8/24 12:00開始:Nota ALL STARS Meetup vol.15 〜デザイナーチーム〜
https://scrapbox.io/files/62f61a37590d1b00230f105a.png
タイムスケジュール
https://nota.gyazo.com/62aa1c6b8926558fd583cbfa8cc9a52b
パネルディスカッション
これまでのキャリアを教えてください。入社した理由はなんですか?
akikoy.icon
Web系の代理店やWebメディアでWebマーケターとして何でもやっていた
フリーランス期間にNotaの仕事を受けていて社員に転換した
うれしい^^フルタイムになりたいと言われたときのことはずっと思い出gocci.icon
フリーランスと正社員って違いはある?
子供が出来たときに育児休暇などでフリーランスだと気が楽だと感じていた
Notaでは正社員になって責任とコミットは増えたけど、子育てしつつ柔軟に働けると感じた
フルリモート・フルフレックスなので対応出来ている
takeru.icon
家電メーカーでハードウエアのデザインをやっていた
iOSアプリのエンジニアを経てUIデザイナーになった
入社前にGyazoのアイコンを作る機会があり、一緒に仕事を進める中でジョインを決意した
たけるさんも入社前から仕事していて面白いgocci.icon
質問:業務委託の方の割合は多いのでしょうか?
マーケティングは、人数だけで言うと業務委託の方や代理店などのお取引の方が多いかもしれません👀gocci.icon
デザイナーさんの業務委託は現在1名です
ライターさんが多め
色々なデザイナーの職種を募集していますがどんな違いがありますか?ふたりはそれぞれどこを担当していますか?
UIデザイナー、コーポレートデザイナー、マーケティングデザイナー
違い
所属部門が違う
開発部:UIデザイナー
プロダクト開発に直接的に携わる
マーケティング部:
コーポレートデザイナー
最近はtakeru.iconにイベントページ作ってもらいました🥳
ありがとうございます!gocci.icon
マーケティングデザイナー
販促品やサイトのデザインなど
スライドのテンプレートのデザイン
部門は違うけどデザイナー同士は一緒に業務をしていて仲良し
デザイナーの人数が今少ないからこそコミュニケーション出来てる
ユーザーにサービスを届けるデザイン、サービス自体のデザイン等でどちらも一貫した体験が大事なので一緒にやっている
takeru.iconさんはコーディングも出来るので役割分担して一緒に仕事をすることもよくある
仕事の進め方はどのようにしていますか?
デザイナーの仕事の範囲、意思決定の方法や基準、誰とコミュニケーション取ることが多くて何に気をつけていますか等
Q:フレックス勤務の中で、部門間のコミュニケーションのために、定例のミーティングなどがあるのでしょうか?または、都度、チャットだったりweb会議をする形でしょうか?
マーケティングデザイナー
定例のMTGがある
チャットが多い
Slack
たまにハドル使ったり
10分とか30分とかの短いパターンが多いかもgocci.icon
UIデザイナー
定例のMTGがある
Scrapboxでテキストで現状をまとめてコミュニケーションを取ったり
Gitを使ったり
モックを見せたり
定例MTGとフルフレックスはどうやって両立している?
定例は日中のメインの稼働時間帯(10〜17時)に入っている
Scrapboxにアジェンダや状況をテキストで書き出した上でMTGをしているのでMTGしなくても非同期に目的が解決することも多い
部門間コミュニケーションはどうしている?
Scrapboxは使う
デザイナー同士のMTGやマーケやデザイナーメンバーのMTGもある
参加できる人・アジェンダがある人が参加する
Notaのデザインが褒められる(と仮定して)秘訣ってどこだと思いますか?
元々toBではなくtoCのプロダクトデザインをNotaはやっていた
感性で使うことができる、みたいなポリシーをtoBプロダクトのHelpfeelにも応用している
toBの製品でもかっこいい、つかいやすいみたいなことが大事になってきている印象
質問:
マンスリーフルフレックスだと思うのですが、月で定められている就業時間は何時間ですか?
160時間(8時間*20営業日)
祝日や休日の数により前後はします
週単位で平日の日数分は働いてねというルール
100%内製ですか??
業務委託の人はいる
マーケティング関連は外注しているケースはある
制作会社さんに依頼してディレクションはakikoy.iconやマーケティングメンバーなど
開発関連は社内(正社員+業務委託メンバー)で開発・デザインしている
フルリモートとのことですが入社直後のオンボーディングはどのようにしているのでしょうか?
マーケティング
バナー制作など単発のものから作業をスタートし、徐々にアウトプットまで時間がかかるプロジェクトにアサイン
あとは定例などの会議に出席しつつみんなと仲良くなってもらう
会議はわいわいやるので、笑いが止まらなくなりがちwgocci.icon
笑いすぎて声がかすれるakikoy.icon
半年に1回チームビルディングオフ会があります。東京、京都開催どちらもあるgocci.icon
前回は京都->東京に遠征しました!楽しかったakikoy.icon
お子さんがいらっしゃる方へ。家庭と仕事の両立のコツを教えてください!
rakusai.icontakeru.iconakikoy.iconは全員お子さんいます〜ikai.icon
takeru.icon
入社した年に生まれた
Nota内でもよく議論している
子供とふれ合う時間と仕事の時間のスイッチングが頻繁に発生しないために、ある程度時間を固めるようにしている
奥さん出社、たけるさんは在宅
たまにmtg中に登場してかわいいakikoy.icon
わかるikai.icon
たけるさんが子供について話しているNotaのPodcastが面白いので貼っておきます!akikoy.icon
https://anchor.fm/notainc/episodes/4-takeruNota-e1jvt2t/a-a8451c2
akikoy.icon
家事で外注できるところは外注して時間捻出している
家事外注おそろいだ😆gocci.icon
ミールキットを注文したり
家電を便利な物を買ったり
Nota社内の鉄板の雑談ネタです
残り10分ぐらいです〜〜😂😂😂ikai.icon
急げ急げ〜〜〜😂gocci.icon
質問:
時短勤務のルールを教えてください。(例:日毎に最大○時間まで)また、時短でもマンスリーフルフレックスですか?
月の稼働時間を満たしていればOK
目安の稼働時間をなんとなく満たしてくださいね〜みたいなニュアンス
時短社員は3〜4人しかいない
元々他社で時短社員だった方もNotaではフルタイムで働いているパターンが多いですikai.icon
さっきから出てくるgocci.iconは郷津さんというマーケティング部の部長ですwikai.icon
やりがいと楽しみポイントはなんですか?
いろんな部署のいろんなプロフェッショナルの方と関わりながら仕事ができるのが楽しいですakikoy.icon
営業部の方とか、開発部の方とか、色々な話が聞けるので楽しいです。代表の洛西さんと仕事することも多いです!
職種間の敷居が低いので、プロダクトにダイレクトに関われるのが楽しいです takeru.icon
何か大きな施策がノッソリと動いてて、「ここをやってください」と一部だけに関わるととかじゃなくて、、
社内でいろんな問題や課題が共有されてるので、自分が力になれそうな箇所に積極的に突っ込んで拾い上げていくような感じでやってます。
入社後キャッチアップに苦戦したポイントなどはありますか?(苦戦するだろうポイントでも可)
元々、toCかつ自分がペルソナに近いプロダクトしか携わったことがなかったので、toBプロダクトの業界やマーケ手法などについてキャッチアップするのが大変でしたakikoy.icon
会社としてプロダクトに対する哲学や信念が強いので、そこに共感できないと苦戦するかもしれないですtakeru.icon
ユーザーの要望をそのまま作るケース少なく、「Notaとしてやりたいこと」みたいな内容を交えた議論が活発な気がします
普段、どんな働き方をしていますか?フルリモートどうですか?
チームの雰囲気はどうですか?
マーケ部はわいわいしている雰囲気。各自がそれぞれの領域で奮闘していてかっこいい。バラバラという訳ではなく、仕事においてはそれぞれが自律しているイメージakikoy.icon
デザイナーたけるさんとの定例も楽しい!マーケ部とデザイナーでホームが2つある感じ。akikoy.icon
デザインチームはコミュニケーションがめちゃくちゃ取りやすく、頼もしい印象。takeru.icon
自分が優柔不断。とにかくデザインにしても施策にしても壁打ちしながら意思決定したい。
とりあえず相談、みたいなことが気軽にできる環境なのでありがたいです!
フルリモートで雑談がないと、アイディア出しやデザインを考えるのって一般的に難しそうですがそんなことないんですか?
カジュアル面談や別の機会にぜひ話しましょう👍ikai.iconakikoy.icon
Scrapboxがあるので、そこでテキストベースで雑談やアイディア出し、議論ができるakikoy.icon
Scrapboxにとりあえずアイディアを書いておいて、それをベースにmtgしたり。誰かが見つけて(良い意味で)勝手にアイディアを膨らませてくれることも!!akikoy.icon
Notaにとってデザインするとは?
大事にしているポリシーや考え方はありますか?
これからどんな人に来て欲しいですか?これからの展望は?
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デザイナーとしての職種の範囲にとらわれない
いいデザインではなくいいプロダクト・アウトプットを作るために頑張る
問題発見力が強かったり、改善することが好きな人が向いている・一緒に働きたい
プロダクトを使ってみて感じるところをぜひフィードバックください
akikoy.icon
マーケティング文脈だと数値を意識しがちだがそれだけでなく、感性も大事にデザインをする
変化とか新しいチャレンジを楽しめる人に来て欲しい
テレビCMとか今後どんどん新しい施策をやることになる
https://gyazo.com/2984c5c63245e7addbd7ca4357721656