DiscordのGo LiveにOBS Studioの配信画面を流す方法
普通にやろうとすると、うまくいかないことが多い
OBSを起動すると音声が二重に聞こえてしまう
画面全体の音が入ってしまう
Discord側に音声が入らない
ここらへんの問題を解消しつつ、画面配信を行う方法を記載する
そこそこトリッキーな手法を使うので、手順がまあまあ多い 手順
https://gyazo.com/17f2c8507f0f74013b63ea6c3d75e874
シーン左下の+ボタンを押せば作成できる
2. ゲーム画面をOBSに入力する
2. 新規作成を選択し、適当な名前を入力してOKをクリック
https://gyazo.com/cc2137fc19a4fbec67938381178f9ac9
3. プロパティの設定画面が表示されるので、適切な設定をする
https://gyazo.com/32cb160d9f6a280b2fe6937363385844
モード:特定のウィンドウをキャプチャ
ウィンドウ:キャプチャしたいゲーム(ここではMuse Dashを選択)
あらかじめキャプチャしたいゲームを起動していないと選択できないので注意
他の設定は任意
3. ゲーム内の音声をOBSに入力する
ベータ版と書かれていても問題ない
2. 新規作成を選択し、適当な名前を入力してOKをクリック
https://gyazo.com/2873cebd34856ea008b73977fe7542d0
3. プロパティの設定画面が表示されるので、適切な設定をする
https://gyazo.com/7f8d227eb45e7bcef703c340e767f96e
ウィンドウ:キャプチャしたいゲーム
前の手順と同じウィンドウを選択する
https://gyazo.com/6d11b05fecdcc1942ef23506a13e203b
https://gyazo.com/b8746c783a8369b94719527b9ab69fe1
モニターの設定をすることで、ゲームからの音声とOBSからの音声で二重に鳴ってしまうが、これは次の手順で解消する
OBSのウィンドウからも音を出さないと、Go Liveが音を拾ってくれないので、このような回りくどいことをしている 4. 音声がタブって聞こえないように対策する
本来のゲームからの音声と、OBSからの音声で二重に鳴ってしまっているので対策する
https://gyazo.com/df405c4210c0a3d5a60407ee4327ad02
右下のスピーカーアイコンをクリックして、音量バー右の矢印をクリックすることで既定のデバイスを選択できる
コントロールの中にあるのをクリック
https://gyazo.com/60246bfbcdcd36c789283c10ea4bd955
https://gyazo.com/bc8089a0f92188d1fdb2e9f7911ec3b2
5. Discordで配信する用のウィンドウを表示し、配信する
https://gyazo.com/51efb0139295742cb4527f92960b47a8
2. Discord内でVCに参加し、画面共有を開始する
https://gyazo.com/1b5537f965bea47f1c13f6747740702f
移した後は元のデスクトップへ戻る
デスクトップを切り替えても共有は止まらないので問題ない
最後に
一応、全て設定した後の画面を載せておく
https://gyazo.com/f87e4f07e8ba9d32da1d30f46c4db484
シーン欄に関係のないものがあるけれど、筆者の個人的な設定なので気にしないで
よくありそうな質問
ここからカスタマイズすることで、自分の顔や手元などを一緒に映すことも可能になる
できることが多いので、ウィンドウをそのまま配信するだけのGo Liveではできないこともできるようになる