Blender覚え書き
.:選択部分を中心にズーム
A:All(全選択)
Shift+A:モデル追加
Shift+R:繰り返し
Shift+D:Duplicate
H:Hide
Alt+H:Dont Hide
Shift+H:選択以外Hide
G:Grab
S:Scale
R:Rotate
Ctrl:頂点の作成
E:押し出し的なやつ
I:インセット(面の差し込み)
Ctrl+T:面の分割
三角形になる
Ctrl+B:ベベル(面取り)(ホイールで分割数変更)
Ctrl+R:ループカット(ホイールで分割数変更)
P→選択:選択した部分を別オブジェクトにする
Tab:オブジェクト/編集モード切替
O:プロポーショナル編集切替(他の点もつられて引っ張られるやつ)
https://gyazo.com/0672bfa3f0c519e568022c60d6abff6d
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ultimate_seirogan/20190909/20190909193833.jpg
UV展開のしかた
作ったモデルのテクスチャに画像テクスチャを新規作成して割り当てる
一回スマートUV試してみる(だいたいだめ)
シーム(切れ込み)を入れる
展開する
だめそうだったり歪んでたりしたら、「ビューから投影」も試してみる
テクスチャペイント
画像を新規作成
テクスチャスロットを単一画像に
画像テクスチャの絵のプルダウンからさっきの画像を選択
(shadingから画像テクスチャのカラーノードとベースカラーノードをくっつける)
https://www.youtube.com/watch?v=5xayybaQAOg
https://www.youtube.com/watch?v=38fdJhC20F8