7/19 19:00開始:Nota ALL STARS Meetup vol.13 〜UIデザイナーチーム〜
https://scrapbox.io/files/62d13a488aa0df001d1189b9.png
タイムスケジュール
https://nota.gyazo.com/69dc1d014a6bb4c774c809cde17ae3a4
会社紹介
メモ欄
パネルディスカッション
2人が関わっているGyazoってどんなツールですか?
5分ぐらいで簡単に教えてください!
5分でわかるGyazoyuiseki.icon
Gyazoって何?(10秒)
見たことを瞬時に、友達や同僚やフォロワー、そして未来の自分自身へ伝えられるアプリです
瞬間共有と瞬間発見によってそれを実現します
瞬間共有とは(120秒)
見たことをいますぐ他の誰かへ伝える
同じ時間の他の誰かへ伝える
Gyazoを起動すればすぐに、見たことを伝えられます
矢印や枠線、塗りつぶし、テキストなどの書き込みも瞬時にできます
さらに動画も伝えられます
瞬間発見とは(120秒)
見たことをいつか未来の自分自身へ伝える
違う時間の自分自身へ伝える
瞬間共有=同じ時間の他の誰かへ伝える、の延長線
Gyazoを開いてキーワードを入力するだけで、インクリメンタルサーチとキーワード探索によって見たことを発見できます
メタデータに加えてOCRでも瞬時に発見できます
Android版Gyazoなら写真も未来の自分自身へ伝えられます
残りの50秒でGyazoをダウンロードしてインストールして使ってみてください!
Q&A機能で質問して頂けると嬉しいです。いつもと設定を変えているつもりはないのですが。。。ikai.icon
これまでのキャリアを教えてください。入社した理由はなんですか?
たけるさん
キャリア
ハードウエアのプロダクトデザインをやっていた
ケミカルウッドを削ったり…
3D CADを使ったり…
3Dプリンタで出力する
iPhoneを見てアプリエンジニアにキャリアチェンジをした
今はUIデザイナーをやっている
入社理由
入社前にGyazoのアイコンをデザインする機会があった(当時15名ぐらい)
メンバーの熱量や思いを感じて入社を決めた
yuisekiさん
キャリア
ハードウエアの会社でソフトウェアエンジニアをやっていた
ハードウエアのエンジニアやデザイナーがデザインしたハードウエアを動かすソフトウェアの開発をしていた
(Notaのエンジニアはハードも触ってきた人が多い)
ハードウエアのデザインをすることによってソフトウェアのデザインで役立っていることはあるのか?
めちゃめちゃある by takeruさん
仮説を立てて検証するためにモックをたくさん作る
やりがいと楽しみポイントはなんですか?
takeruさん
職種間の敷居が低い
他の職種とのコミュニケーションも取りやすい
マーケティング部でデザインをしているメンバーもいる
デザインだけでなくマーケティング文脈での要求を整理してデザインに起こしていたりする
プロダクトに関われる
フィードバックを得られる
リリース前、Scrapboxにアイディアを書くと色々な人がコメントをくれる
リリース後、社内SlackやTwitterなどでフィードバックがすぐ来る
仕事の進め方はどのようにしていますか?
デザイナーの仕事の範囲、意思決定の方法や基準、デザイナーとエンジニアのやりとりの仕方、その他誰とコミュニケーション取ることが多いのか等
yuisekiさん
エンジニアも見た目やUIを意識して開発している。複数の要素やプロダクト間での統一感を出していくためにデザイナーが介在している
エンジニアだから開発、デザイナーだからデザインというわけでなく、各々が染み出すような空気がある
エンジニアもUIやデザインをしたり
デザイナーもコーディングしたり
エンジニアがどれぐらいUIを意識している?
動くプロトタイプを作って意見をもらう範囲までやっている
新しいUIの開発に取り組むときは、デザイナーにモックを作ってもらって取り入れるときもある
プロトタイプ、ホットモック、ワイヤーフレームなど場合に応じて使い分けている
社内でとりあえず作ってみたので意見ください!みたいな投稿や、使ってみてこうでした〜!などのフィードバックが盛ん
デザイナーからUIデザイナーになるのか、エンジニアからUIデザイナーになるのか
参加者の方より
code:text
お話聞いてると、フィードバックが即受け取れたり、役職に関係なく意見を言い合える素晴らしい環境ですね。わたしはグラフィックデザイナーからUIデザイナーへの道に進んでいるところです。
takeruさんの周囲を見て働きやすいタイプはどんな人?
コーディングしたり、代替手段を持って動きの確認ができる人が良いと思う
Figmaなどの静的なグラフィックモックアップだけでは検証できないところを見ている
動的に内容や状態が変化するUIなど
制約を理解できるUIデザイナーがよい
UIデザイナーは制約が多い中でどうしていくのかが重要になる?
Gyazoはユーザーの状態が多いので、全て理解した上でデザインができない
どうやって制約を理解してデザインに起こしていくことを覚えたのか?
takeruさん
Notaに入社してから
議論を重ねる中で勘所を身につけていった
yuisekiさん
Notaに入社してから
元々デザイナーに任せていた
議論を重ねる中でデザインに対する意見が出るようになってきた
Q)プランや権限によってUXが変わってくるのでしょうか?
A)変わってくる。有料にすると画像を共有できる以上に便利機能が提供されているので使い方そもそもから変わってくる
なにを担当するのか
入社後キャッチアップに苦戦したポイントなどはありますか?(苦戦するだろうポイントでも可)
自律的な組織は合う合わないがある
エンジニアとデザイナーの領域を決め過ぎるとやりづらい
最近どんな取り組みしていますか?
従業員Gyazoオンボーディング観察会ってなんですか?
Notaには新規入社者がコンスタントに増えている
課題として、ユーザーの解像度が低いと感じていた
ドッグフーディングをたくさんし過ぎてピュアなユーザーではない状態になってしまった
新しく入社した社員に対してユーザーインタビューをするようになった
月に2〜3名ぐらいやっている
大変だが面白い
Q)フィードバックが大量に受け取れるのは作り手側としてはすごく助かるのですが、その中から改善案を選択するのは大変だと思います。選び方の基準としているモノやコトなどはありますでしょうか?
A)
ユーザーの要望を盛り込みすぎるとめちゃくちゃなプロダクトになってしまう
ビジョンをしっかり議論して、立ち返る基準を作っている
シンプルだけど汎用性の高いプロダクトなのでビジョンを作らないと破綻してしまう
ビジョン:会社のビジョン->プロダクトのビジョン
人を置き換えるのではなく、人の弱い部分を助けるツールを作る
瞬間発見、瞬間共有
質問者より
ありがとうございます!確かに便利になりすぎても「このプロダクトである意味」が薄れますもんね、プロダクトのビジョンやコンセプトを忘れないように、全員が同じ方向を見ることは大切ですね。
汎用的に作ると様々な要望があつまる
Notaにとってデザインするとは?
大事にしているポリシーや考え方はありますか?
いいデザインを求めるのではなくて、いいプロダクトを求める by:takeru
Figmaで出来上がったいいデザインも、実際に動かしてみると違うなという経験をよくしていた
ユーザーに届いている体験をよくしていきたい
コーディングってどの程度求められますか?なぜ必要ですか?
自分が表現したいものが表現できるならコーディングをする必要はない
html,css,生Javascript
すごい!yuiseki.icon
確かに、ライブラリやフレームワーク使うと制約が生まれたり大変になってしまったりする
GyazoはReactを使用している
普段、どんな働き方をしていますか?フルリモートどうですか?
チームの雰囲気や、横串の取り組みなどはありますか?
ペアデザインをやれたらいいなと考えているyuiseki.icon
takeruさんが他のデザイナーと突発的にMTGでFigmaでペアデザインをやったのがきっかけ
レビューしてる人とレビューされている人の矢印が曖昧になって議論がスムーズだった
エンジニアのGithubフローのようなレビューの形が確立しきっていない
参加者からのコメント
code:text
XDではコメントができるのでデザインにフィードバックができます。
フルフレックスどうですか?
子育ての時に中抜けしたり柔軟に動けている
仕事との両立をはかれている
これからどんな人に来て欲しいですか?
どんなデザイン組織にしていきたいですか?
takeruさん
自律的な組織なので自分で問題発見できる人と働きたい
Notaのプロダクトを触ってみて気になるポイントが多い人ほどNotaでは活躍出来る
色々な意見や見方や感想が飛び交う組織にしたい
健全な議論を進められる組織でプロダクトを作りたい
yuisekiさん
色々なプロダクトを触って色々なポイントをあげられる人
ビジョンに対してタッグを組んで仕事をできる人
今プロダクトが完成形ではないので意見を出してくれる人がよい
これからの展望は?
takeruさん
それぞれのプロダクトだけではなくて横断したデザインをしていきたい
yuisekiさん
ソフトウェアのさわり心地がすごく重要
絶対によくしていかないといけない
売上に直結すると実感している
質疑応答
パネルディスカッション中にあがった質問はここにどんどんメモしていきますikai.icon
done.iconプランや権限によってUXが変わってくるのでしょうか?
done.iconフィードバックが大量に受け取れるのは作り手側としてはすごく助かるのですが、その中から改善案を選択するのは大変だと思います。選び方の基準としているモノやコトなどはありますでしょうか?
新規プロダクト開発、既存プロダクト改善、現在は、配分としてはどれぐらいでございますか?
新しく入社するUIデザイナーには、どちらに比重を置いてもらいたいか、などございますか?
A)
現在は既存プロダクト(Gyazo、Scrapbox、Helpfeel)に全て充てているので、いずれかではなく横断的にすべて
新規機能と既存機能では、
Gyazoは半分ぐらい新規機能のデザインにリソースを割いている
https://gyazo.com/2984c5c63245e7addbd7ca4357721656