きせつをえがこう
table:カリキュラム
単元目標
生活:身近な自然を観察したりして,それらの違いや特徴を見付けることができ,自然の様子や四季の変化に気付く. 図工:絵や立体,工作に表す活動を通して,感じたこと,想像したことから,表したいことを見付けることや,好きな形や色を選んだり,いろいろな形や色を考えたりしながら,どのように表すかについて考える. 概要
観察した植物や昆虫をViscuitを用いて描くことを通して,コンピュータで絵を描くことを体験することができます. 順序ある変化や動きを表すアニメーションを作ることで,順次,イベントを意識したプログラミングを体験することができます. table:授業計画
準備1時 Viscuitで絵を一つ描く
メガネを一つ使って絵を動かす
クリックすると動きはじめるようにする
準備2時 Viscuitで絵を二つ描く
メガネを一つ使って,クリックすると絵が別の絵に変わるようにする
メガネをもう一つ使って,変わった絵が動き出すようにする
1時 自然観察や調べ
2時 描く絵とアニメーションを考える
3時 Viscuitでアニメーションを作る
研修教材
Copyright Naoki Kato, IML at Tokyo Gakugei University