2019年9月振り返りとTODOメモ
◆ 0902
▼ 振り返り
働き始めてから1年経ってみて、きっといろんな影響を受けてゆるやかに向かう先が変わってきてる感じがするなあと思った
ギリギリの生活をしてないからこそ、新しいことを始めてみようとか、現状を打破するためにこういう対策を立てようとかを考えられる余裕があるのはとても良い
王様のミニゲームは、やっと体調的に集中力がもどってきたので、思考が進むようになって良き
叩き台を作りながら思考して、フィードバックをもらってっていうフローを試してみよう
ミニゲームを考えるのはけっこう好きだなと改めて感じる
が、やはりより上層の意向がわからないぶん身動きが難しくもあるなとは感じる。まあこれは作ってみてダメだったら直せばいいだけ
作ってダメだしされるのとか、なんども修正するのとか、全然苦じゃなくてむしろ好きなのは、本当によかったなと思う。そうじゃなかったら仕事なにもできなそう自分
▼ TODO整理
面談前振り返り
todo整理(現在保持タスク)
EGO英語版レビュー方法思考→テストプレイ
「IDクリアやSEクリアのタイミングで課金状態の切り替え」について聞く
王様ゲーム思考
▼ 作業時間
◆ 0903
▼ 振り返り
終盤らへんで思考系作業進めるのはムリとリファクタリングに手をつけたのは良い判断だった
英語版レビューは、文法とかニュアンスのフィードバックは、難しいと気づいた
スラングや、わざと変な言い回しをすることも多々ある物語形式の翻訳で、その正否を判断するのは至極難しい。わざとずらしているか、それともただ間違えているかは、英語チョットデキル人材の私では役不足
王様のゲームの進め方は難しいな。今はあまり思考自体をTGSから途切れさせること自体が悪手説はある。一旦これだ!と思う形になるまでこちらで温めてみよう、せめて今週中は
▼ TODO整理
王様ゲーム思考→進め方考える
EGO英語版レビュー
ストーリー修正
リファクタリング
▼ 作業時間
https://gyazo.com/b13705fe240ac292e30dbfb801ca1a29
◆ 0905
▼ 振り返り
英語の方が、しっかり読もうとする分、自分の中に残りやすい感じがするなあと感じた。ある程度難解な、少し読みにくいくらいの文章の方が心に残りやすいのはあるんだろうなあ
ゲームを考えるときは、意外に他のゲームよりもアニメとかダンスとかの方が参考になるかもしれない。概要が決まった上で操作感とかを改善してくときは俄然他のゲームが参考になるけど
困難は分割せよ、ってやっぱり好きな考え方だなあ(リファクタリングでふと思ったこと)
▼ TODO整理
王様思考
EGO英語版レビュー
リファクタリング
▼ 作業時間
https://gyazo.com/a70a7401dcfcd7727f91653b31281b69
◆ 0906
▼ 振り返り
王様のゲームがぱっとしないなあ
操作方法やかけられる手間の制限をしつつ、他のゲームとも少し違うゲームにする、としたときに、6つ目ってなかなかハードだよなあ(マリオパーティとかすげえ)
ちょっと一旦置いておいて、いろんなゲームを遊んでみるのもいいかもしれない
実装に関しては、どういうのがいいのか知らなすぎる...ので、レビューをされてから学ぶことをピックアップするのが良さげ
▼ TODO整理
王様実験実装
ストーリー素材修正
▼ 作業時間
https://gyazo.com/5a21dbbc896ff4bbfbe567bcfa13b9ab
◆ 0909
▼ 振り返り
テストだとか調査とかも好きなんだなと再確認
マリオパーティのミニゲーム調べて、改めて任天堂素敵ってなるなあ。現実でも楽しめそうな、現実の遊びをうまく反映した感じ
▼ TODO整理
オルタナストーリーパートチェック→確認依頼
リファクタリング
ゲームパッド調査
王様ゲーム思考
Android エミュレータについて調べる
▼ 作業時間
https://gyazo.com/688533be4d0ff6b03c9c8ae60c44e3e3
◆ 0910
▼ 振り返り
使用する側の利便性、みたいなのをもう少し考えてもいいのかもなあと
▼ TODO整理
王様ゲーム思考
ゲームパッド調査まとめ→相談
Unityサンプル作成とは
キーカスタマイズの仕様がタップ位置指定のみで、KeyCodeに対応するものじゃなさそう
Android 10 動作確認
電池消費量調査リサーチ
EGO Switch版テストプレイ
ストーリー修正
▼ 作業時間
https://gyazo.com/001d5ea35bcd0364e8c15c7fa6f1c602
◆ 0912
▼ 振り返り
基礎的なデータ構造とアルゴリズムの勉強がやっぱり必要だなあと思いつつ、いつそれをやるかは悩ましいな。
業務中空いた時間はそういうのに使ってもいいかもしれない
今の自分には手詰まりだ、と感じたら、きっと知識が足りない
▼ TODO整理
王様ゲーム実験
電池消費量調査
ミニゲーム実装検討:データ保持などリサーチ
リファクタリング
▼ 作業時間
https://gyazo.com/2d651ff86505134d2b1df0ce644e6e09
◆ 0913
▼ 振り返り
▼ TODO整理
リファクタリング
王様お試し実装
ゲームパッド調査
充電量調査
▼ 作業時間
https://gyazo.com/3b42bba45718dbb6962f3716a55b649d
◆ 0917
▼ 振り返り
ゲームパッド調査に関しては、「複数端末でテストプレイするために(Switch端末を何個も買うのはコスト)」という目的を確認しとくとよりスムーズだったかもしれない
調査、ということに関しては、何かをリサーチして情報を整理するのは比較的好きなんだな、と改めて自覚。
急に何が気になるか?を聞かれても実装脳だとあまりすぐには思いつかなかったので、打ち合わせ前にある程度プレイヤー視点での気になるところ、改善点をまとめるのがいいなと思った。
▼ TODO整理
王様確認→修正
ストーリー確認
ゲームパッド確認
EGO英語サイト検討
▼ 作業時間
https://gyazo.com/055c42813f1b66c0944c33a031265d88
◆ 0919
▼ 振り返り
XDが使いやすかった。自分で色々頑張るよりも全然良い
レイアウトはできるけど、自分で素材作るのはちょっと厳しいなあという感じ
▼ TODO整理
タスク確認
経費申請
英語サイト調査→欲しい要素検討→ワイヤー作成
海外プロモリサーチ
▼ 作業時間
◆ 0920
▼ 振り返り
世界は色々あるんだなあという感じ
小さな経済圏でのプロモーションは、現地の感覚がないとわからないなあという印象が強い
現地のインディーゲームファンや開発者から情報を得られるのが一番な気がする
▼ TODO整理
Heroku引っ越し
海外プロモリサーチ
プリンシパル読む
▼ 作業時間
https://gyazo.com/9d3ec0f929e12182423d0ae2b97d612e
◆ 0924
▼ 振り返り
▼ TODO整理
海外プロモリサーチ
海外の似たゲーム調べる
App Storeのフィーチャー対策
情報まとめる
EGOサイト遷移先検討
プリンシパル読む
オルタナ打ち合わせ
▼ 作業時間
◆ 0927
▼ 振り返り
普段考えてたことって、いざという時に出てこないよなあと。
何度も何度も繰り返したことだけが、意図したときに意図したように出すことができる
▼ TODO整理
レビュー確認
海外プロモーション
アイデア考えてみる
ファンアートをまとめる場所とか
downwell調べてみる
オルタナ打ち合わせ
▼ 作業時間
https://gyazo.com/0aae352bda13e186b569637768c9fc30
◆ 0930
▼ 振り返り
打ち合わせあるときは休憩しないとだなやっぱ(n回目)
設計を考えるのは楽しい。できるかどうかは別にして
▼ TODO整理
契約書ハンコ
Unity Project環境構築
オルタナ打ち合わせ
▼ 作業時間
https://gyazo.com/cb2234e157c496a6de914bdbb54cc2c8