「神は細部に宿る」
ゲームの内容には何も影響しないくらいの細かいところまでこだわって作品を作るのがすごく好きです
まばたき
主人公のアーチはまばたきをします。...それだけ!
「それだけ」の工夫でも、自分のキャラクターに生命を宿させる重要なことだと思っています
プログラム的な話をすると、眼を閉じているまばたき用のコスチュームを別に用意して一瞬切り替えることで表現している
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歩く表現・足音
アーチが横に動くときは上下に揺れて走っているように見せている
その走りに合わせて足音が鳴るようにもなっている
さらに足音は足元の材質に対応したものに変化する
歩く時だけでなく高い時から着地するときも「スタッ(石に着地)」「グシャッ(草を踏みつぶす)」という風に音が鳴る
矢の軌跡
チカラの矢が飛んだ後には軌跡が出るようになっている
軌跡はそれぞれ使っているチカラの矢に対応したものになる
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水面の揺れ
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水面の揺れを、複数のコスチュームを連続で切り替えることで表現している
このために作ったコスチュームは9種類もある
アニメーションしても違和感がないようきれいに作るのが難しかった
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水中に入った時のBGMの音量
また水に関する工夫です
アーチが水中に潜っているとBGMの音量が小さくなる
周りの音が水で遮られて聞こえにくくなるイメージです
Splatoonシリーズではインクに長時間潜っているとBGMが曇るのでそれと同じことをやってみたかった
ちなみに水中から出るときも専用の音が鳴る
水に飛び込むときのしぶき
またまた水に関する工夫です
水に勢いを付けて飛び込むと「バシャーン」としぶきが立つ
逆に低いところからゆっくり入るとしぶきは立ちません
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落ちる木の葉っぱ
ステージに生えている木は上に乗ることができ、その上で移動すると木の葉が落ちるようになっている
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ここまで紹介したこだわりは、全てがゲームの内容を変えないものです
なのでこれらのこだわりが無くてもゲームとしては成立する
でも、ゲーム体験のクオリティを上げるためには大きな意味がある
ゲームとして成立していても、こういった刺激がないと遊んでいて飽きると思いません?
ゲームの目標とは関係ない所にも遊び心を込めるのは、作品をよ~く楽しんでもらうためにはすごく大事だと思ってます
だからこそ、僕が作品を作るときは「神は細部に宿る」を意識しているのです