5600 to 5700X3D
満足です
アリババで5700X3Dが2万8千円だったので、AM4の最終更新として購入した。そこまで性能向上しないかなと思っていたけど、体感で一世代分くらいは向上したので大満足です。
https://gyazo.com/3b05eda9a5b37467e35471b27200be69
13.56ドルらしい
The Finals
5600だと平均~130、ひどい時は100まで落ち込んでいたのがだいたい平均150、落ち込み130になった
体感でも明らかに違う
BFV
5600だと120-144辺りで推移していたOPUGがだいたい160より上で動くようになった
6600XTの環境ですら明らかにフレームレートが上がったので、BFVはめちゃくちゃ3Dキャッシュが効くゲームっぽい
マルチプレイヤーゲームだと効果があるのか謎だったけど、効くものには効く
ベンチ
Victoria 3
Preset 低 FPS上限なし
オートセーブ なし
Ver 1.6.2
一回づつゲームを終了する
1:1836/1/1~1838/1/1までの五速での経過時間
5600
3'53"
5700X3D@12T
3'35"
5700X3D@16T
3'32"
2:1900/1/1/~1902/1/1までの五速での経過時間
5600
7'49"
5700X3D@12T
7'19"
5700X3D@16T
7'06"
1900年の結果を見る限り、キャッシュ量の増加はだいぶ影響するっぽいが、6コアから8コアに増加した時にも大幅に結果が向上している+M2で試した時LittleCoreも使っていたので、Intelの同一価格帯モデルとどちらが上になるのかは良く分からない
Minecraft
そういえばほぼ変わらんって言うベンチ結果があった
1% lowは上がる
Civilization 6
1.DX12mode,AIベンチマークを利用
5600
平均ターン時間6.6
5700X3D@12T
6.43
5700X3D@16T
6.34
誤差
あんま変わらんかった
2042
画面上にAIが見えないのが上二つ、AIが見えているのが下二つ
https://gyazo.com/b2c9413a338ce8cea6248fa22a744512
近傍に60人のBOTがいる状態の数値なので、だいぶ厳しい条件だと思う。だいたいは上の方に近いフレームレート差になるはず。
GPU側で頭打ちになっている?
使用率95%だったので多分そう