバリングや滑空ができるようになる。
しぃのみ
仕込み杖の通常攻撃が常に抜刀状態になる。
空中ダッシュが上方向、斜め上方向にもできるようになる。(実質飛行可能)
最大ジャンプ回数がつーよりも多い。
つーのみ
通常攻撃に衝撃波が付き、ほんの少しだけ射程がアップ。
水平方向のみだが、空中ダッシュが2回できる(多段ジャンプとは両立できない)
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