2019年2月振り返り
https://gyazo.com/200d6a914d63f6fd701e29d6d7cf60b4
先月の振り返り
◆ やったこと概要
習作:完成
エスBOT:過去メッセージ解析、機能追加、処理負荷対応
プロト
開発環境セットアップ
シナリオ選択画面(デザイン未実装)
調査(演出なし)
尋問着手
◆ よかったこと
▼ 習作
(一応)完成できた...
ゲームの一連の流れを作って、意識できることが増えた(気がする)
音の切り替えや場面ごとの動きの制御とか
レベル感のバランスとか
演出は余裕なくて作れなかったところばかりだけど「こうしたい...」みたいなのがたくさん浮かんできたりしたりとか
▼ エスBOT
少しずつ改変して、かなりアップデートしやすい状態になった
確認フロー用意したり、テストを書き直したりしてアップデートに安定感がでてきた
Mecabのライブラリを試せた(今後もいろいろ使えそうな気がする)
▼ プロト
席の場所が変わった&ディスプレイを使うようになってすごく作業がやりやすくなった
ちゃんとした開発は初めてなので、何から何まで参考になる
デザイナーとビジネスと開発のタスクの管理をどうやるのかとか見るの楽しい
人のコードとかUnity Project見るとかなり参考になるんだなと気が付いた
デバッグメニューとかのコードも見れて楽しいし今後の開発の参考にものすごくになる
おかげで前よりは実装慣れてきた気がする...
過去書かれたコードにあやかってる部分大きいけど
2人ではあるもののの、複数人でのGit開発が進められているので、過去にたまたま興味を持って使うようなっててよかった...
◆ 反省点及び来月意識したいこと
▼ 習作
実装に集中するとなかなかデザインとか他の人のタスク進捗とかが意識から抜けてしまった
そもそも実装にまだ慣れてなくていっぱいいっぱいになっちゃうみたいなのもある
タスク管理してるボードにも、実装タスクしか書いてなかったのでそこにばっかり意識が向いてた
Asanaとかで一緒に管理するようになればだいぶ変わると思う
デバッグ用の機能とかは簡単なものでいいから作った方がよかった
何度もゲーム実行し直すの地味に時間ロスが多かった
▼ エスBOT
合間に文学カルーセル進めるの忘れてた...
今見返すとスプレッドシートぐっちゃっとしてる...どっかで直したい...
大量アクセスとかはテストできないのが難しい
リポジトリをどこかのタイミングで会社用アカウントに移行しなければ
▼ プロト
デザインの調整などは、Unity上でできることなのか頼んだ方がいいのか、もうちょっと確認しても良かった
あまり使ったことないものは、最初はドキュメントとにらめっこして時間がかかったりするので、いいやり方知ってるか先に聞いてみるのがいいかもしれない
仕様固まってないところとかに変に時間をかけて実装するよりも、いったん仮で実装してみてから確認する方が良さげ
◆ 月の作業時間
https://gyazo.com/a846671bb3e4f31bbf2a15272f56341c
https://gyazo.com/8c2bff99f57d380fa0e264cb63adefd5
◆ 月の作業記録(業務の日のみ)
振り返りを見ながら
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