Besiegeロボコン
プレイスタイルを多様化する
難易度のバリエーション
簡単なところと難しいところの差は大きくする
最適解をなくす
複数の解決策が考えられるステージにする
アイテムの種類を増やす
得点、重さ、大きさ、形状(箱、板、球、円柱など)、火、色
アイテムを置く場所を増やす
高さ、遠さ、大きさ、ぴっちり感
ゴールの種類を増やす
高さ、遠さ、大きさ、穴の形状、アイテム対偶(分別)
通る場所を増やす
でこぼこ、地雷、坂、遠回り、トンネル、平均台、ジャングルジム
かけひき
あるとたのしい
共有する
アイテム、ゴール、通る場所
リスクとリターン
あまり禁止事項を増やさない
萎える
できるだけステージでなんとかする
クリア(Vゴールとか)させないほどの難易度にはしない
萎える
1vs1なら400パーツくらいまでかな
合計800超えると少しラグい
パーツ数多い方が多様でいいと思う
参考になる競技
ボードゲーム
ミニゲーム