2019年1月振り返り
https://gyazo.com/795dad66695f59d67d30fd3498f5dd0e
◆ やったこと概要
エスのLINEBOT
アクセス増加対策(データ参照方法やロジックの修正)
今後のアップデート対策(リファクタリング、リリース前チェックフロー整理)
今後のアップデート施策整理
スタンプへのリプライ機能実装
Florence模写
画面遷移練習(横スライド、縦スクロール)
『ゲームの作り方』読む
読んだ部分:おに、ジグソーパズル、ダンジョンイーター
習作
企画
開発環境構築
ゲームステージプロトを実装(ゲームオーバーとゴールは未実装)
デザイン依頼取り組み中
◆ よかったこと
エスのLINEBOT
友達数やアクセスが急増したけど、生存させられた
初期よりはアップデートしやすい環境を整えられた
Florence模写
アニメーション、画面遷移などの実装を試すことでゲーム内の動きを意識するようになった
『ゲームの作り方』
ゲーム設計の考え方や実装の仕方がものすごく参考になった
人の作ったものやその過程を見るってすごく勉強になるんだなと実感できた
これがきっかけで自社ゲームのプロジェクトを見せてもらえないかお願いしたりしたくらい
習作
どうしたらゲームとして面白いのか?をすごく考えるようになった
Unityの扱いについてもだいぶ慣れてきた(沼すぎてわからないことの方がまだまだ全然多いけど...)
未知のことが多かったけど、その分学びも多かった
全体
全体としてどういうものが面白いのか?を前よりもかなり意識して生活するようになった
習作の進め方やデザインの頼み方など悩んだことを相談できた
会社Asanaで作業を進めるやり取りに慣れてきた
◆ 反省点
ゲーム作りまだわからないことだらけなのを日々痛感する
特に進め方みたいな部分。プロトってどこまで作るんだ〜とか仕様とかコンセプトってどうやって作るんだ〜とか、仕事頼む時って何を共有するんだ〜とか
習作とかかなり探り探り感がある
ゲーム作りの一連の流れをまだイメージできないのもあるかも
これはやるしかない気がするので、ちょっとずつ慣れていこう
本を読んだり調べたりもしよ
自分の中でゲームのコンセプトや世界設定が落とし込めてないと、判断軸を持てないのだろうとちょっと時間を置いたときに気づいた
まだまだ自分で考え過ぎてしまう部分がある気がする。だいぶ意識してきてはいると思うけど
作業記録をチェックしてもらってることでかなりカバーしてもらってると思う
なんかこれは意識改善っていうよりも、ルールを決めちゃった方がいい気がする
Slackのチャンネルに気になったことはすぐ書くとか?Asanaのタスクにして投げるとか?要検討
ALTER EGOがバズってバタバタしてて忙しそうだな〜というのを感じ取って遠慮してしまってた部分がどこかあった気がする
けどひまひまな時なんてそれこそ貴重だろうし、忙しかったら「いま忙しいから後で」みたいに断ってくれるだろうし、気にしないようにしたみ
◆ 1on1
◆ 1月の作業時間
https://gyazo.com/6e6b32fb365796563bca9acd7c534512
https://gyazo.com/0cce3a4aeff501efb6687f683c4b2544
◆ 1月の作業記録(業務の日のみ)