SEKIRO 感想 - ソウルライクではないセキロライクを求めて
SEKIROの楽しさの本質は狼の攻撃の一発一発に相手が反応してくれること、
それによって高速に攻守交代しながら択が展開されていくことにある
一方ソウルライクは
ボスがスパアマ標準搭載でこのコミュニケーションが少ないためゲームのリズムがボスに律速される
難易度がインフレするにつれ「敵だけ楽しそう」と言われるのもここに原因がある
ひるまない相手の後隙をつつくということしかできなくて、こちらから積極的につめてリズムを作っていくということができない
ソウルライクにジャスガだけ実装してもセキロライクにはならない
ナイトレインの執行者にドはまりしてSEKIROを始めたのだが、執行者はやはりソウルライク的存在だ
SEKIROはすごく面白い、この意味でのセキロライクがもっとジャンルとして盛り上がってほしいなと思った