Elin
2006年にフリーゲームとして作られ、高い自由度とカオスなプレイフィールで人気を博したローグライクElonaの続編。elonaは有志の手によって翻訳されたことで国際的な人気を博し、コミュニティで複数の改変版(ヴァリアントと呼ぶ)がリリースされた。 https://ksr-ugc.imgix.net/assets/040/368/326/30880ed36f2f41687a98450c6c217873_original.png?ixlib=rb-4.1.0&crop=faces&w=1552&h=873&fit=crop&v=1679752178&auto=format&frame=1&q=92&s=64708f073abb3d3781db8d86e8335936#.png
avashe.iconゲームも買えない貧乏学生時代に楽しませてもらったのでぜひ貢献したいと思い、αテスト参加権のある遺跡荒らしでプレッジした
数十万円クラスのプレッジが全部埋まりきってて、世界各地の富豪ゲーマーに愛されていることがわかる
現在テストに参加してバグ報告しつつ高頻度に飛んでくるゲームのアップデートを楽しんでいる
elona、elinの面白さは、個人的には広大なゲームシステムにあると思っている
一見厳しい難易度のゲームなのだが、システムの理解を深め味方につけることで普通ならできないようなゲームプレイができるようになるのが面白い
一方でメインストーリーや世界観のテキストは歴史や政治が重たい骨太ファンタジーなのもギャップがあって好き
普段ギャグ回モリモリやってるけどメインストーリーが始まると急に指輪物語になるみたいな
プレイフィールはカオスになることもあるけこ公式供給イラストがふざけてないのもいい