ゴールをめざせ
table:カリキュラム
単元目標
生活:遊ぶ活動を通して,みんなと楽しみながら遊びを創り出そうとする 概要
コード・A・ピラー(イモムシくん)を用いて,動きの命令パーツの組み合わせることでスタートからゴールまで辿り着かせる活動を通して,指示した命令のとおりに動くこと,用意された命令に合わせて動きを分解する必要があることを感じとらせることを目指します. 自分たちでコースを作ったり,ルールを作ったりする活動に広げることで,生活科としての学びを深めることができます.
ゴールの作り方(通過点明示の有無,曲がり角の数等)によって難易度が変わります.1年生1学期から実施可能です.
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(写真:小平市立小平第七小学校)
table:授業計画
1時 イモムシくんの使い方を理解させる.
簡単なコースを用いて,各ブロックがどのような動きをするかを確認させる.
2時 様々なコースをクリアする活動を行う.
3時 コースを作る活動と,他人が作ったコースをクリアする活動を行う.
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