VRChatの単眼アバターを作るにあたって参考にしたページとか所感
単眼アバターの情報が少なすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ビッグ米倉涼子)
ということで参考にしたページとか纏めます
サムネイル
2022/11/11(金) 22:00~23:00
👁️#VRC単眼アバター集会 👁️Vol.2
大盛況だった前回に引き続き,第2回を開催しちゃいます!
今回は金曜日です
参加方法
ID:「カニぱん」にフレンド申請 & 当日Join
単眼アバターや単眼が好き、単眼に興味がある方のための交流会です。
気軽に遊びにきてね~!
https://pbs.twimg.com/media/Ffv_evrUYAA3ZX6.jpg
単眼アバターの制作の参考になるページ
ググると最初に出てくるであろうページ
ホロウマスク錯視の箇所はめちゃめちゃ参考にした
Blenderで反転メッシュで作成("裏面を非表示"にすることで完成形がわかる),UnityでCullMode Backに設定して問題なく出来ています
Blenderでモデリングするときに参考になる 動画もあります
maderobo145さんのTwitterのメディア欄に単眼アバターが動いている動画があるのでそちらも参考に
表情やまばたきの動作が分かるので貴重
Twitter検索
私もいっぱい出てきます。
単眼アバター集会の主催をしています
私が執筆した記事
よろしく!!!!!!!!!!.
単眼アバター販売情報
改変アバターとしての使用率が高い
上と同じくびーてぃーさんの3Dモデリングです イケメン。
NEW
単眼アバターを作り続ける単眼界の希望の星,びーてぃー兄貴の新作だ!!!!!!!!!!!!!!!
NEW
可愛い単眼ちゃんが無料!!!!!!!!!!!!???????????????無料??
しかもメイドだ 全人類で改変しまくっちゃいましょう
魔物娘感が強くて素敵
強そう 単眼はいいぞ
ちっちゃくてかわいいね...
お目々(1つしかないからお目,なのか?)がおっきくてよい
和装単眼ちゃん
cluster向けのVRMモデル
メカ単眼だ
ちょっとガラが悪そうなのに可愛さで溢れていてよい
単眼ではある
かっこいい この方の作られたアバターはちょくちょく見かけますね
無料 シンプルで潔い。
無料 Vroid素体 いっぱい改変させてあげよう
オラオラ系単眼アバター かっちょいいね
単眼チャイナ娘は好きですか?→はい!!!!!!!!!
アバター改変のやり方
BlenderでFBX弄ってUnityの元プロジェクトに突っこんでマテリアル設定してその他DBやらの設定コピーしてVRC Avatar Descriptorもコピーすれば終わり
↑に書いた自分のnoteにもそのへん書いてます
双眼アバターを単眼アバターにする
本題
BlenderとUnityの初心者が1ヶ月で改変単眼アバターは作れます,私はやったぞ。
イチから作ると死ぬのでやらない
単眼への改変を纏めた記事
無い!!!!!!!
そのうち書くか...?(ほんとに?)やるなら無料のアバターこねくり回して詳細に説明したい。
(2022/3/27追記)とりあえず書いたぞ!!!!!!!!!(有言実行人間)
最近Unity単体で単眼改変している""強者""を観測した
とりあえず単眼改変ならではのことを書く
双眼アバターを単眼化する!!!
綺麗な顔に穴をブチ開ける興奮しますね
Blenderでの大まかな流れ
ナイフツールで大まかに形を決める
顔の中心から消して行く
目の輪郭の頂点をいい感じに移動させる
球体のいい感じにして目玉を作る
眉を作る
テクスチャの反映
シェイプキーを調整
完成
顔の形
双眼アバターの顔,以外と平面がちなので目を球にすればするほど顔の側面から目尻が離れる
すると顔に比べて目がやや小さくなる(それでも双眼より遥かに大きいぞ。)
個人的にはヒトミ先生↓みたいに目の専有面積がそんなに多くないのが好みです
単眼の世界では乳や尻みたいに眼の大きさによる嗜好があるらしいです(要出典)
大好き...
双眼の目尻をそのまま単眼の目尻にするのが最初は楽だと思います
イチから単眼の顔をモデリングしてる人は顔も球体寄りで目尻が顔の側面にあることが多い
既にあるシェイプキー(表情)はなるべく流用したいので加工するのは鼻より上だけにした
目の位置に合わせて耳の位置を変えると違和感が減る
眼球の形を考える
↑にある反転メッシュにするなら球体で作成する必要がある
球なのか楕円球なのか
↑にもあったが顔が平面気味のモデルでは結構潰れた楕円体になります
顔の形を極力弄りたくないので先にいい感じに空けた眼孔に合わせて眼の形をいい感じに変化させる
僭越ながら私の稚拙を...
https://scrapbox.io/files/623eabff398a5d0023493a31.png
また新しいアバターを弄ったときの気づきを追記 (2022/4/2)
https://scrapbox.io/files/62484e5f522c88001d600ff3.png
正面から見て目が→「👁」にするのを目指すといいと思います
イラスト・モデルの双眼は縦長だからって単眼でも縦長にしない
ちょっと目細いかな...くらいでいい気がする(主観)
目尻のあたりを結構押し込むといい感じに目尻がシャープになると思います
平面に球を押し付けても円になるだけなので...
眉
ここは完全にゼロから作るしかねえ
参考にした
https://www.youtube.com/watch?time_continue=487&v=JNHSOo6wez8&feature=emb_title
元のアバターを伸ばして作るという手もある
解説記事ではそうした
こっちのほうが楽かも?テクスチャやUV,その他諸々を考慮する必要はあるが...
目のテクスチャ
単眼の””””””””魂””””””””になる部分
デザインもお絵かきもスキルが皆無なので依頼して描いて貰いました...→最高!!!
元の目のテクスチャをそのまま流用する手もアリ
表情
鼻,口はBlenderで極力頂点を触らない。元のモデルのシェイプキーを流用して工数の大幅な削減
もっと鼻や口を下にしたい!!!って人は頑張ってください
実際鼻は下げたほうが収まりがいいです
まばたきは適当に作っても意外といい感じになる
瞬きを60%くらいでブレンドすればジト目の完成的なやり方で増やす
改変元のモデルにあったシェイプキーは削除しないほうが良い 名前も変えるとUnity側でやや面倒に
片目瞬きみたいなやつが普通の瞬きになるのはあきらめる
重複してもいいのでとりあえずなんかしら表情は設定しておく
Unityでどうにでもなるので
アイトラ
わからん とりあえず元々あった目のボーンの片方を中心に置いて動くようにはした
Blenderで動けばUnityでどうにでもなりそう わからんけど...
Unity
単眼にするだけならそんなに大きく弄ることは少ないはず(特に追加するものは無いので)
表情の設定くらいか
たぶん...
両手のジェスチャーで表情が干渉しないように気をつけましょう
その他情報,ツッコミ等お待ちしております
2022/3/26 公開
2022/3/27 単眼改変方法の記事を書いたのでリンクを追記
2022/4/2 少し追記
2022/4/13 アバター販売情報を追加 その他微修正
2022/9/1 アバター販売情報を追加
2022/11/10 追記