Valorant遊んでると数分でブルスク(原因はHyper-vの仮想スイッチ)
https://gemini.google.com/share/3fcac6354785
ちなみにzennの記事にした→https://zenn.dev/hyouhyan/articles/00a81ebaba846c
事象
2年ぶりぐらいにValorant遊ぼう!
プレイするぞ!マッチ行くぞ!!ブルスクだ!!!
https://gyazo.com/c7b87eae3b6148c91d24171cf80b540d
ブルスクのエラー内容は様々
MEMORY_MANAGEMENT
SECURITY_なんちゃら_FAULT
KERNEL_MODE_HEAP_CORRUPTION
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
ブルスク直前の挙動
ネットワークの問題
Valoの画面に「ネットワーク問題あり」の表示
それに伴って弾抜け起きまくり
さらにタスクバーのイーサネット接続マークが切断状態になって、数秒後に復活
Discordの通話がプツプツに
タスクマネージャー
Vanguardが活発に動く
メモリとディスクアクセスが高くなる
結論
Hyper-vでVMにプライベートIPアドレスを割り当てるため、NICのバインドをしてた
https://gyazo.com/5e154a067ec308df4387aeb4c303eab6
この仮想スイッチはVMにしか影響を与えないと思ってた
ただ、ホストマシンにも影響を与えやがる
ホストマシンの物理NICを、Hyper-vの仮想NIC(vEthernet)で上書きする挙動
なんでやねん
てなわけで、この仮想スイッチを消したら平和になれました
仮想スイッチ削除前
https://gyazo.com/990ce42f0fe61b2e7454069d79ad323d
仮想スイッチ削除後
https://gyazo.com/a4eed366d6e491171438a4aeb27f073f
余談
じゃあVMにプライベートIPを割り当てるのはどうすればいいの?
USBドングルとか使って、物理NIC増やすべし
(Geminiの回答だから他にもやり方ありそう)
とはいえそれが安心だよねー
ブルスクが青じゃなくて黒になってる
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2506/27/news055.html
ブルスクって言葉に慣れすぎてて、ググる時とか情報共有とかずっとブルスクって言ってる
XをTwitterと呼び続ける心理に似てそう…