作業カテゴリごとの優先度付け
各人に「優先する」「優先しない」は重み付けした方がよい
https://gyazo.com/f0f24d308037b2e0d9c9e7937879c1cd
各自の得意分野(属性値が高い作業カテゴリ)に優先度を高めにするのがセオリーだが……
敢えて能力が低くても、何度も作業しているうちに成長するので、長期的には問題なかったりする
特に「優先しないようにする」指定の方が重要
未指定時の優先度順と影響する能力
table:作業とスキルの関係
カテゴリ 直接関係する能力 間接的に影響する能力 関連スキル
攻撃 採掘 硬質採掘
生命維持 運動 EXOスーツ
切り替え 運動 EXOスーツ
診察 医学 調剤所、医務室、診療所
片付け 腕力 運動 配管掃除
料理 料理 グリル調理、オーブン調理
装飾 創造 運動 芸術
研究 科学 研究
操作 機械 運動 電気エンジニア、メカトロニクスエンジニア
農業 農業 運動 農業、運搬重量
畜産 畜産 運動 牧畜
建築 建築 運動 電気エンジニア、メカトロニクスエンジニア
採掘 採掘 運動 硬質採掘
供給 腕力 運動 運搬重量+、EXOスーツ
格納 腕力 運動 運搬重量+、EXOスーツ
何も優先度を重み付けしてない場合はこの順にタスクを実行しようとする
格納庫を建てた直後に建設や採掘より掃除を優先するのはこの為
『掃除』コマンドの作業カテゴリは『片付け』、未指定の瓦礫を拾う作業カテゴリは『格納』
「建築担当なのに微生物粉砕機で料理ばかり作ろうとする……」も、これが理由
生命維持はよく事故るので全員が最大で構わないが、EXOスーツ以降ではリバランスは要る
スーツ装着スキル持ち出ない人が救助に行こうとする→足が遅くて間に合わない→死
ポジティブ特性の「ダイバーの肺」「ダンス上手」持ちなら優先度を”上げなくても”まぁいいのでは
ちょっと疑問。どの道息が苦しいと窒息しかねないのは同じなので
切り替えも同様。最初は最大で良いが、EXOスーツ以降はスーツ装着スキル持ちのみ
筋肉が全て
運動が低いと最悪の場合EXOスーツの酸素を使い切って窒息死するケースがある
登り棒や一方通行の移動チューブで行くだけなら早い交通設計で起きる
無気力持ちはとにかく厳しい
腕力が低いと運搬効率がとにかく悪い
ヨボヨボな腕持ちは片付け/供給/格納をさせないほうがマシ
推奨してる初日の作業分担
https://gyazo.com/3b5a2e90d997a798fecaf6e0a4624ae4
新人は伸ばしたい能力(しばらく◯◯担当)を▲▲に先ずやるのが基本
『生命維持』は▲▲
『切り替え』は運動能力値が高い子に▲▲
デフォルトで新しい複製人間が調理や研究に入らないようにしておく
研究要員以外でも研究端末は使えるので、人手が取られるからさせない
料理は、料理担当じゃない人にさせるよりは他の作業に優先させる
美術要員候補者以外が装飾をしないように
建設担当以外が発電機やバッテリーなどの機械類を作るのはかなり時間が掛かるので優先度を下げる
複製人間はこう見えてキレイ好きなので、格納庫があったら結構にがれき掃除を優先する
片付けの優先度の高い担当は1人は用意するものの、それは研究や調理担当は避けること
運動も問われるので、必然的に採掘や建築担当に割り振られる