海外インディーゲームプロモーション
https://gyazo.com/092667bd3a6132662fac2b88ca61f34b
◆ 目次
◆ 色々見た所感まとめ
◆ 海外向けのPR方法リスト
◆ プロモーション事例
◆ Redditについて
◆ 参考ページ一覧
◆ 色々見た所感まとめ
プレスリリース、Youtuberは頻繁に見るかつ効果的と言われる手段
RedditはPRポストがコミュニティによっては頻繁に見られる。コミュニティとしての質は割と良さそうだが、その分規約も厳しそう。自然発生的にEGOのコミュニティができるのを待って、そこで発言する形が自然かもしれない。
動画はすごく重視される、との指摘が多め
イベント出展は現地のメディアやディベロッパーとのコネ作りには効きそう
Discordなどのコミュニティは情報交換(開発者間)やユーザーとのコミュニケーションに使われていそう
海外展開にパブリッシャーを使用しない例はインディーズでもあまり見かけないかもしれない(ただ表に出ていないだけかも)
◆ 海外向けのPR方法リスト
トレーラー
各メディアへのプレスリリース
Youtuber
Discordコミュニティ
Reddit
その他SNS:Facebook, Twitter, Youtube, Twitch
Kickstarter(クラファン)
イベント出展
海外アプリとのクロスプロモーション
Tumbler(ファンアート用タグを用意?)
◆ プロモーション事例
▼ BitMango(会社名)
Facebook Audience Network(無料相談あり)
▼ Temple Run
ゲーム内からFacebook, Twitterのシェア
As you know, within the course of game, users can build up points with speedy “runs” through the temple and by collecting gold coins. Similar to arcade games, there is a focus on getting a brag-worthy score, which can easily be shared via an in-game Twitter and Facebook icon.
▼ Monument Valley
マーケティングデータが公開されている
Tumblrでのファンアートまとめ
▼ にゃんこ大戦争
AppStoreやGooglePlayでの、フィーチャーが一番大きい
海外アプリとのクロスプロモーション(バナーなどで相互に送客する)で、地道にユーザーを伸ばしている
▼ Grass 2 Grass
YouTuberやメディアにメールで告知
3ヶ国語翻訳→13ヶ国語翻訳へ
▼ ピアノタイル2
海外はとくに「有名YouTuber」が紹介してくれるとすさまじい効果
▼ fault
Kickstarterとパブリッシャー
▼ La-Mulana 2
海外イベント出展事例
▼ Project Hospital
Kotaku、PC Gamerなどのプレス, Youtuberの配信
◆ Redditについて
▼ 概要
subredditはTwitterのタグよりも純度が高いが拡散性は弱まる印象
EGO ARTとの相性はいいかもしれない(r/EGOART などのsubredditができれば盛り上がりそう?)
Twitter同様ヘビーユーザーじゃないと上手く使いこなせなさそう
"日本である程度ヒットしたこんなゲームの英語版をリリースする予定なのだけど、何か良い方法はあるだろうか? "的な相談ポストを下記のsubredditとかに投下する、などの手もありかもしれない
投稿先候補
▼ PR投稿ができそうなsubreddit一覧
▼ ポストする際の注意点
プロモーション目的のポストとプロモーション以外のポストの比率が1:10でなくてはいけない(との噂だけど実際BANされるかはわからない。)
Subredditのルールをよく読んでからポストすること
▼ その他使用例
◆ 参考ページ一覧