One-String:CNNを用いたあやとりの工程認識手法と競技性を付加したあやとりゲームの実現
◎大橋錬, 塚本啓太, 杉本隼斗, 濱川礼(中京大学)
本論文では,CNN を用いてあやとりの技の工程認識をおこない,あやとりに競技性を付加したゲームを提案する.伝承遊びは近年再注目されている分野であり,あやとりもその一種である.しかし,その爽快感と競技性から近年人気を集めているけん玉と比較して,あやとりは注目度が低い.そこで各工程の写真をもとに CNN 学習モデルを作成し,エフェクト表示,対戦ゲーム化することであやとりに爽快感を付与し,広い世代で継続して遊びたいと思われるゲーム「One-String」を開発した.
光る糸を作るとか、アニメ化するとか…… mmina.icon
だいぶ前に光らせました.
水野善文,和田真理菜,中野亜希人,羽田久一: ライトペインティングによるあやとりアート,インタラクション2017論文集(2-506-25),(2017年3月)
すばらしい!
あやとりって2人でやるモードっていうかお互いに取り合うのってなかったでしたっけ。より高度な技を繰り出し合うみたいな競技。mmina.icon
音楽に合わせて技を繰り出すような演出もありそう。mmina.icon
再帰性反射材とかIRカメラとか使うともっと正確に認識しやすくなるのでは?(hada)
糸を認識すること自体がまずはたいへんそうですが,それができたとして,「技の決まり具合(美しさ)」などが評価できるようになるとおもしろいかもしれないですね.(野池)