私的バトオペ攻略論
バトオペ、正式名称機動戦記ガンダムバトルオペレーション2。
6VS6、あるいは5VS5でのチームプレイPVPゲームである。
このゲームの特徴として、他のガンダムゲーと違い速度感が遅かったり、射撃武装の連射性能が低めに設定されていたりと、いい意味で癖が強いことがある。
癖が強いということは、普通のFPSより鉄板行動や強ポジ、戦いやすいセオリーへの理解が重要であるということ。多分。
試合中のタイマンや2on2でも、最終的な試合の勝ち分けでも、セオリーやバトオペの基本を押さえてないと安定して勝つのは難しい。
ってことで、自分の中での復習も兼ねてバトオペのセオリー的なのをまとめてみます。
① そもそもどうやったら勝てるのか?
バトオペでの試合の勝敗は、5vs5や6vs6のチームでより多くのポイントを獲得できた方が勝ち。シンプル。
では、ポイントはどうやったら獲得できるのか?
拠点の制圧や敵歩兵の排除、相手拠点の破壊など色々あるにはあるが…9割は敵機体の破壊である。
というのも、機体撃破で得られるポイントはその機体のコストによるが300~700(基本的にレート戦では全員同じコストの機体を使う)。それに対し歩兵を倒し得られるポイントは25、中継確保で得られるポイントは50。
つまり、人間一人の命なんて誤差程度の影響しか与えないということです…悲しいね、バナージ。
一応、拠点破壊は機体6機分くらいのポイントが入るから場合によっては奇跡の大逆転や趨勢を決める一手になりえたりするけど…正直リスクが大きすぎるので、安定した勝率と戦績を考える今回は無視する。
長々と書いてきたが、一言で言うなら、敵チームのMSをより多く壊したチームが勝つ。それがバトオペの原則…ってことだ。
そしてMSを効率よく壊すには?これも簡単、味方チームが与えたダメージが敵チームのそれより多ければいいのだ。
それを効率良くする方法として大切なのが、「枚数有利」の概念である。基本的にどんなゲームでも1vs1で正々堂々タイマンするより2vs1でフルボッコにする方が効率的なのはそうだが、特に、このバトオペというゲームではこの枚数有利の影響が大きい。
この理由は主に2つ。
一つは、よろけたりダウンしてる間の僅かな無防備な時間とそれ以外で火力の放り込みやすさに大きな差があるためだ。
んでもって、そこそこだいぶん例外も多いけど、基本的にMSがMSを破壊するには数回攻撃のコンボを決める必要があって、味方が多ければ多いほどコンボの起点やコンボ中の総合火力が増える=コンボ中の回数を減らせる=コンボの間の虚無な読みあい時間が減る=ポイント/sが大幅に向上する。
二つが、このゲームは技量が同等であれば、よっぽど機体の相性だとかかみ合いが良くない限り2vs1で1側に勝ち目はない、ということ。前述のコンボの起点の問題もそうだが、