物理ベースアニメーション(CG)
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コンピュータ・グラフィックス(CG)は,映画やゲームやVRなど様々な場所で用いられている.本講義ではCGの中でもとりわけ,物理シミュレーションを用いた動きの生成について取り扱う. 具体的には剛体や弾性体や流体のアニメーションを題材にして、その背後にある,線形代数、ベクトル解析、偏微分方程式,汎関数原理、最適化法,数値計算法などの応用数学について学ぶことを狙いとする.本講義は単に仕組みを座学で学ぶだけでなく,C++を用いたプログラミング課題を通じて,研究用途の実践的なプログラミングする能力を養う.
講義項目:
バネ・質点モデル
剛体のシミュレーション
弾性体のシミュレーション
布や髪のシミュレーション
空間ハッシュを用いた衝突判定
連立一時方程式の解法
第1講
Video Games
CG Animation
Science, Training and Education
CAD
V Tuber
E-Commerce
Physics-based Animation vs Scientific/Engineering Sim
CG Research
Applied Mathematics & Domain Knowledge
Computational Fabrication
Image Processing
Rendering
Geometry Processing
Geometry Capture
Physics-based Animation
Character Animation
Computational Fabrication
Spatial Discretization
・Physics-based Simulation
- Data Structure
- Algorithm(Equation of Motion + Time Integration)