足音にこだわる
それ以前にプラットフォーマー作品で足音を作っている人ってなかなかいないのでは
Scratchだと四肢がある操作キャラをあまり見ないので、そもそも歩くこと自体表現されにくい節はある
Gifts from Santaでは雪の上と屋根の上、石橋の上で足音が変わる
最初に足音の差別化をしたのはこの作品です
AJMCでは草地、岩、木の上、氷の上でそれぞれ足音が違う
材質を判定する方法(足音を決める方法)は作品ごとに違います
Gifts from Santaでは地面と建物(の屋根)のスプライトを分けているので、どのスプライトに触れているかで判定
AJMCでは地形のデータをリストで管理しているので、地形データから自分が踏んでいる地面の種類を取得して判定
ただし氷と木の音に関してはスプライトで接触判定をしています
世に出ている色んなゲームで足音は表現されている
ではScratchでも表現してみてはどうか?
確かスーパーマリオブラザーズシリーズにも足音の違いがあるはず
僕が遊ぶValorantでは敵の発する足跡の種類で大まかな位置をつかめたりもする
↓マップ「ロータス」では水が張られた区画がある
この上で足音を出すとバシャバシャと特徴的な音が鳴る
対して高台の木の床で足音を鳴らすときはバシャバシャしない
https://scrapbox.io/files/6704c596456884001db34a27.png
足音は入れようが入れないが(Scratchでの)ゲーム体験に影響することはあまりない
でもそんな細かいところにもこだわった作品が僕は大好きです
「神は細部に宿る」