形容詞句と副詞句
おとといは?あさっては英語でなんという?
1) □□昨日
2) □□明日
3) □□おととい
4) □□あさって
5) □□来年
6) □□去年
7) □□再来年
8) □□一昨年
→簡単な単語なのに言えないのは、英語の語順がわかってないから!
9) □□世界地図 (of / the map / the world)→
10)□□日本地図 (of / Japan / the map)→
11)□□自由の女神 (of / the Statue像 / Liberty自由 )→
12)□□エジプトにあるピラミッド (in / Egypt / pyramids )→
13)□□大きな庭がついている家 (with /the house /a large garden)→
14)□□青い目の少女 (with / a girl / blue eyes )→
on やin, with, for などは前置詞と言う。名詞の前に置くことばだから前置詞。名詞とセットだ。
a cat ( on the chair ) なら  ネコ+(いすの上の)
a chair ( on the cat ) なら  いす+(ねこの上の) になるぞ!
ルール1 英語は 「名詞」を先に出し,「説明の語句」をあとから足していく。
名詞+(説明の語句)
名詞を(説明する語句)のことを、これからは「形容詞句」と呼ぶよ。(超重要)
学んだことをまとめよう。 わかったことを人に伝えよう!!
C) on the desk は、どう訳す? →「机の上(  )」?
答え                                    
① I put my bag ... on the desk.   前から訳しなさい。
② The bag ... on the desk ... is mine. 前から訳しなさい。
①はなぜ「机の上(  )」と訳せるのかな?
②はなぜ「机の上(  )」と訳せるのかな?
となりの人と理由を話しあってみよう!
ルール2  必ず、カタマリごと、前から訳していく
「机の上の」か「机の上に」かは「前の部分の意味がわかれば、自然に決まる」んだ。
逆に、うしろから訳そうとするといつまでも意味が決まらないんだ。
「名詞」を説明する語句……………………….形容詞句
「動詞」や「形容詞」を説明する語句……………副詞句
練習ドリル 前から訳し、下線部がどこにかかるか矢印をつけなさい。(  )に修飾される言葉を書け。その場合、次にくる語をつっこみを入れながら、読みなさい。
例)I went ... to Tokyo.
私は行った  東京へ 
(行った)
1)I live ... in Tokyo.
(    )     
2)Last week ... I stayed ... at a hotel.
(      )    
3)I was born ... in Fukushima.
( )
4) I will be back / in ten minutes. *in… あと〜経ったら
ルール3  小 → 大 の法則
①場所や時間の語句が2つ並んでいるときは、小→大の順番に並べる。
②大は必ず、小にかかる(修飾する)
例 at a hotel in Tokyo  on April 4 in 2002
小     大         小     大
*副詞句は「どどい」 (どこ)(どのように)(いつ)の順に並んでいる。
5)Last week ... I stayed .... at a hotel .... in Fukushima.
6)I was born ... on April 4... in 2002.
7)We have to come ... to school ... by 8:20.
8)I usually leave ... for school ... at seven.    *leave 出発する * for…に向けて
ルール4    前置詞のついた名詞は主語にはなれない。
ルール5    主語の前の語句は全体として<副詞句> 
9) Millions of people ... in the world ... love music. * loveの主語は the worldか?
10) The house ... across the street ... was built ... last year. * was builtの主語は the street?
11) At the house ... began my happy life. *the houseが主語か?
12) At the edge ... of a great forest ... there lived a brother and sister. * the edge 端 
形容詞句、副詞句について、学んだことをまとめよう。 わかったことを人に伝えよう!!